不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
まず半衿ありき!
2016年05月19日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.8度(湿度:37%)、天気:晴れ!
モノトーン縞阿波しじら単衣、ミント猫博多帯、ペールブルーの帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、七宝柄手ぬぐい半衿、ペンギンの足袋っくす。
P5194684.jpg
IMG_4631.jpgIMG_4632.jpg
P5194685.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日もカラッと爽やかな暑さ。はーーー快適よぉ~♡
コーデは、まず半衿ありき!で考えてみた。先日買った、100均手ぬぐいである。
ちなみに私は手ぬぐいを半衿にするときは、幅を半分に切って、2枚をつないで長くして、半衿サイズの長さに切る…という作業をする。(ちなみに切ったら切りっぱなしで、ほつれの処理はしていないが、結構平気)
P5184674.jpg
以前は手ぬぐいのまま折りたたんで縫い付けるという方法でやっていたのだけど、衿元に厚みがでてモコモコするのが嫌なのと、半衿をたくさん見せる着付けをした時に長さが足りなくなるのが不安だったから、一手間かけるようになった。私にとっては、こっちの方が快適。
ぐっふっふ…やっぱ夏着物たちに映えるわ~♪(もう1回、どぉーん!)
IMG_4632.jpg
で、この手ぬぐい半襟、どっかで見たことある色合いだなぁ…と思っていたのだけど、そうか!以前たまさんが型染めした半襟に似てるんだ! その時の記事はコチラ。
どうりで、なんだか馴染みがあると思った(笑)。可愛い色味よね、これ。

●朝食。お好み焼き。
P5194683.jpg
…はー、ようやく食べきった!
●夕食ワンプレート。きゅうりとワカメの酢の物、牛バラ肉のピリ辛味噌煮込み、蕪の塩もみ。
P5194686.jpg
…昨晩とまったく同じね(笑)。

明後日から考査が始まるので、今は比較的おだやかな仕事状況。
余裕のあるうちに、考査後の授業予習をすすめておかねば…。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ぬふふ、お揃い。
メジャーではない謎の100均に置いてある、だけどいい感じの手ぬぐい、あっしも置いてるとこ1軒だけ知ってるので行って、これと同じのゲットしましたよ~♪
麻の葉と亀甲はなかった…亀甲はからし色の色違いを2年ほど前に同じ店でゲットしておりますが。
2016/05/21(土) 00:35:14 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
あすかさん
おおっ! そちらでも売っているんですね。
そうそう、メジャーじゃない謎の100均です(笑)。ウチのは「シルク」といいます。結構ほりだしもんがあります♪
昨日行ったら、前回より品物が増えていて、和柄コーナーはめちゃくちゃ充実しておりました。
あ、亀甲のカラシ色もありましたよ!(笑)
2016/05/22(日) 21:45:06 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する