不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏の休日なんてこんなもんだ。
2016年07月17日 (日) | 編集 |
休日はひたすら惰眠をむさぼっていますわ(笑)。
エアコンをかけて、ゆるく扇風機を回して、両脇に猫を抱えて…至福でございます。
昼過ぎに起きて、ルンバくんを解体・清掃して、2階の部屋のカーテンを洗濯。
最近のマイブームは、カーテンの洗濯なのだ~。
この家に住み始めて早10年目。もしかして、カーテンを洗うのは初めてかもしれない…。
1階から取りかかったんだけど、洗濯したらまぁ綺麗になること!…って、そんだけ汚れていたんだなぁぁぁ。
部屋も明るくなって、こざっぱりとして清々する♪ かなり気持ちの良い作業であります。
あとは、2階の東向きのベランダ窓にサンシェードを取り付ける!というのが、この夏の野望である。
日射しがきつくて室内温度がべらぼうに上昇するのでねぇ、遮光率84%のサンシェードをさっき購入したわよ。
わが家の快適は私が作るのだ~~~! 俺はやるぜ、俺はやるぜ!

●夕食。鶏胸肉と冬瓜の中華スープ煮。
P7175019.jpg
…昨日作ったものを冷蔵庫でキンキンに冷やし、ワカメを加えてみた。
はーーーー、優しくしみる味。美味しいなぁ。
透き通った冬瓜が見た目にも涼しげ。これに枝豆を入れるのも好きだ~。

めっきり着物写真がなくなる、夏の拙ブログ(笑)。
今学期もあと2日なので、おそらく今月着るのはあと2回だなー。
この夏は、竺仙(タンタンさんからいただいた男前な反物♪)の浴衣でも縫おうかねぇ…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
冬瓜美味しそうです
ワカメ入れても良いんですね~
うちはいつもワンパターンになってしまって
今度参考にします
2016/07/17(日) 22:10:53 | URL | あけの #-[ 編集]
キンキンに冷やして
べにおさん、こんにちは
私も冬瓜大好きです!先日冷蔵庫に入れてあった残りをそのまま食べてみたら滅茶美味しかった。こちらへお邪魔したら、冷やして食す、と書かれていて、確かに冷やした方が美味しかった、冷やして正解なんだ、と知りました(^^)。スープだけ取ってあるんです(棒棒鶏作った)冬瓜買って来なきゃ(^o^)
2016/07/18(月) 09:53:13 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
カーテン
カーテン、我が家もずいぶん長い事洗ってないので(何年洗ってないのか忘れました(^^;)、かなり汚れてるんですよねぇ……。レースのカーテンににゃんこ達が穴をあけてくれたので、買い替えようかとも思案中です。

でも、暑くて何もしたくない……。
2016/07/18(月) 20:10:06 | URL | マリー #o/PXu/q6[ 編集]
あけのさん
有り難うございます~。
ワカメは入れて正解でした。冷たいスープにからんで、美味しかったです♪ 枝豆も、旬ですし、甘味が加わって美味しいですよ~。
冬瓜って、実家では食卓に上がらなかったもので、私もレパートリーはこれだけです…。ワンパターンになりますよねぇー。
2016/07/18(月) 21:37:26 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
私は逆に、温かい状態で食べたことないです(笑)。
なんか冬瓜って夏の食べ物で、冷やして食べるとしかアタマになかった…。冷蔵庫で冷やして、固まった鶏の脂を取り除いてサッパリといただきます♪
鶏スープと冬瓜って、合いますよねぇー♪ あー棒棒鶏も最近作ってないな。
2016/07/18(月) 21:39:30 | URL | べにお #-[ 編集]
マリーさん
暑くてなんもしたくない…わかりますーーー!
私もエアコンをかけた室内から一歩もでたくありません。…っつーか、そういえば今日は一歩も出てないや(笑)。
カーテン、とくに白レースのカーテンは洗うとビックリするくらい綺麗になりますよ~♪ 達成感があります。
で、わが家のレースカーテンも穴だらけでした(爆)。そういえば、黄ちゃんがカーテン登りの名人だったなぁ…とか思い出して、それはそれで嬉しかったです。
2016/07/18(月) 21:41:56 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する