不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
帰ってきました。
2016年06月04日 (土) | 編集 |
そんなわけで、昨晩帰ってまいりましたー。
天気よかったー! そんでもって、気温が低かった-!
高原のホテルに泊まったもんでね、朝晩の気温は5度なんてこともあり…いやー寒かったわ。
前日までは暑かったのだそうだけど、我々が滞在した3日間だけイキナリ涼しかったのだそうだ。
とくに大きな問題もなく、無事終わることができました。良かった良かった。

現地の体験学習として、藍染め体験なんぞというものを、生徒と共にやってきたっす。
私の作品、その1。てぬぐい~。
P6044744.jpg
その2。ハンカチ~。
P6044745.jpg
染屋だった古民家をまるごと移築したという建物でてぬぐいやハンカチを自由に輪ゴムで絞り、土中に埋められた藍のツボに漬け込み、建物の前を流れる川で洗い…と、めちゃくちゃ素敵な体験でありんした♪
しかも、どんだけ適当に絞っても、いずれもそれなりにカッコイイ出来映えになるのよー。凄い凄い!
逆に、考えすぎて頭でっかちになった私の作品より、大胆に大雑把に絞った生徒の作品の方がカッコヨカッタ!
藍染め、面白いっす~♪

生徒が民泊している間、少々時間がとれたので宿舎まわりを散策したりした。
IMG_4697.jpg
宿舎近くに咲いていた花たち。
IMG_4689.jpg
IMG_4690.jpg
IMG_4698.jpg

自分へのお土産。
P6044746.jpg
福助柄の足袋っくすってだけで、水どうファンとしては買いでしょう!
そして足袋っくすの隣が、今回一番の目玉。
P6044747.jpg
「起き上がりムンク」って…!(爆)(爆)(爆) 一目惚れしましたさ。

帰宅直後はクールだった猫たちも、今日になって甘えん坊モード炸裂。
甘甘おんちゃん。膝から離れず。
IMG_1663_20160604220425429.jpg
うれしい♡
P6044748.jpg
うれしい♡
P6044749.jpg
うれしいったら♡
P6044750.jpg
うふん♡
P6044751.jpg
おかーちゃん♡
P6044752.jpg
おかぁちゃあーん♡
P6044753.jpg
ぐねんぐねん閣下。歓喜のダンス。

今日は一日、泥のように寝ておりました。
不在中も沢山のコメント有り難うございます。
明日、コメント返しいたします~。どうも果てしなく眠くて…おやすみなさい。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
無事にお帰りのようでご苦労様でした
藍染ステキです
愛の色が なんともいえないというか いいです

お留守番あとにゃんこの 様子 いとしくなってたまりませんですね
ちょっとすねちゃったりするとこもあったりもしますが  
全身にあふれ出る「会いたかった!」の気持ちが うれしい
2016/06/04(土) 22:35:21 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ソフィーさん
藍染め体験は、本当に楽しかったです。インストラクターの地元のおばちゃんたちも、気さくで丁寧に指導してくださって、生徒たちも囲炉裏端に座り込んでおしゃべりするくらい懐いていました。ありがたいことです。
藍染めって発酵なんですねー。勉強になりました!

猫って、言葉は話せないのに全身で表現してくれます。今回はとくに、おんちゃんと閣下が激しい表現で(笑)。
でもねー、帰宅直後は「あ、おかえり」くらいの素っ気なさだったんですよ? まったくもう。
2016/06/05(日) 07:01:49 | URL | べにお #-[ 編集]
お薦めの本
書名 敏感すぎる自分を好きになれる本
著者 長沼睦雄
出版社 青春出版社
2016/06/05(日) 13:32:41 | URL | chanoha #-[ 編集]
お薦めの理由
上のコメントをした者ですが、お薦め理由に禁止ワードがあるようで投稿出来ません。
子どもと関わる方に読んでもらいたいです。
2016/06/05(日) 13:37:36 | URL | chanoha #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/05(日) 13:49:11 | | #[ 編集]
chanohaさん
いらっしゃいませ。コメントどうも有り難うございます。
お薦めいただいた本、検索をかけて調べてみました。
なるほど、なるほど。
機会があったら、読んでみたいと思います~。
どうも有り難うございました。
2016/06/05(日) 17:50:47 | URL | べにお #-[ 編集]
お疲れさまでした
お帰りなさい べにお先生~

おんちゃん可愛いったら可愛いぃ (ピンとたったアンテナもす・て・き)
2016/06/06(月) 10:06:43 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
琉球紅子さん
あーい! 無事帰ってまいりました~。
おんちゃんは、年齢を重ねれば重ねるほどに、かばいさとイイコに磨きがかかっております(笑)。
妖怪アンテナも健在ですぞ~(笑)(笑)。
2016/06/06(月) 20:28:01 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する