不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
和裁合宿。その4
2016年03月30日 (水) | 編集 |
さあさあ、和裁合宿その弐ですよぉ~。カテゴリは「和裁合宿。20160302~」で、連番で続けますよぉ~。
今回は3/28~29の1泊2日なり。

<3/28。待ち合わせは呉服問屋>
桜が咲いたのよ、奥さん。そして、桜の半衿が襦袢にかかってるのよ。
そして半径10キロ以上のおでかけとあらば、着物で行かねばならんかな…と思い、以下のコーデで。
3/28のコーデ。最高気温:14.2度(湿度:54%)、天気:雨のち曇り。
厚手木綿「嵐」単衣(自作)、黒地に桜とどえん猫のポリ帯、ベビーピンクの帯揚げ、薄ピンクの帯締め、白地に満開桜刺繍の半衿、灰色の足袋っくす。
P3284428.jpg
IMG_4524.jpgIMG_4525.jpg
P3284429.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。レッグウォーマー。
久々にヒンヤリした気温で、朝は雨も降っていたので木綿着物にポリ帯を選択。これでちょうどいいくらい。
で、なんたって桜半衿メインのコーデなので、帯も桜、帯揚げ&帯締めも桜色にしてみた。
ついでに、車内BGMも桜ソング(笑)。わっはっは。
というわけで、愛車剃男くん(=スズキのSOLIO)でたまさん御用達の呉服問屋に向かったのだった。
着倒した袷の八掛がすり切れてしまったので、八掛交換をお願いしようと思ってね。ちょうどそちらの問屋さんで、キャンペーンをやっているから格安でできるとたまさんが教えてくださったのだ♪
せっかくだから気になっている着物たちを持ち込もうと調べてみたら、八掛擦り切れが3枚、衿のシミ抜きが1枚、裾の表地裂けが1枚…計5枚の持ち込みとなった。とほほ。
待ち合わせ時間は、午前11時だったが、渋滞にひっかかって11時5分過ぎに到着した。
さっそく、たまさんの担当の方と顔を合わせる。
私:「まだたまさんは来てませんか?」
担当さん:「まだですねー。どうします、たまさんがいらしてから八掛を選んだりしますか?」
うーん、その方が心強い気もするが…人見知りの私は、何もせずにこの場でたまさんを待つのに耐えられなかった。
私:「…いえ、やっちゃいましょう」
担当さん:「はいはい。じゃあ、見本帳を持ってきますね~」
かくして、持ち込んだ着物を広げては見本帳を見て八掛を選ぶことに。
担当さんが素敵なセンスの持ち主で、提案してくれる八掛が私の好みともドンピシャリ。さくさくと八掛が決まっていった。
さらに、裾の表地裂けに関しては全くのノープランだったのだけど、仕立てで対応するプランを提案してくれた。なーるーほーどー、そういう手があったか!
ああ…こういう相談ができる人がウチの近所にもいてくれたらなぁぁぁぁぁ…(ため息)。
あっという間に5枚の着物たちの行く末は決まり、嗚呼スッキリ。その間、20分くらいかな?
そこへたまさんが登場して、「えーっ、もう終わっちゃったのぉ? 見たかったのにぃ!」とのこと。
すまんね、たまさん。人見知ラーにとって何もせずに待つのは、間が持たない苦行なんだよ…。
その後、たまさんの用事もすませて剃男くんに二人で乗りこんで、拙宅へ向けてGO!
たまさん:「あー、一緒に八掛選びたかったなぁー。ま、でもビフォーアフターで記事書くよね?」
私:「ビフォーアフター?」
たまさん:「八掛交換前の写真と、交換後の写真で記事にするでしょ?」
そ・そうか、そういう手があったか!
私:「…ビフォー、撮ってない」
たまさん:「ウソッ?!」
私:「単純に、『擦り切れた八掛が交換できる~♪ やったー』としか考えてなかった。そうか…、ビフォーアフターで記事にすれば良かったんだ…」
たまさん:「アナタ、着物ブロガーでしょっ! いいブログネタじゃん!」
私:「自覚が足りなくて、すみません(笑)」
…というわけで、ビフォー写真はありませんが、後日アフター写真は撮って記事にします。はい(笑)。
<…まだ拙宅に着いてもいない(笑)。その5へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
八掛交換
べにおさん、こんばんは

>八掛交換前の写真と、交換後の写真で記事にするでしょ?

おぉ私も同じ状態のお着物がありますー。Getした時点でその状態やったんで、洗い張りに出して八掛を交換しようと思ってますが、お安く上げたいと思うとなかなか進みません~~(困)
2016/03/31(木) 23:41:34 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ほんとですね。
ビフォーアフターを撮らずにどうするのか!
と、思ってしまいますが私も後から気づくことが多々ありますわ。
しかしけっこうな枚数のお直しやらなんやら。
結構な金額になりそうですね。
私も持ち込みたい着物はあるんですが懐具合が寂しいのでなかなか思い切れません。
2016/04/01(金) 18:11:36 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ふでぺんさん
わははー、たまさんに「ビフォーアフターで記事にするでしょ?」と言われて、まったくそんな頭がなかったことが笑えました。そうですよねー、普通、着物ブロガーだったら、格好のネタとしてキッチリビフォー写真を撮りますよね…(笑)。
今回、八掛交換のキャンペーンでお安くやってもらうことができました。有り難いことです。
2016/04/01(金) 19:42:47 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
はいーーー、一気にお直しに出したもんで、キャンペーン中とはいえ結構なお値段になりました。先日、医療費控除で返ってきたお金をこちらにあてますわ。とほほ。
私はすっかり新規購入をしなくなりましたので、これからはお直しにお金をかけることになりそうです。
2016/04/01(金) 19:45:47 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する