不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
がんばれ、おんちゃん。
2016年06月18日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:31.9度(湿度:30%)、天気:晴れ。
灰色万筋単衣、水色の夏博多帯、紫の絽帯揚げ、ヒヤシンスブルーとピンクの帯締め、白の絽半衿、白の足袋っくす。
P6184856.jpg
IMG_4720.jpgIMG_4721.jpg
P6184857.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
ぐはっ、暑かった! 今年初の真夏日では?
風がね-、熱風だわよ。湿度が低くても、とんでもなく暑かったっす。
今日は保護者会だったので、久々にお太鼓をしょったよー。
先日の納骨で着たこの着物も、どうせ汗抜きに出さなきゃいかんなら…と、もう一回着てみた~。
保護者の中に、紺の絽の小紋でお見えになった方がいた。涼しげで素敵だったさ~♪

<今日のおまけ>
照明効果で、劇画チックなおんちゃん。
P6184865.jpg
口の右側を触ると痛がる様子を見せるので、昨日病院に連れて行った。
犬歯がぐらぐらしていて、歯肉炎のような感じらしい。で、微妙に右側の顔が腫れていると。
あわわ…ごめんよ、おんちゃん。もっと早く気づいてあげられなくて。食欲はあるので、その点は安心。
注射をしてもらって、現在は自宅で投薬治療。10日間、1日2回の錠剤を飲んで、薬がなくなったら口内炎のシロップ薬に換える。
実はこのシロップ薬、3月頃にも飲ませていたのだが、おんちゃんの大好物(笑)。
これを飲ませていた間は口内炎の調子も良かったので、味も効果もおんちゃんに合っているようである。
3月の口内炎の時より、今回は体重も増加。15歳にして、まだまだ元気。がんばれ、おんちゃん。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
歯肉炎
猫は皮膚が(犬や他の動物に比べて)デリケートらしいので、粘膜も他の動物よりデリケートなのかもしれませんね。口の中に炎症が出来て……という話はよく聞きます。

酷くなると、痛さで食事もしなくなるらしいので、早目に気付いてあげられたほうなんじゃないでしょうか。

早く良くなりますように。
2016/06/18(土) 23:53:55 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
マリーさん
あいー。
咲夜さんが口内炎が原因で旅立ってしまったので、猫の口内炎の恐ろしさはわかっているつもりだったのですが…きっちり食事はしてくれていたので見逃してしまってましたー。
おんちゃんは薬もきっちり飲んでくれるイイコなので、とても有り難いです。注射と薬のおかげで、現在はさらに食欲が増した感じです(笑)。
うんとうんと長生きして欲しいです。
2016/06/19(日) 22:10:11 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する