不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
自作美容衿、さらにその後。
2016年05月24日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.1度(湿度:25%)、天気:晴れ?
男前歌舞伎柄綿浴衣、紫のポリ半幅帯(昨日の帯のリバーシブル)、黒とオレンジと緑の帯締め、紫の花亀甲柄手ぬぐい半衿、白鳥の足袋っくす。
P5244713.jpg
IMG_4653.jpgIMG_4652.jpg
P5244714.jpg
下は自作美容衿、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
今日も気温高かったねー! 湿度低いけど、今日は暑かった。ドライサウナみたいな感じで。
さーてさてさて、昨日改良を施した自作美容衿を、本日着用しましたよー。
どうだっ!
IMG_4647.jpg
後ろ衿の飛び出し、見事に解消~♪
1日、とくに問題なく過ごすことができたよん。
ただ、美容衿ってやっぱ襦袢に比べて不安定。襦袢だと一度ビシッと決めると1日もつんだけど、美容衿だと衣紋や衿の出具合が結構変化する感じだった。襦袢の時よりも、意識してマメに直してやった方がいいかも。
ただ、身頃に布のない解放感は美容衿ならではだなー! これはGOOD。
暑いと襦袢も省略して、浴衣着付け+半幅帯という手抜きカジュアルコーデになりがちなのだけど、美容衿で半衿を身につけられれば暑くともコーデの幅が広がるってぇもんよ、奥さん。
この夏はコイツを活用してみようかなー、と思った次第だすー。
以上、実験&考察終了-。はー面白かった♪

●朝食ワンプレート。鶏もも肉のソテーおろし添え、ワカメときゅうりの酢の物、切り干し大根の煮物。
P5244705.jpg
●夕食ワンプレート。えびカツ(お惣菜)、ワカメときゅうりの酢の物、切り干し大根の煮物。
P5244715.jpg
…メイン以外、まったく一緒やがな(笑)。ただいま、酢の物にハマリちう。

<今日のおまけ>
椅子の背もたれに載るオトコ。
P5244706.jpg
何がエライんだかワカランが、若干どや顔なのが気になる。
P5244708.jpg
ふんふふ~ん♪
P5244710.jpg
あんぽんたんは、この程度のことで超ご機嫌。でも後ろから撮るとこんな。
P5244711.jpg
…アタマ悪そーな後ろ姿なのである。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
襟が浮くのと関係あるかどうか分かりませんが~、幅広の衣紋抜きが付いていた長襦袢があるのですが(オーク損入手のリサイクル品)、これが私にとっては絶妙の幅です。
背中心から、襟肩開きの丸みが始まる手前まで付いてます。
この幅がきっちり下に引けてると襟が決まるというのを、この長襦袢に教えてもらいました。

自作美容襟の始めの写真を見たときから、襟肩開きの丸みよりも幅広の衣紋抜き(手拭い)が気になってました。
襟の脇辺りが動くのなら、もしかしたら関係あるかも、と思いますが、いかがでしょうか。
2016/05/25(水) 00:46:15 | URL | 天鼓 #-[ 編集]
天鼓さん
着付けもいろいろ体型もいろいろですので、天鼓さんにはそれが合ってるのでしょう。
私の場合は、あまり関係ないと思います。
2016/05/25(水) 06:42:41 | URL | べにお #-[ 編集]
素敵な横後姿!紫の手ぬぐい半襟が綺麗に見えて、この着物もちらり見えているピアスもショートカットのヘアスタイスもさっぱりしたお洒落で好感度抜群です。
オレンジトラ猫を飼っている友人も(レオ君という猫です)「レオはおバカさんやねんよ~。」と言っていて、私「え~。あんなに可愛いのに?」
友「可愛いけどおバカやねん。」ときっぱり言っています(涙)私は空君とってもかわいいお顔でスタイルもいいし性格も甘えん坊で
好き好き!確かに後ろ姿がアンバランスでちょっと辛そうですが、ドヤ顔ってのがまたチャーミング。ですよね?
2016/05/25(水) 15:33:38 | URL | passionpiano #-[ 編集]
passionpianoさん
わはーー、お恥ずかしや…ありがとうございます。
毎日、こんな感じで働いておりまする~。
あ、オレンジトラ猫の「可愛いけどおバカやねん」は、まさに同感です! 可愛いけどお馬鹿なのか、お馬鹿だから可愛いのか…。悩ましいところですが、本人はいたってご機嫌なのでそれでいいんだと思います(笑)。幸せなオトコよのう。
2016/05/25(水) 20:57:30 | URL | べにお #-[ 編集]
届きましたよ~♪
…いえね、ワタクシ、この紫亀甲手ぬぐいを求めてちょっと遠出して『シルク』に行ってみたんですのよ、昨日。で、結局このシンプルシリーズは矢羽根の色違いしかなかったのですが他に可愛いものも見つけて購入。
『ああ、あの亀甲はどこに…』とか思いながら帰宅したら家にべにおせんせーからの封筒で、一体なんじゃ?と思ったら手ぬぐいじゃございませんか!!
…私が買えずに帰宅したのを見計らって届くとは…さては、見ている!?見ているのねーっと恐怖を覚えました(笑)
おかげさまでありがたいオチが付きまして『微妙な知名度の100均巡り』の記事が書けそうです(笑)
2016/05/26(木) 10:07:58 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
あすかさん
ふっふっふ…ええ、見てますわよ~遠く千葉の空から…。
って、そんなわけありますか!(爆)
そうですか、届きましたか♪ しかも、そんなベストなタイミングで。
良かったっす~。
紫亀甲は、絶対あすかさんコーデに合うなーと思ったのですよ。あ、それ以外の柄も…。なので、ぜひぜひお使い下さいまっしー♪
記事にもなってもらえそうで、二重の意味で楽しみが増えましたわ♡ わくわく。
2016/05/26(木) 20:37:53 | URL | べにお #-[ 編集]
この後ろ衿がのぞける角度って素敵なんですよねえ♡
綺麗な色だしいいですね。
2016/05/29(日) 21:50:37 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
あら、ほ〜さまったらいつの間にこんな所にコメントを…!
気づきませんで、返コメが遅くなりました(^_^;)
自撮りなもので、腕を伸ばして角度を変えて、撮るのに苦労しましたがお褒めいただけて嬉しいっす〜!
私は長身なのでこのように後ろ衿を覗ける人はあまりいないと思いますが、背の高い男性からはこんな風に見えてるのかな? 結構素敵かもしれません(笑)。
2016/06/10(金) 05:38:03 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する