不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
入学式&蘇るあの感覚。
2016年04月07日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。正午の気温:12.7度(湿度:93%)、天気:雨!雨!雨!!
牡丹色の色無地単衣、黒地に短冊柄(?)の袋帯、薄雲鼠(うすくもねず)色の帯揚げ、ペールブルーの帯締め、白地に鶴亀刺繍の半衿、白足袋。
P4064461.jpg
IMG_4547.jpgIMG_4548.jpg
P4064462.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
本日入学式につき、フォーマルコーデでござった。
この色無地は、袷だったものを裏地をはいでムリヤリ単衣にした着物。
ピンク系だが、この着物はあまり抵抗感なく着られる(なんか、ピンクって気恥ずかしくてねぇ)。
雨がひどかったのに、今年の保護者は着物姿の方が多めだった。例年1~2人なのに、今年は6人も!(数えてたんかい!/笑)
着物、流行ってるんですかね?

●朝食ワンプレート。
P4074463.jpg
●夕食ワンプレート。もやしと椎茸ときゅうりの中華和え、豚肉と茄子とピーマンの甘味噌炒め、うるいのお浸し。
P4074464.jpg
…仕事が忙しくてしばらくお惣菜だの缶詰だのを食べていたら、さすがに飽きた。
久々に食材の買い出しにでかけて、料理したぜ~。俺はやったぜ~。
<もやしと椎茸ときゅうりの中華和え>
①キュウリは太めの千切りにし、塩もみをして水気をきっておく。
②椎茸は千切りにしてポリ袋へ、そこへもやしも入れてレンジでチン。
③ボウルに①②を入れて混ぜ、味付けメンマ(私は瓶詰めの「やわらぎ」を使用)を加えて和える。味が足りなかったら、ゴマ油・塩こしょうを追加して調味し、完成。
…久しぶりに作ったな。常備菜に便利。メンマじゃなくてザーサイでも。ピリ辛で美味いっす♪

入学式のあと、ようやく授業の予習にとりかかった。
私は中高一貫校で20年近く教員をやってるが、実は今までずーっと中学に所属していたのですわ。中学生しか教えたことがなかったわけ。
それが、今年はじめて高校古典の授業を受け持つことになりましてね。いやー初体験ってのは、ドキドキものでやんす。
予習してみて実感したのは、中学古典より教材が難しいってのはもちろんなのだけど、それより、生徒にどこまでを教えたらいいのか、どのくらいまでを要求すべきなのか、どうアプローチしたら高校生の興味をひくことができるのか…そういった感覚的な面が分からないってのが難しいなぁ~ってこと。自分なりの授業スタイルが、高校古典ではまだ見えてこない…。
うんうん唸りながら予習をして、午後6時を回った次点で「あー、もう、あとは授業をやってみて生徒の反応みてからじゃないと、ワカラン!」と諦めた。…あれ?おんなじことを以前もやっていたような。いつだったっけ?
思い出した。
教員になって初年度の、最初の教材を予習していた時とまったく同じ感覚だ! あのときも、散々あれこれ考えて予習をしたけど、「あー、もう、あとは授業をやってみないとワカラン!」って、いったん投げ出したんだよなぁぁぁ。
すっかり「ベテラン」と呼ばれる経験値に達したつもりでいたのに、変わってないなぁ自分。それがまた、嬉しくもあったりして。
はーーーー、日々是修行ですなぁ、人生は(爆)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
日々是フレッシュ!(笑)
昨日はうちの息子の高校も入学式でした。
体育館に雨の音が響くくらいの土砂降りでしたね~。
駅から少し歩く距離にある学校だからなのか、着物を着ている人は先生方も含め皆無でした。
最寄り駅では違う学校の入学式に出席されたらしい着物の方を見かけましたが、着物の裾が雨コートから出てしまっていてお気の毒でした。

古典は、好き嫌いが分かれそうな科目ですよね。
うちの子は、中学校時代百人一首はゲーム的に覚えたけど、昔の言葉や恋愛には興味がないので、古典の成績に不安を覚感じています。(汗)

息子と同じような生徒のためにも、ご指導よろしくお願いいたします。m(_ _)m
2016/04/08(金) 08:37:59 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
さのっちさん
ほんとに、ひどい雨でした。スーツの背中がぐしょ濡れになっていたお父さんもいらっしゃったくらいでした。
着物姿の保護者のみなさんは、大丈夫だったんですかねぇ? 今頃シミ抜きに出したりして…。
古典は苦手意識をもつ生徒が多いですね~。それをなんとか、「嫌い」にさせたくない一心で授業を考えます。私は古典好きなんで。
はてさて、どんな授業になるのやら…やってみないと分かりませんが、まあ、頑張ります(笑)。
2016/04/08(金) 20:04:07 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する