不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
自作美容衿、その後。
2016年05月23日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.5度(湿度:33%)、天気:晴れ-。
夏の稲妻阿波しじら単衣、紫グラデェーションポリ半幅帯、薄黄色と薄紫の帯締め、紫花亀甲柄てぬぐい半衿、バラと猫の足袋っくす。
P5234698.jpg
IMG_4639.jpgIMG_4640.jpg
P5234699.jpg
下は自作美容衿、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
ほとんど真夏日。なれど、湿度が低いのでカラッと爽やか。

さーて、先日作成した自作美容衿を着用してみたよ~。
着用手順としては、半襦袢を着る時とさほど変わらないので問題なし。
衿周りがパキッと硬すぎるのは、おNEWの三河衿芯だからだろうなぁ。洗濯して糊が落ちたら、私好みのしんなり具合になるであろ。
衣紋の抜けも、とくに問題なし。ただ…
IMG_4644.jpg
どうしても、衣紋部分の半衿がにょにょにょっと出てきてしまう。
IMG_4643.jpg
1~2ミリ程度なら気にしないんだが、1センチも出ちゃうとねぇ。気になるわよ。何度引っ張っても出てくるし。
で、これは何故-???と散々考えて、ある結論にいたったのだ。
後ろ衿が高すぎるんじゃね?
さっそく帰宅してから、美容衿の修繕に乗り出した。
半衿を外して-、
P5234700.jpg
ぼーくんが載っていないと、こんな状態ですのよ(笑)。後ろ衿をアップにすると…
P5234701.jpg
分かりますかね-? 半衿付けで便利なように、地衿が少し出るように三河衿芯が縫い付けてあるのが。
三河衿芯は普段通りに二つ折りにして地衿に縫い付けた。
つまり、この地衿の分だけ後ろ衿の幅が高くなっているわけで、普通の麻襦袢の後ろ衿と比べると
P5234702.jpg
ほーら、高さが違うわけさー。そりゃあ、後ろ衿も出るわさーー。
というわけで、三河衿芯もほどいて後ろ衿部分の幅を1センチ程切って、あらためて縫い付けた。これで、高さは大丈夫なはず。
さーて、これで今度はうまくいくか…こうご期待!

●朝食ワンプレート。蕪の塩もみ、ソーセージ、目玉焼き(両面焼き)、プチトマト。
P5234697.jpg
●夕食ワンプレート。玉葱としらす干しのオーブン焼き、トマトと大葉の冷製パスタ、カブときゅうりの塩もみ。
P5234704.jpg
…玉葱としらす干しのオーブン焼きは「クロワッサン」に載っていたレシピ。
P5234703.jpg
玉葱が甘くてトロトロでしらす干しがカリカリで…これは美味い!

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ショートヘアが爽やかですね~~
べにおさん、こんにちは
美容襟。私も義母からもらった掛け衿(義母曰く)なるものがあります(紐が付いてないタイプ)。着始めた初期の頃一度、襦袢に半襟ごと縫い付けて使ってみたんですが、確かに衿は綺麗だった(記憶曖昧)けど、縫ったり外したりが面倒でいまはどこに片付けたやら・・・(^^;

玉ねぎとシラスのオーブン焼き、美味しそう。で、簡単そう~
先日陶板を買ったんで、オーブン料理(って、トースターで焼いてるんだけど)気になります~~(^o^)
2016/05/24(火) 08:12:21 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
わはー、ありがとうございます。気がつけば、どんどん髪が縮んで行っております(笑)。楽すぎて、もうロングヘアには戻れない…。
美容衿は結構たくさんのお宅に眠っているみたいですね〜。そして、結構な割合で使いこなせていないようで…って、私もそうだったんですけども。
玉ねぎとシラスのオーブン焼き、まさに今売っている「クロワッサン」にレシピが載ってます! 美味しいので是非お試しください♪
2016/05/24(火) 23:06:15 | URL | べにお #-[ 編集]
玉ねぎのオーブン焼きが旨そうでたまりまへ~ん。
冷製パスタも好いですねえ。
明日の献立はこれにしよう♡
2016/05/29(日) 21:52:44 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
トマトも新玉葱もしらす干しも、ちょうどお安くなっております♪
ぜひお試しを~♪
2016/05/29(日) 21:55:44 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する