不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
家事にいそしむ。
2016年07月10日 (日) | 編集 |
今日は一日家に引きこもり~。だって、いかにも外は暑そうだったんだもの。
やろうと思っていた家事を片っ端からこなした。

まず、料理。
●朝食。ネバネバ丼。
P7104993.jpg
●夕食ワンプレート。もやしと蒸し鶏のベトナムラー油和え、鶏と茄子の南蛮漬け、ポテトサラダ。
P7104994.jpg
<もやしと蒸し鶏のベトナムラー油和え>
①もやしは袋ごとレンジでチン。
②鶏胸肉は塩こしょうして酒をふり、フライパンで蓋をして蒸し焼き。冷めたら細かく切る。
③きゅうりは斜め薄切りにしてから千切り。
④①②③をボウルに入れ、ベトナムラー油、塩、醤油少々で和える。完成。
…ほ~さまにいただいたベトナムラー油を使ってみた。わはは、面白い!
思ったより辛いので、使う分量に注意だな。
<鶏と茄子の南蛮漬け>
①鶏胸肉は皮をはいでそぎ切りにし、ビニール袋に入れて塩こしょう・酒を入れてもむ。冷蔵庫で寝かせる。
②茄子は皮目をピーラーで縞模様に剥き、半分に切ってから斜め切り。ビニール袋に入れてレンジでチン。
③玉葱は薄切り、人参・しそ・生姜は細い千切りにし、タッパーに入れてポン酢・塩・砂糖少々・酢で和えておく。
④フライパンに②とゴマ油を入れて、中火で炒め、③に入れる。
⑤①に片栗粉をまぶし、ゴマ油で炒めて③に入れる。冷蔵庫で冷やして、味を馴染ませて完成。
<ポテトサラダ>
①玉葱は薄くスライスして水にさらす。
②きゅうりは小口切りにして塩もみし、水で洗ってから水気をきっておく。
③人参は厚めの半月切り、じゃがいもは適当な大きさに切って、一緒にビニール袋に入れてレンジでチン。
④ボウルに③をあけ、①の水気を切って加えて和える。塩こしょうと酢を加えて混ぜる。
⑤④が冷めたら、②を入れて和辛子とマヨネーズで和える。完成。
…酸味と辛子が利いた、大人のポテトサラダ。私はじゃがいもや人参の皮はむかないでそのまま入れるのが好き。
●氷ミルクぜんざい。
P7104995.jpg
…カップ入りのぜんざいの上に氷をかいて、練乳をかけたもの。
暑い日の極上美味。

あとやったのは、エアコンフィルターの清掃、階段掃除、床の拭き掃除。
汗かいたーーー。でもかき氷でシャッキリさ!
明日も休みなんて、めちゃ嬉しい♪
さーて、池上さんの選挙特番見ようっと♪ あ、もちろん選挙には行きましたよ~。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
氷ミルクが美味しそうです~~~♡
今年はまだいつものかき氷を食べてないんですよね。
夏休みが始まる前に行かなくっちゃ!と、思い出しましたよ。
ベトナムラー油辛かったですか?私は物足りなく思っていたんですが考えてみりゃゴマダレと一緒に使ってるから辛さが中和されてたんですな。すみません。
2016/07/11(月) 12:52:13 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
それはもしや、青リンゴのかき氷ですね?
私、ほ~さまのあの記事以来、青リンゴのかき氷を気にしているのですが、かき氷屋さんのメニューで青リンゴがないんですよね~。
私も、また長瀞までかき氷を食べに行かねば…。わっはっは、ほとんど年中行事のようになっています(笑)。
ベトナムラー油、見た目が「辛そうで辛くない食べるラー油」に似ていたもんで、それと同じ感じでドボッとかけちゃったんですわー。そしたら、わー辛い!ってなって、急遽きゅうりを追加した次第です。食べるラー油と一緒にしちゃいかんかったですね~。
2016/07/11(月) 21:23:45 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する