不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
おくたびれ人の気分転換合宿。その3
2016年06月28日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
たま家の食器棚問題。

<6/15 襖のはり替え>
こちらが着物部屋の入口ふすま。以前、サラ子をこの部屋に閉じこめてしまった結果、このような無残な状態になってしまった。
P6154824.jpg
1年以上放置していたが、さすがに…と思ってホームセンターでふすま紙を購入し、貼り替えることにした。
たまさんには、その作業のお手伝いをしていただこうと、前々からアプローチしていたのだった(作業工程を見たら、一人じゃ無理って分かったんでね)。
まずは、枠部分を取り外す。このふすまは、なんと、枠の板を両面テープで貼り付けてあるだけだった!
P6154825.jpg
次にふすまの取っ手を外す。内側から釘2ヶ所で固定してあるので…
P6154826.jpg
ペンチで釘を引っこ抜くと、簡単に外れた。
P6154827.jpg
たまさんとふすま紙をベリベリはがす。気持ちいい~~~♪
P6154828.jpg
ここでふすまを取り外し、水をたっぷり表面に塗った「のり付きふすま紙」の上にひっくり返して貼り付け、ふすまごと更にひっくり返し、スポンジなどで表面を押さえて内側の空気をぬく。この作業、たまさんが異様に上手い(笑)ので、おまかせ。
P6154830.jpg
この↑段階では、まだ表面がボコボコしているが、乾かすとピンとなるのだ~。
余った周囲の紙を、カッターで切ってはがし…
P6154832.jpg
でけた、でけた♪
P6154831.jpg
さて、あとは枠を取り付けるために両面テープを貼り、
P6154833.jpg
おー! 枠が付くと、いきなりふすま感がアップするなぁ!
P6154834.jpg
ペンチとトンカチで、取っ手を取り付けて、
P6154835.jpg
見事、完成!
P6154836.jpg
他のふすまとも、なんとな~く調和している柄でがしょ?
P6154837.jpg
二人がかりで、約2時間の作業であった。きれいに貼れた~♪ たまさん、どうもありがとう!
<あとは、夕食のみですよぉ~。その4へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する