不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
どーこーかーとーぉぉくーへ~行ーきーた~い♪
2016年04月30日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:46%)、天気:爽快な晴れ!
タンタン縞木綿単衣(自作)、オレンジ系抽象柄の帯(自作)、カラシ色暈かしの帯揚げ、紫と灰色の帯締め、白地に馬のおもちゃ(?)柄の刺繍半衿、紺色の足袋っくす。
P4304584.jpg
IMG_4589.jpgIMG_4590.jpg
P4304585.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
奇しくも、自作着物に自作帯という組み合わせになってしまった。もちろん、胸紐&ウエストベルトも自作よん(笑)。
そうなの、昨日作ったウエストベルトを早速使ってみたのだけど、思いがけずいい感じだった。
というのは、この着物、着丈がギリギリでお端折りからウエストベルトが見えてしまう危険大だったのだけど、昨日作ったウエストベルトは従来のものより5ミリほど幅の狭いゴムでして…この5ミリの差がお端折りの安心感につながったのだよ~♪
なんでもやってみるもんだねぇぇぇ。今後、着丈がギリギリの着物に関しては、こっちのウエストベルトを使おうっと♪
ほえーーーーー、快適温度、快適湿度
私にとっては、このくらいの気温と湿度が有り難いにゃー。

ええ、今日もキッチリお仕事でしたよぉー。
世間様は4連休…中には10連休だとかいう羨ましすぎる方もいらっさるようで。
私は嘘偽りないカレンダー通りの生活だすー。当然、来週月曜日も仕事だすー。金曜土曜も仕事だすー。ちぇーーーーっ!
それでも来週の三連休は有り難いからね~、日帰りでいいからどっか行ってこようかな?
…風邪がね-。なかなか全快ってことにならんのですよ。今日もまだ鼻水ズビズビだし、声はヘンだし。
…歯がねー。左下奥歯がカルデラ状態っすからねー。右側だけで噛んでいると、時間がかかるわ少量しか食べられないわ…って、これは逆に有り難いこと?! 地味にダイエットしつつあります(笑)。
まぁ、そんなわけで体調はベストではないが-、この機会を逃してしまうと次に遠出できるのは夏休みまでおあずけ、となるので。
どっか行くぞ。行くんだったら、行くんだっ!

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
今日の半襟も素敵です!シック?なコーデで今日もステキ。生徒さん達、べにおさんのお着物毎日拝見出来るので羨ましいです。(私が生徒だったら毎日楽しみです。)3連休、どうぞ御無理のないように楽しまれて下さい。
2016/05/02(月) 16:08:32 | URL | ぴーぼ #-[ 編集]
ぴーぼさん
ありがとうございます~。
わが家の刺繍半衿は、ほとんどが「ひめ吉半衿」です。面白くて可愛い半衿がてんこもりで、気がついたらかなりの枚数を所持するようになってしまいました。ぴーぼさんも半衿お好きでしたら、ぜひ♪
生徒たちは私の着物姿に対しては何の反応もしなくなりましたわ~。逆に、洋服だと騒がれます(爆)。
2016/05/02(月) 22:32:07 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する