不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
香味だれが上手にできた♪
2016年06月21日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:25.2度(湿度:69%)、天気:曇り時々雨のち晴れ。
夏の稲妻阿波しじら単衣、生成りに猫刺繍の麻半幅帯、ひめ吉さんとこの水色系真田紐、ひめ吉さんとこの青いドロップみたいな帯留め。
P6214880.jpg
IMG_4725.jpgIMG_4726.jpg
P6214881.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
昨日の帯を裏返して使用。
この帯は去年ヘビロテした結果、かなり擦れて劣化著しいのであった…。なんとかせねばのう。
今日の気温と湿度も、厳しかったっすー。モワモワ、イライラ。

●夕食ワンプレート。トマトとレタスと卵の炒め物、茹で鶏の香味だれサラダ、冷や奴。
P6214882.jpg
…適当に作った香味だれがかなり美味しく出来たので、以下覚え書き。
①すりゴマに、酢・醤油・豆板醤・にんにくチューブ・液体甘味料・コチュジャン・ゴマ油を入れて混ぜる。
②みじん切りの生姜、小口切りの小ネギを入れて混ぜ、完成。
サラダは、もどした塩蔵わかめ・大根の千切り・茹で鶏・千切りきゅうり。これに、香味だれをたっぷりかけて食す。はー、美味しかった~♪
こう暑くなると、生野菜と酸っぱいタレが美味しいったら。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
涼しげで今日も素敵です〜。帯が擦れるって、さすがお着物を普段使いしているべにおさんだからですよね。。。普段使い憧れます。
べにおさん、元気そうでホッとしました。
2016/06/21(火) 21:35:24 | URL | ぴーぼ #-[ 編集]
今日もムシムシですね~(;´・ω・)
さっぱり香味だれと生野菜、おいしそう~!
適当でおいしいのが作れる料理上手な人に憧れます。(〃▽〃)

帯が擦れるのは、帯同士の摩擦のせいでしょうか…?
気に入ってるのからくたってきちゃうのは、避けられないことですよね。
その分、気に入らないのはいつまでもきれいです。(汗)
2016/06/22(水) 09:39:10 | URL | さのっち #3/VKSDZ2[ 編集]
ぴーぼさん
涼しげですか? ありがとうございます~。
着ている本人は暑さにやられて汗だくですが、せめて見た目だけでも涼しげならば御の字でやんすー。
こちらの帯は気に入って何度も締めたら、半分に折った部分から擦れて布地が切れてきてしまいましてね…。たぶん、布地が薄かったのでしょうけど、私としてはまだまだ締めたいので何とかしたいなーと思案中なのでございます~。貧乏性なので、ギリギリまで使いたい(笑)。
2016/06/22(水) 20:39:12 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
蒸し蒸しですーー。ほんっと、湿度大嫌いなので毎日シンドイですわ~。
食べるのが好きで作るのが好きなので、料理の勘は冴えている方かと思います。方向感覚は皆無ですが(笑)。

帯の劣化は帯同士の摩擦もありますねー。いつも結び目になる位置の布地も、かなりこすれて薄くなってますので…。
布地自体がまた、薄手だったんだと思うんですよ。別の麻半幅帯は、何年も締めていますがここまで劣化していないので。
お気に入りの帯なので、なんとか修復したいんですがねぇ。上手い方法はないもんでしょうかね?
2016/06/22(水) 20:43:12 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する