不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
劣化。
2016年04月13日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:19.3度(湿度:51%)、天気:曇り時々雨。
紺地に緑格子の会津木綿単衣、ミント猫博多帯、甚三紅(じんざもみ)色の帯揚げ、ノースカロライナの帯締め、橙色地に桜(?)刺繍の半衿、白鳥の足袋っくす。
P4134494.jpg
IMG_4557.jpgIMG_4558.jpg
P4134495.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日はこの組み合わせでちょうどいいくらいだったな。少し汗かいたけど。
こんな格好でいつものように授業をやっていたら、黒板の上の方に字を書く度に「ビリリ…ビリリ…」とどこかが破けていく感覚が。
どうも右脇部分っぽい。うわーーー、やべーーー。
さりげなく右脇を見るが、着物は無事のよう。ってぇことは、襦袢か。
帰宅して襦袢を見たら…
P4134496.jpg
縫い目が裂けたのかと思ったら、生地自体が破れてるぅぅぅぅっ!
P4134497.jpg
劣化…劣化なのね、奥さん。麻の二部式襦袢は、着用頻度が高いからなぁー。
とりあえず裂けた部分を縫ってごまかしながら着るけど、新規購入も考えた方が良さそうだなぁ。とほほ。

●朝食ワンプレート。白和え、煮豚&煮卵、落花生豆腐。
P4134490.jpg
昨日「肉っ!」って感じのものが食べたくて、豚肩ロース肉の塊を購入して煮豚を作った~。

<今日のおまけ>
朝、洗面所に行くと、ぼーくんが困っていた。
P4134491.jpg
「おばちゃん…、ボク、動けないんだ…」
P4134492.jpg
入口では閣下がガン見。洗面所は閣下の領域(だと彼女は決めている)なので、侵入者は許せないらしい。
P4134493.jpg
でもさー、そこで閣下がにらみをきかせていたら、ぼーくんは出ようにも出られないよ?
イマイチ賢くないえんちゃん閣下なのであった。

今日は半ドンで帰宅して、ゆっくり昼寝できたー。はぴはぴ~♪
ようやっと、授業と予習のリズムをつかみかけてきたな。
といっても、常に自転車操業なんだけどねー。こればっかりは、何年この商売やってても変わらないなぁ(苦笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
着るものって他はまだまだ大丈夫なのに、
特定の箇所だけが傷むんですよね。
昔の人は、こういうものは羽二重を当てて細かく縫い付けて
継ぎアテしたものですが、今は手間もかかるし、
手で洗う洗濯ではなくなった分、そうやってもまた傷む…。
そういう時は、一番薄手の「布製の接着芯」を貼るといいです。
貼った後、まわりだけちょっと細かく縫い付けておくと、
洗濯してもはがれにくくなりますよ。
もしくは、「蜘蛛の巣接着芯」と呼ばれるもの、
これは両面テープみたいなものです。
これでさけた部分に当てる布を接着するわけです。
ガーゼでもつきますから。
こなれて着易くなっているのでしょうから、
手当して着てください。
2016/04/13(水) 20:42:47 | URL | とんぼ #-[ 編集]
とんぼさん
そうか! 接着芯を使うという手がありましたか!
ついさっき、千鳥がけを両面に施す…という感じで糸で縫い止めたのですが、イマイチ丈夫さに欠ける感は否めないので、その上から接着芯を貼ってみようと思います。
なるほど~、これは良いことを教わりました♪
とんぼさん、いつもどうも有り難うございます!
2016/04/13(水) 20:55:24 | URL | べにお #-[ 編集]
ぼー君。可愛い~。どうしてこんなに可愛いのかしら。ままちゃんが美人だから、やっぱり顔立ちが綺麗ですね。こちらで見ると小さな子猫に見えますが、えんちゃんより大きいのでしょうかね?
睨んでるエンちゃんも魅力的ですが、少しは慣れて仲良くなれるといいのにねー。凄い睨み方が逆に可愛いです。

2016/04/14(木) 11:00:47 | URL | #-[ 編集]
(?)さん
ぼーくんが可愛いのは…おそらく「あんぽん」だからではないかと(笑)。どうもオツムが弱いオトコのように思いますねぇ、日々共に暮らしていると。
ぼーくんの体長は、実はすでにえんちゃん閣下を超えております。んが、体重はおそらく閣下の方が上。閣下は最近ムチムチに肥えておりますゆえ。
仲良しになれとはいいませんが、せめて一々バトルをしない程度の関係になっていただきたいですわ。はぁー。
2016/04/14(木) 20:22:29 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する