不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
和裁合宿。その5
2016年03月31日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
呉服問屋で待ち合わせた私とたまさん。
着物ブロガーの自覚について。(…ホントか?)

<3/28 ランチ>
拙宅近くのサイゼリアに立ち寄って、ランチを食す。
ランチでサイゼリアときたら…カプチーノの濃度を検証せねばなるまい(笑)。
そこで私、ドリンクバーのカプチーノを飲んでみたのですが…ごめんなさい、あすかさん。あっしには濃いか薄いか判別ができませんでした。よくよく考えてみたら、夜のサイゼリアでカプチーノを飲んだことがないから比較しようがないのであった(莫迦/笑)。
サイゼリアのランチは、スープとサラダとパスタで500円。お安いのう!

<3/28 縫い物にいそしむ。>
お腹いっぱいになって、ようやく拙宅へ。
お互い着物を脱いでラクチンな格好に着替えたら、さあ和裁するぞぉ~♪
前回の和裁合宿その壱で、「工程④背中心を縫う」まで終了していたので、今回は「工程⑤くり越し揚げを縫う」からスタート。
今回は私も、たまさんと同じ工程を自分の阿波しじらでやることにした。
前回の時は、「たまさんが失敗しないように見ていなければ…」「たまさんから質問があった時にすぐ答えられるように手をあけておかねば…」「だから、自分の作業はしちゃいけない」って考えていたのだけど、心境に変化がありましてね。「たまさんが失敗したら、やり直させればいい」「質問があったって、たまさんを待たせればいい」「だったら、何も自分の作業を我慢して見張っている必要もない」ってことで、私は私で作業をすることにしたのであった。
で、どうやらたまさんは、その方が嬉しかったらしい。なーんだ。
そんなわけで、作業を失敗したたまさんに「はーい、やり直ーっし!」と命ずるのも中々楽しかったし、思いついた瞬間に質問するたまさんに「お待ち! 中学生男子じゃないんだから、思いついてすぐ質問しなーい」とたしなめつつ自分の作業をするのも楽しかったっす。
自分を犠牲にして我慢しなくても、いいんだねぇぇぇ。
黙々と作業は進み、なんとこの日だけで
⑤くり越し揚げを縫う+くり越し揚げをくける。
⑥脇を縫う。
⑦脇の縫い代をくける。
ここまで終了。すげー! もともと予定していたカリキュラムの<第2回>の宿題までが終了してしまったのだよ!
MAX2時間までしか続かないと思っていた我々の集中力が、5~6時間も続いたわけである。
やるときゃ、やるなぁぁぁ、ウチら(爆)。

<3/28 食べたモノ>
夕食は、わが家の冷蔵庫にあるものでアレコレ考えた結果、春野菜のグラタンになった。
(これ以降、写真はすべてたまさん撮影)
たまさんのは、鶏肉抜きのキャベツと菜の花とクリームソースのグラタン。
IMG_6376.jpg
私のは、キャベツと鶏肉と玉葱のクリームソースグラタン。
IMG_6378.jpg
これらを食べてからもひたすら縫い物をしていたわけだが、そのうち夜11時あたりで
たまさん:「…お腹すいた」
私:「あー、夕食が野菜ばっかだったもんねぇ」
たまさん:「夕食はもう消化しきってしまったよ。なんか食べたい」
私:「んじゃ、夜食にアップルパイを焼きましょうか?」
たまさん:「わーい
ということで、深夜にパイ生地をのばしてリンゴ煮を入れて…
IMG_6385.jpg
焼きましたわよ。
IMG_6387.jpg
ちなみにリンゴ煮が赤いのは、紅玉という品種(これが見事に赤い!)を皮ごと煮たから。
パイ生地の端布は、塩こしょうをきつめにふって一緒にオーブンへ。
IMG_6386.jpg
これがまた、いいスナック菓子になるんだな~。
お腹がいっぱいになったたまさんは、その後お風呂に入って就寝。
<これにて初日が無事終了。その6へつづく>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
アップルパイ美味しそうです♪
紅玉は酸味があってパイに向いてていいですよね~食べたくなっちゃいました
2016/03/31(木) 22:03:04 | URL | あけの #-[ 編集]
そりゃずっと見つめられているよりも一緒に作業をして時々指導してもらう方が気持ちに余裕ができますよね。
その方が双方にとっていいんだってことは想像つきます。
それにしてもそんなに長時間集中の糸が切れないなんてすごいわ~~~。
お腹が空くのも当然ですね~。
温めたアップルパイにバニラアイスを添えて食べたくなりました。
2016/04/01(金) 18:15:23 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
あけのさん
紅玉のアップルパイを初めて作ったのですが、なるほど酸味が強いリンゴですね。でも、その酸味が美味しかったです。
2016/04/01(金) 19:40:07 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
あーーー、ほ~さまもそう思います?
そうなんですねぇぇぇ。私はてっきり、相手のために自分を空けておく方が、親切で誠意だと思っていたのですよ。そうじゃないんですねぇぇぇ。
今回のたまさんの集中力は素晴らしかったです。私が飽きて別のことをやってても、たまさんは黙々とやってましたから。
で、脳みそ使いすぎてお腹が減るんだそうです(笑)。
アップルパイにバニラアイス…それ魅力!
2016/04/01(金) 19:49:05 | URL | べにお #-[ 編集]
…いやいや、薄いカプチーノは本当にアメリカン並みに薄いコーヒーにミルクぶち込んでてヤケに白っぽい上にコクが一切ございませんのですぐにわかると思います。
ミルクたっぷり氷もたっぷり、なアイスコーヒーの氷が溶け切った後の味わいに近いです。誰が飲んでもまずいと思う。
なのできっとそちらのサイゼリアは小細工してないのではござらぬか。
菜の花…そのような使い道がありましたか。現在我が家、菜の花とほぼ同じ味わいの『かき菜』地獄に見舞われております…
2016/04/02(土) 02:34:30 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
あすかさん
うはーーーーーー、そうでしたか、そんな味…(^◇^;)
でしたら、あのサイゼリアは小細工ナシだと思われます(笑)。ちゃんとコーヒー味はしましたので。
あ、かき菜! じゃあっくまさんも「菜の花とかき菜ってどうちがうのー?」とおっしゃってました。行きつけのスーパーでも、菜の花とかき菜が並んで売ってますわ。似たような感じですよね。
菜の花も色々あるようで、チヂミ菜の花とかチンゲン菜の花とか…微妙に葉っぱの形が違うんですよ(笑)。
2016/04/02(土) 23:05:54 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する