不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
胸紐の修繕。
2016年04月29日 (金) | 編集 |
昨日、着物を脱いでいたら…愛用の胸紐の留め具が壊れていたのですよ。
P4294576.jpg
これ、使ってなかった腰紐をぶった切って、使ってなかったコーリンベルトの留め具を縫い付けたもの。
たまさんに教わって自作して以来、非常に便利に使っている。
P4294577.jpg
留め具自体が壊れちゃってるから、代わりの留め具に交換したい…。
そこで、使っていないゴムベルト式の着付け小物を利用。
P4294578.jpg
ゴムベルトを押さえている金具を、ペンチで開いて
P4294580.jpg
はい、留め具が無事に外れました~♪ ゴムベルトには、ウエストベルト用の金具を付けて。
P4294582.jpg
ちなみにこれが、ウエストベルト。腰紐代わりに使うのだが、どうしても劣化してビロンビロンにゴムが伸びてしまう。
P4294579.jpg
このウエストベルトも伸びきってしまったので廃棄しようと思いつつ、なんとなーく捨てられずに保管してあったもの。金具だけ取り外して、ようやく思い切って捨てることができた♪
かくして、胸紐の修繕完了-! ついでに、NEWウエストベルトの完成-!
P4294583.jpg
我ながら、よくできました(…って、全然たいしたことしてないんだけども/笑)

今日は昼過ぎまで寝たーーーー。
6年前に虹の橋を渡ってしまった友達が夢に出てきて、しかも学生時代のメンバーで芝居を作っている夢をみた。
なんか…幸せな夢だったなぁ…。アイツが演出でねぇ、私は役者でねぇ、ダメ出しされたりするのがまた楽しくて。
夢の中でも『夢だったら醒めないでほしい』って思っていて、目が覚めそうになると自力で夢にもどそうと頑張った(笑)。
そんな努力の甲斐あって、8時間以上眠ることができたよ♪
たっぷりたっぷり寝たのだけど…おっかしーなぁ、鼻水が復活して、今は頭痛と寒気が。
風邪薬、昨晩で切れちゃったんだよな-。しまったぁーっ!
ぶり返したかも…? コワイコワイ…。
あったかくして寝ます。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する