不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2016-03-26 (土) | Edit |
実質的には今日が春休み1日目。
ももクロの年越しライブを見ながら、夜桜半衿の刺繍ほどきを黙々とやった。

…5時間ぶっ通しっすよ(爆)。良かったよ~ももクロ、ゲストも豪華で面白かったーっ!
あー、やっぱ私、彼女たちが動いているのをずーっと見ていたいわ 好き好き~!
で、刺繍ほどきは半分終了。
P3264420.jpg
あと半分…ぜーはー。目がショボショボだー。

刺繍ほどきのあとは、今日も筆ペンドリルにいそしむ。
使っている筆ペンは、この2種類。
P3264423.jpg
左がオサレな携帯筆ペン、ぺんてるの「きらり」という商品。万年筆みたいでしょ?
軸が短いし太さも普通なので、持ちやすい。墨色はやや薄め。墨の出方が丁度良い。
右はくれ竹の筆ペン「完美王」(すごい名前だな、これ/笑)。
画期的なのが、ボディを押さなくても墨が出てくるところ。軸は長くてやや太め。墨色は黒々。墨の出方が多めで、ちょっともてあます。
筆ペンでも、私は毛筆タイプのペン先が好き。筆ペンは、小筆の簡易版として使いたいから。
ペン先が硬いサインペンタイプや、やや柔らかいスポンジみたいなタイプもあるけど、筆らしい強弱があまりつかないからツマラナイと私は思う。

●夕食ワンプレート。鶏わさ、オクラとワカメのごま和え、鶏と茄子としめじのカレー煮。
P3264421.jpg
あー鶏わさ美味~い♪
カレー煮は、これにて無事終了。

<今日のおまけ>
さすが、安定感のある開きっぷり。
P3264419.jpg
新参者には負けねーぜ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
早速に記事にしていただいてありがとうございます(*^。^*)
んでもって、本家のぱっか~~んも^m^

あ、ちょこちょこコメさせていただいています。
まな板削り・・・とか・・・(^_^)v
2016/03/26(土) 21:34:40 | URL | みっこちゃん #-[ 編集]
半衿がチクチクするのはものすご~~く深いですよね。
違った。不快ですよね。
それでも私にはきっとこんな風にほどこうと思っても地の生地を傷めちゃうのがオチなんだろうなあ…と、前期時から眺めておりますよ。
筆ペン上手になりたいですね。
滅多にないけどあて名書きとか筆で仕上げてみたいものです。
それからたまに記帳するとき!
綺麗にすらららと筆で縦書きできたらそれはそれは素敵だろうなあ…
2016/03/27(日) 14:34:04 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
みっこちゃんさん
いえいえ、どういたしまして~。
記事をアップするにあたって他の筆ペンも検索してみたら、いろんな物があるのですなぁ! カラーだったり、ラメ入りだったり…。おかげさまで、勉強になりました(笑)。
はじめましてじゃなかったのですね、失礼しました~!
2016/03/27(日) 20:43:31 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうなんですよぉ~、半衿って肌に直接触れるモノだから気になって気になって…。今日銀ラメ刺繍をほどき終わったので、これで気持ち良く付けられます♪ 近くで見るとザツだけど、遠目なら大丈夫ってくらいには綺麗にほどけました(笑)。
筆ペンでサラサラと手紙とかハガキとか書けるとカッコいいなぁ、って思うのですよ。行書や続け字にも憧れがあります。
今回筆ペンドリルをやって、自分の字のクセを実感することができました。線の長さとか、はらいの角度とか…お手本をなぞるのって、ちゃんと意識をもってやればものすごく勉強になるってことが分かりました。なんか、この経験って本業にも活かせそうです(笑)。
2016/03/27(日) 20:48:53 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する