不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
サンシェード効果、おそるべし!
2016年07月18日 (月) | 編集 |
昨日購入したサンシェードを、さっそく朝のうちに取り付けた。意外とカンタン♪
そしたらね…すごい効果が!
朝食を食べて、どうでしょうDVDを観て、よーし昼寝するか~と2階に行ってもムワッと熱気がこない。おやや?
ちなみに本日の最高気温:32.5度(湿度:53%)、天気:曇り時々晴れ。
日射しも出てかなりの気温になったというのに…遮光率84%スゲー!
で、いつもなら25度設定じゃないと暑くて眠れなかったエアコンが、27度で充分快適だったのよ。
いや、むしろちょっと涼しすぎたくらい。これなら28度設定でも大丈夫な感じ。
えええーっ、3度上げても涼しいなんて!
つまり、今までは日射しがモロに室内に入ることで(それでもカーテンは2重にかかってたのよ?)、室温がずっと高かったってことよね。ほぉぉぉぉー。
おかげで夕方までぐっすり眠ることができた。
いや、ここまで効果があるとは思っていなかった。サンシェードくん、君をみくびっていたよ。すまん。
日あたりの良すぎる部屋で冷房がきかない場合は、サンシェードってかなり有効ですぜ、奥さん。

●朝食ワンプレート。厚揚げと小松菜とシメジの炒め物、冬瓜と鶏胸肉の冷製スープ、鶏胸肉とアボカドの柚子胡椒マヨ和え。
P7185020.jpg
…これで常備菜が冬瓜スープだけになったぞ。あ、冷凍枝豆を投入した~。うまうま♪

さて、あまりにも連休だというのに何もしなかったので、浴衣反物の水通しをすることにした。
じゃーん、これがタンタンさんからいただいた竺仙の反物。
P7185021.jpg
ほ~ら竺仙。あたしゃこんなブランドもんの浴衣は初めてさ。
P7185023.jpg
全部の巻きをとくと、一番内側にこんな説明書が。
P7185024.jpg
丁寧だわ~~~~。さすが老舗。「さぼす」なんて動詞、初めて知ったよ(笑)。
幅36センチ、長さは12メートルでござった。
屏風畳みにして、ただいま風呂桶で水につかっておる。明日引き上げて部屋干ししよっと。
P7185025.jpg
どんだけ縮むかなー? 長さがギリギリなので…少しドキドキもの。 

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
毎回読み逃げしておりました
初めまして。
ゆかたを縫い始める前には水洗い必須なのですね…

私、着物と猫つながりでこちらに参り、なんとたまさんのブログもなにげなく読んでおりましたら、あすかさんのブログも見ておりました。
たまさんと同じ病気でもあります。

毎回読み逃げですが、着物、猫、病気と何かご縁を感じております。

先生も違う病、頑張りすぎず、のんびり楽しみましょう。
2016/07/19(火) 10:13:52 | URL | よん #-[ 編集]
縮み具合
べにおさん、こんにちは
以前おっしゃっておられたギリギリの長さの反物、でしょうか。なんかこちらまでドキドキして参ります~(^^)。

サンシェード効果、素晴らしいですねー。一昨年雪の時に取り外して以来、付けるのが面倒で昨年の夏はなしで過ごしましたん。今年も考え中で。取り付けるだけなのに、なんだろこの面倒臭さは(^^;。
2016/07/19(火) 10:41:20 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
よんさん
いらっしゃいませ! コメントどうも有り難うございます~。
「浴衣を縫い始める前には水洗い必須」…というより、「木綿着物を仕立てる前に水通しをした方がいいよ~」ってことです。
木綿着物は自宅でガンガン洗えますが、木綿って洗うと縮むんですよ。で、仕立て上がってから縮むと着るのに困るので、仕立てる前に充分縮ませてから自分サイズに裁断して仕立てた方が後々困らないよ~ってわけで、「水通し」という作業をするのです。詳しくは、「水通し」で検索してみてくださいね♪
わはは! 拙ブログとたまさんブログとあすかさんブログは、どうやら皆さんセット感覚でご覧になるみたいですね(笑)。それぞれ着物の好みも着方も違うのに、なにか共通するものを感じるのでしょうか…(オタク魂とか?/爆)。
病気はなんでもシンドイですね~。お互い、無理せず楽しんで生きましょうね。
2016/07/19(火) 20:47:37 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
あ、あの「ギリギリの長さの反物」は緑色の阿波しじらですね。たまさんと和裁教室ごっこをしながら仕立てているモノです(長期ほったらかし中ですが/笑)。
こちらは…でもギリギリでしたね(爆)。たぶん、昔の反物ってこれくらいの長さなんだろうと思います。私のようなBIGサイズのオンナには、幅も長さも少々キビシイものがありますが…なんとかなります、っつーかなんとか仕立てます!
サンシェードは驚異の効果でした。この感動があったので、おそらく来年も取り付けると思いますが…シェードをぶら下げる為のフックのような金具を、いちいち取り外さないと網戸がしまらないのが難点。涼しくなったら、サンシェードと金具を取り外して、また来年に…と考えると、ああ面倒!って思ってしまいます(苦笑)。面倒くさい感覚、分かります-。
2016/07/19(火) 20:52:44 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する