不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
和裁合宿。その7
2016年04月05日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
真面目なサンドイッチ。スープ。
桃太郎のお干菓子と薄茶。

<3/29 夕食>(※いつものように、写真はすべてたまさん撮影)
●もやしの味噌汁。
IMG_6401.jpg
…ダシはカツオと昆布。もやしは先にゴマ油で炒めておくのがポイント。
●わが家の白和え。
IMG_6403.jpg
…今シーズン3回目か? 大根・人参・うど・キクラゲ・こんにゃくをダシで薄味に煮て、塩もみしたきゅうりとともに水切りした豆腐とすりゴマで和える。醤油で調味。
あー美味すぎる お客さまを無視して、一人で抱え込んで食べてしまった(笑)。
●菜の花の卵とじ。
IMG_6405.jpg
…菜の花は歯ごたえが残る程度に茹で、ダシ+みりん+醤油に入れて煮て卵でとじる。
ほろ苦さとちょっとしたエグみがたまらん。油揚を入れても良かったかも~♪
●鶏胸肉と菜の花とシメジのピリ辛炒め。
IMG_6407.jpg
…このレシピ、気に入ってる(笑)。オレンジページだすー。
●豚コマと厚揚げとにらの味噌生姜炒め。
IMG_6409.jpg
…これもオレンジページレシピ。白味噌と生姜が合うな~。ご飯がバクバクいける味。
味噌汁でダシを取った後の昆布も刻んで入れてみた。なんだか沖縄風味(笑)。

●デザートは、アップルパイと橙マーマレードのパウンドケーキ。
IMG_6418.jpg
リンゴ煮があまりに真っ赤っかで酸味があるため、
じゃあっくまさん:「梅ジャムでしょ、これ」
私:「リンゴ煮だってば」
じゃあっくまさん:「いや、梅ジャムだから」
私:「紅玉は赤くて酸っぱいの
じゃあっくまさん:「梅ジャムパイ」
私:「作った人間がリンゴだって言ってるのに、決めつけるなー!!」
というお馬鹿なやりとりがあったのは内緒(笑)。
橙パウンドケーキは、以前作った橙マーマレードをたっぷり入れ込んでみた。
IMG_6420.jpg
参考レシピはコチラCpicon ▶︎カトルカール(プレーン)◀︎ by ブラウンジャック
ほろ苦くて、オトナなケーキになったよ~♪ 橙マーマレードはアイスやケーキに合うっす。

うむ、このくらいの献立+ごはん2合で、たま家がちょうどお腹いっぱいになるくらいの分量らしい。だいぶ学習したぞ(笑)。
アップルパイとパウンドケーキをお土産に持ち、たま家はお帰りになったのだった。
●和裁合宿2●
⑤くり越し揚げを縫う(ミシン+手縫い)
⑥脇を縫う(ミシン) 
宿題予定だった工程:脇の縫い代をくける
⑦おくみを作る(手縫い)
⑧おくみをつける(ミシン) …ここまで終了。どえりゃー進んだがや
次回はキセをかけておくみの縫い代をくけるところからスタートだっ!<今回は完。次回の和裁合宿につづく。>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
順調に進んで
夏に着用できますね ♪

白和えがとても美味しそう 面倒で中々作らないのですが
久し振りに作りたくなりました。

2016/04/05(火) 21:43:09 | URL | botanikaru #-[ 編集]
ああ〜〜またこんな時間にいけない画像を見てしもうた‥
もやし味噌汁やってみよっと♫

橙活用してもらえてホント幸せです〜〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
うちはマーマレードにするべく皮を冷凍してありますが いつになるやら‥(^_^;)
2016/04/05(火) 23:40:36 | URL | てんてん #-[ 編集]
botanikaruさん
進行はかな~り順調です。
が、次回の予定がたたないのです…。この時期はたまさんも私も忙しゅうございまして…。
なので、次の和裁合宿までは間があきそうです。夏に着られるように仕立て上がるといいんだけどな~。

白和えは確かに手間がかかりますが、かかっただけの美味だと思いますよ~♡ めちゃくちゃ好きなんですわ。
2016/04/06(水) 20:02:07 | URL | べにお #-[ 編集]
てんてんさん
わっはっは! 「胃袋テロ」って言うんでしたっけ? こういうのって(笑)。
もやしやキャベツは、炒めてから味噌汁にするとコクが出て妙に美味しいです。たぶん、味噌ラーメンに近い感覚なんでしょうね~。
橙マーマレードは、これからも活用していきますよん! うふん。
2016/04/06(水) 20:04:20 | URL | べにお #-[ 編集]
胃袋テロ…
そうだったのか。そうだったんですね。
ああ。毎度やられっぱなしですよあたしゃ。
もやしの味噌汁は私も先にもやしを炒めます。胡椒をきかせて。
旨いんですよね~~~~
2016/04/06(水) 21:22:26 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
わっはっは! いつもいつもすみませんねぇ~(笑)。胃袋テロリストと呼んで下さっても結構よ♪
もやし炒め味噌汁の賛同者がここに! あ、でも私はコショウを利かせたことはないわ~。今度やってみます。絶対美味しい!
2016/04/07(木) 19:34:54 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する