不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
お下がりパワー。
2016年04月12日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:13.5度(湿度:34%)、天気:晴れ…?
たまさん赤茶系縞紬単衣、ばーちゃんのゴブラン織り風帯、卵色の帯揚げ、ターコイズブルーの帯締め、そらっちの帯留め、薄ピンク地にカラフルドット柄の半衿、焦げ茶にウサギ柄の足袋っくす。
P4124487.jpg
IMG_4555.jpgIMG_4556.jpg
P4124488.jpg
下は木綿の半襦袢、麻の裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は朝からくたびれモードだったので、「お下がりパワー」(※説明しよう。他人様からいただいたお下がり品を身につけると、なんだかその人に守られているような気がして安心できる、という私の感覚から、「お下がり品に備わっているパワー」という意味)を得るべくコーデを組んでみた。
着物はたまさんからの頂き物、帯はばーちゃんのお下がり、帯揚げと帯締めは母親のお下がり、ついでに、そらっちに似た帯留めで「あんぽんパワー」も注入(笑)。それぞれ出自は違えど、組み合わせると私っぽいコーデになる面白さよ。
お下がりパワーのおかげか、なんとか一日無事に終えることができた。ふいーーーーー。

●夕食ワンプレート。白和え、豚肉と茄子とピーマンの甘味噌炒め、冷や奴塩昆布載せ。
P4124489.jpg

明日は半ドン仕事の日、明後日は病院に行くため午前中で早退。
はーーーーー、ちょっとこの二日で息をつこう。
今週末は部活動があるため、日曜がないからのう…。

<今日のおまけ>
左がままちゃん、右がぼーくん。もうすっかり、息子の方が大きくなった。どちらも右手が上がっているのは…血なのかねぇ?(笑)
IMG_1622_20160412213524ec3.jpg
姉弟のように見えるが、左が母、右が息子なんですよぉ~。
IMG_1618.jpg
育ったなぁ…。
IMG_1620_201604122135265fe.jpg
巨猫化計画、着々と進行中。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
素敵なコーデ!
こんばんは。
帯と着物すごく合っていますね。
帯が素敵!
こういう感じ大好きです。
2016/04/12(火) 21:53:38 | URL | Siroko #-[ 編集]
初コメ
初コメです。
ここ一年間くらい読み逃げしてましたー。
ぼーくん。おっきくなりましたねー‼
ままに似て、美形✨
コーデ(の、ポイントのきかせかた)も、猫さまたちの毎日も、楽しみです🎵
2016/04/12(火) 22:21:36 | URL | #jIg7V89Q[ 編集]
育ってますね~(^ω^)
お下がりに宿るパワー、あなどれませんね。
その分、自分の好みじゃないお下がりは、重かったりしますが。(汗)

ぼーくんこのまま巨大化し過ぎたら、ままちゃんが押しつぶされそうですね。(笑)
2016/04/13(水) 08:57:50 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
 いつも、べにおさんの着物やお料理にはねよだれ。。。よだれ。。ですが、 可愛いお母さまとお坊ちゃまにも、よだれ~よだれだわ。。
2016/04/13(水) 10:31:18 | URL | あずは #-[ 編集]
Sirokoさん
わはー、有り難うございます~。
色味は地味なのですが、柄は結構ゴージャスな帯です。最近ではあまりみかけないタイプかもしれません。
ばーちゃんのお下がり品は緑色ベースのものが多く、緑好きの私としては着やすくて重宝しています♪
2016/04/13(水) 20:42:30 | URL | べにお #-[ 編集]
乙さん
いらっしゃいませ。コメントどうも有り難うございます。
ぼーくん、ちょうど1年前くらいに生まれたんですよねー。すっかりでっかくなりました。…態度も体格も(笑)。
去年の今頃、隣家の庭先でみかけていた猫が、今は家でデカイ顔をしているとは…あの頃は想像もしていませんでしたわ(笑)。
2016/04/13(水) 20:45:39 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
ふふふ…末っ子に生まれたせいか、子どもの頃からお下がり品には慣れっこなのです。着物関係のお下がりは、とくに有り難いですねー。サイズや流行、男もの女ものに関係なく着られるのも、有り難いところです。
ぼーくんの巨大化は著しく、いつかままちゃんを押しつぶすかもしれません(爆)。
2016/04/13(水) 20:50:57 | URL | べにお #-[ 編集]
あずはさん
わっはっは! 食べ物だけでなく、猫親子にもよだれですか(爆)。
この親子、以前のようにベタベタと密着することはなくなりましたが、たまーーーーにこんな風に一緒に寝ていたりします。…気温が低い日限定なので、暖を取っているのだと思われます(笑)。
2016/04/13(水) 20:53:10 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する