fc2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
サクラサク。サイタサクラニナニオモフ。
2016年03月22日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:16.2度(湿度:46%)、天気:晴れ。
男前縞会津木綿単衣、黒地のポップ博多帯、緑の帯揚げ、赤と緑の帯締め、薄黄色地に菜の花柄刺繍の半衿、黒地に椿の足袋っくす。
P3214402.jpg
IMG_4514.jpgIMG_4515.jpg
P3214403.jpg
下はポリの二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
朝は肌寒かったけど、グングン気温が上昇して、このコーデで丁度良いくらいだった。
さぁこれでポリの襦袢は終了。洗って干して仕舞い終えるぞ~。

学校の桜。ソメイヨシノはまだ1~2輪しか咲いていないが、「荘川桜」と言われているこの桜はほぼ満開。
IMG_4516.jpg
ダム建設のために水没するはずだった荘川桜。それを移植し復活させた人々。
「太平洋と日本海を桜で繋ごう」と、荘川桜の実生を国道沿いに植え続けた人。
それらのエピソードに感動したウチの教員が、荘川桜の実生を譲り受けて本校に植えたのだった。
彼は、かつて一緒に演劇部の顧問をしていた先生で、去年6月にひっそりと亡くなった
ご退職された後も、毎年この桜が咲くと学校へ来て愛でていた。
IMG_4517.jpg
おーーい、先生。今年も荘川桜が咲いたよーーーーー。見てるかい? 見えてるかい?
この桜にこんな物語があったことを知っている教員も、随分少なくなった。学校は常に新陳代謝を繰り返している。
また春が来た。また新しい年度が始まる。
行く春、来る春。別れと出会いの季節。

さあ、明日は卒業式。
久々のフォーマルコーデを考えて、寝ようっと。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
春は出会いと別れの季節でもあるのですよね~。
なんだか切ない…。
関西でもちらほらと桜が咲き始めました。
あっという間に満開ですね。
2016/03/23(水) 19:55:42 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
切なくさせちゃって、すみません。
はじけたポップコーンのように勢いよく咲いている荘川桜を見たら、愛おしげに桜を見上げていた先生のことを思い出してしまいましてね…。
命を放出させている桜と、命絶えてしまった先生。お葬式もしていないので、未だに彼の死は実感できていないのだけど、荘川桜が咲いたと伝えるべき人はもういないのだなぁ…と思ったら感慨深いものがありました。
ソメイヨシノも咲き始めました。明日から寒気が来るのだそうで、今年の桜は長持ちしてくれるかもしれません。
なるべくたくさん愛でたいと思います。
2016/03/23(水) 21:56:17 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する