不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
おくたびれ人の気分転換合宿。その2
2016年06月27日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
なーんもしない合宿、決行に至るまで。
6/14の夕食料理たち。

<6/14 夜のお喋り>
さて、話は夕食前のお喋りに戻る。
現在たまさんはご自宅のお片付けにいそしんでいるので、話題はそこへ。
たまさん:「もうさー、ばんばんモノを捨てたよ! こんなに捨てるモノがあるなんて、ビックリよ」
私:「そうかー、今のたま家の様子が想像できないやー」
たまさん:「すんごい、スッキリ。目指せ、モデルルーム!ってくらい」
私:「そんなに? ねぇ、どんなもんを捨てたの?」
たまさん:「漫画とかさー、洋服とかさー…着物は捨ててないよ(笑)。あと、食器とか…」
私:「あー、引き出物の食器とか、使わないでしまったままのってあるもんね-」
たまさん:「そうなのよ! 捨てたよ-、ロイヤルコペンハーゲンも、ウエッジウッドも」
私:「すげー! そんな高級品まで捨てたのっ?!」
たまさん:「だって、置いてあったって使わないもの」
私:「たま家で実際に使うのって、りらっくま食器ばっかりだもんね(笑)。…え、まさか、りらっくま食器は?」
たまさん:「捨ててない(キッパリ)」
私:「一個も?」
たまさん:「捨ててない(キッパリ)」
私:「じゃあ、食器棚に残ったのは?」
たまさん:「りらっくまのみ(キッパリ)」
私:「ロイヤルコペンハーゲン捨てて、りらっくまだけが残ったのかよ!(爆)」

これだけでもお腹を抱えて笑っていたのに、さらにたまさんは追い打ちをかける。
たまさん:「あ、りらっくまだけじゃないわ。『ギョーザモルミントン』だけは残した」
私:「???何それ?」
たまさん:「ミントン。餃子盛るのに丁度いいから、それは残した」
私:「えええっ、餃子盛るミントン?!たまさん、ミントンに餃子盛ってんのっ?!」
たまさん:「大皿料理を載せるのに、丁度いいのよ」
私:「どわっはっは! いやアナタ、冷静に言ってるけど、それって変だから!」
たまさん:「何が?」
私:「なんでよりによって餃子なのよーーーーっ! ミントンに餃子って!(爆)(爆)(爆) 他にいくらでも大皿料理はあるだろうに!」
たまさん:「えっ? そう? 大皿料理って言ったら餃子じゃない」
私:「違うーーーっ、餃子は大皿料理じゃなーーーい!」
たまさん:「うちはじゃあっくまくん(=たまさんダンナ)が大量に食べるから、餃子は大皿料理なのよ」
そういう問題じゃないってば。餃子を専門に盛るミントンってのが問題なんだってば(笑)。
抱腹絶倒とは、まさにこのこと。涙を流して笑い転げる私に、「解せぬ」という表情のたまさん。それがまた、私の笑いのツボに入り…。
たま家の食器棚は、現在とんでもないことになっていると推測されますぜ、奥さん(笑)。

<6/15 昼食>
私はいつもより少し遅く、午前6時ころ起床。
朝食に、昨晩のなめこ汁を使った雑炊を食べ
P6154821.jpg
さっそく、昼食と夕食の仕込みに入る。
夕食にはじゃあっくまさんがお迎えにくるので、たくさん料理を作っても食べてもらえるぞ♪ 企画を考え、献立作りにいそしむ。
そうこうしているうちに、たまさんが午前11時ころ起床。
私:「おはよー、よく眠れたかい?」
たまさん:「眠れた眠れた。足元に柔らかくて暖かい生き物の気配を感じて、自分ちで寝てるみたいだった」
私:「あら、誰かが侵入してたの? 海大にーちゃん?」
たまさん:「ままちゃん
私:「えっ?!」
たまさん:「ままちゃんだった」
…ままちゃんったら、未だに私と一緒に寝たりしてくれないのに…たまさんに先を越された
嫉妬の炎めらめらのブランチ(笑)がこちら。
ピザ生地とアンチョビ入りトマトソースを作りましてね、キャベツと冷凍枝豆とチーズのピザを作成。
P6154822.jpg
黒コショウをたっぷりふって、焼き上がったのがこちら。
P6154823.jpg
美味しくいただきましたさ♪ 私はタバスコをふって食べるのが気に入った~。
IMG_1682_201606261608243f5.jpg
(※こちらの写真↑はたまさん撮影)
お腹いっぱいになったところで、「では、やりますか!」私たちは着物部屋に向かったのだった。
<この合宿で唯一成し遂げたこと、ですわ。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
高級皿を処分してリラックマを残す…。
確かに理解に苦しむけど、そこは高級なお皿を使うのがもったいないとか使いにくいとかあるんだろうなあ。
と、思ってたら餃子にミントン!!!!
べにおせんせ~がすべてカタカナ変換にしてしまって理解に苦しんだのがよくわかります。
あ~。笑った笑った
2016/06/28(火) 12:25:52 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
やった♪ ほ~さまにウケた♪♪
餃子盛るミントン…ぜひ声に出してみて下さい。このリズムの良さったら!(爆) だから、余計に脳内変換できなくてねぇ…ギョーザモルミントン。
もう、たまさんったらこんな大爆笑ネタを、サラッと当然のことのようにおっしゃるんですもの…さらなる爆笑を誘いましたわよ。あー面白かった!
たまさん、ほ~さまからいただいたリラックマ茶碗のお話もしてましたよ。「ほ~さまのおかげで、思いがけず夫婦茶碗になった♡」って(笑)。
2016/06/28(火) 20:06:34 | URL | べにお #-[ 編集]
ほほほほほ、これで『そうですか、おだん様はねこかつではスタッフの膝でそんな顔でおくつろぎだったんですね…』とあの写真見たときのあっしの心境が理解できましょう(笑)
餃子、円系に綺麗に並べて出す店だったら大皿必要ですが。
ちゅーか、うちの実家も餃子の日は餃子のみが夕飯に並び、合計100個以上の餃子を作っていたので確かにあの頃は大皿が必要でした。
今は冷凍の12個入りしか作らないので中皿で充分さ。
2016/06/29(水) 10:55:16 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
あすかさん
ええ、ジェラシーで焦げまくりましたわよ(笑)。
しかし、たまさん曰く「べにおさんは欲張りすぎー!全員から一番に愛されようなんて!」だそうな。そうかなー? だってクヤシイじゃなーい?(爆)
いやいや、餃子は大皿料理じゃないですってば。あすかさん、だまされちゃいけないわっ!
・・・でも「中国嫁日記」でも餃子の日は餃子のみが食卓にのぼるってありました。じゃあ、大皿料理が正統派なのか? むむむ??? 謎は深まるばかりである…。
2016/06/29(水) 19:49:18 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する