不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ストレス発散。
2016年04月26日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:23.0度(湿度:51%)、天気:曇り?晴れ?
ビワ柄綿麻単衣、白地に姉さま人形柄刺繍のポリ帯、みかん(ホントは万寿菊)の帯揚げ、パンプキンイエローの帯締め、白地にバラ柄刺繍の半襟、水玉足袋っくす。
P4264560.jpg
IMG_4583.jpgIMG_4584.jpg
P4264561.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
綿麻着物なのに…もう蒸し暑い~~~~!
今日は湿度が高かったからなぁ。22度を超えて湿度50%超えると、もう蒸すわー。←あくまで寒冷地仕様人間の体感だす。
汗、かきまくりました。

喉はまだ痛むし、咳と鼻水も治まらん。
同僚たちから「声がヘン」「いつもと違うねー」と口々に言われる。むむむ…。
そんでも、声が全く出なくなることはなくなったし、気持ち的には随分明るく軽く元気になってきた。ほっ。
もうひと息で全快か? ここで気を抜かずに行くべし。

昨晩のうちに、漬け込んだ鯖&タケノコを揚げましてね。
P4254558.jpg
揚げたてを少しつまみ食いしたら、サバがふわっふわで美味しかった~。
●朝食ワンプレート。鯖とタケノコの竜田揚げ、シンプルおでん、なます。
P4264559.jpg
…竜田揚げは、生姜すり下ろし・醤油・酒に鯖とタケノコを漬け込んで、水気を拭き取って片栗粉をまぶして揚げたモノ。
シンプルおでんは、いつもの煮干し&昆布出し。今回は、大根・こんにゃく・厚揚げ・がんもどき・タケノコを煮た。
●ちなみに昼食は、シンプルおでんをタッパーに入れて持っていって食した。
●夕食ワンプレート。鶏皮とクラゲときゅうりの中華和え、うるいのお浸し、鯖とタケノコの竜田揚げ&なます、鯖の味噌煮。
P4264562.jpg
<鶏皮とクラゲときゅうりの中華和え>
①塩クラゲは水洗いしてからたっぷりの水に浸して30分置く。
②鶏皮はさっと茹でて千切り。きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りし、塩もみして水気を切っておく。
③ボウルに水切りした①と②を入れて混ぜ、砂糖・塩・醤油・酢・ゴマ油・和辛子で調味し、いりゴマをふって完成。

昨日今日と、仕事を終えて帰宅した途端 取り憑かれたように料理をしている。1~2時間、没入。
なんだろうねー、料理作りに飢えていたんだろうね(笑)。料理は私のストレス発散なんだわー。
おかげで在庫食品がいろいろでけた~♪ あースッキリした!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
わかります
趣味と実益を兼ねたストレス発散をされて、めでたしです。
夕食のワンプレートは豪華5品ですし、全お手製なので、細やかな料理愛を感じます。ひと手間かけると、美味しさに拍車がかかります。
2016/04/26(火) 22:52:25 | URL | まろん #-[ 編集]
まろんさん
わはは、実益も兼ねてますかね? たくさん作ると同じ食事が続いて飽きるんですが(笑)。
でも、料理づくりはホントに好きですわ。趣味ですね~カンペキに。
おかげで気持ちは上向いてきています。ありがたや~。
2016/04/27(水) 19:34:48 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する