不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
手ぬぐいde半衿。
2016年05月16日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.8度(湿度:58%)、天気:晴れのち曇り。
バカボン阿波しじら単衣、クール猫博多帯、卵焼きの帯揚げ、鮮やかなグリーンの帯締め、水色のサイコロ柄手ぬぐい半衿、招き猫の足袋っくす。
P5164661.jpg
IMG_4625.jpgIMG_4626.jpg
P5164662.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
この足袋っくす、履いてみたら足底が面白かった。
P5164663.jpg
小判が大量! いいのだろうか、こんな大金を足蹴にして(笑)。
今日は湿度がけっこうあったけど、比較的快適だった。汗まみれにならずにすんだよ~♪

仕事を終えて、アニキのところ(歯科医院)へ行って抜糸してきた。
はーーーー、これでひとまず治療は終了。
アニキ曰く「もう傷はくっついてるから」とのことだが、まだ抜歯した後の歯茎に穴が開いているような感じがするので、これがふさがったら左側でも噛むようにしよう。
ひとまず、安心。
考査問題が出来上がった解放感と、治療が終わった安堵感で、なんだかムラムラと買い物がしたくなって100均へ。
半衿にしたら良さそうな手ぬぐいを3枚買ったっす。
P5164665.jpg
七宝、麻の葉、花亀甲…だったかな? 色味が綺麗でね、夏物ブルー系の着物によく映えそうだな~と思ってさ♪
汗をかく季節になると、木綿の半衿が汗を吸ってくれるので気持ちいい♪
1回洗濯してのりを落としてから使おうっと。
…324円で物欲がおさまって、まぁ良かったこと(笑)。

●夕食はお好み焼き。
P5164664.jpg
ヤマトイモを入れると、間違いなくフワフワで美味しくなる。
トッピングのカツオブシもいい仕事をしてくれている~。

昨晩は夢見が悪くてねぇ…。
捨てられ子猫を1匹拾って一晩中世話をして、徹夜で学校に行くとさらに2匹捨てられていて。
怒りで頭に血が上って「いいです、全部私が面倒みますっ!」と啖呵をきって連れて帰るも、今にも息絶えそうな状態でずっとハラハラしっぱなし。
猫の世話をしているうちに、すっかり「きくちいまさん」との約束をすっぽかしてしまい、あとでコッテリ叱られる…という夢。
目が覚めても、しばらくの間「子猫はどうした?!」「いまさん、まだ怒ってる?!」と混乱するくらいリアルな手応えのある夢だった。
うーーーーーん、なぜ 子猫? なぜ きくちいまさん…?

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
手ぬぐい半襟
べにおさん、こんにちは
手ぬぐい半襟い~柄ですね~~。ちょこっと当たるだけだけど、半襟が綿だとホッとしますー。私も気にして見るんだけど、こちらでは毎年定番であるようなものしか揃ってないわ。。。

抜糸ダイエット、終わるの早かったですね。私もあんなに痛かったのに痩せなかったから、問題は歯ではないのでしょうね・・・ププ
2016/05/18(水) 11:09:22 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
わかります! 木綿も絹も、やっぱ自然素材って肌に優しい気がしますわ~。
今回のてぬぐいたちは、ダイソーやセリアなどの大手ではない小規模な100均でみつけました。そこでは「和柄コーナー」というのが設けてあって、半衿に丁度いいのがいくつも置いてあったのです♪

抜歯ダイエット…1週間くらいは夢をみられましたかね。儚いものよのう…。
2016/05/19(木) 20:00:06 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する