不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
サナトリウム浴衣、1軍へ。
2016年07月20日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:29.1度(湿度:58%)、天気:曇り。
白地にあやめ柄綿コーマ浴衣(自作7号だったかな?)、紫グラデェーション縞ポリ半幅帯、薄紫と薄黄色の帯締め、素足、白猫のぶら下げモノ。
P7205036.jpg
IMG_4786.jpgIMG_4787.jpg
P7205037.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
…最高気温29度で「涼しい」と感じるようになってしまった(苦笑)。
この浴衣、ずいぶん前に自分で仕立てたのだが「うーーん、旅館の浴衣っぽくて外じゃあ着られないなぁ」と思い、湯上がり着として使っていたもの。別名「サナトリウム浴衣」(笑)。
んが、湯上がり着としても着なくなって…ああもったいない、と改めて引っ張り出してみたら「あれ? 意外と外着にしてもイケルんぢゃね?」という気分になりまして、湯上がり着仕様から通常の長着へと仕様変更をし、今回の着用に至った。
P7205035.jpg
この帯だったら、結構平気な感じ…と思ったのだが、いかがでしょ?
同僚からは「夏らしいね~」と好評。

●朝食。冬瓜スープのそうめん。
P7205034.jpg
…梅干し入り。さっぱりして美味しかった。これにて、冬瓜スープ完食~!
あと、スペアリブを煮た~。
P7205038.jpg
レシピはコチラCpicon お肉ホロホロ〜♡これが本当のスペアリブ! by anrilela
まだ味見しかしてないけど、これは間違いなく美味いぞ!
わーい、明日食べようっと♪

本日、終業式。明日から夏休み。ビバ!
さっそく出かけてまいります~。お出掛け中は、いつものように「くまぬりえ」をお楽しみください(笑)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
サナトリウム浴衣って…( ´艸`)ぷぷ
最近私、正統派と云うか昔ながらの白地の浴衣もいいなあと思っていたところなんですよ。
よそ様のブログでも白地に赤い乱菊の柄の浴衣をお召しの方を見て「いいわあ♡」って思っていたんです。
べにおせんせ~のも好きっす♡
2016/07/21(木) 20:01:40 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ふふふ…サナトリウムっぽいでしょ?(笑)
そうなんです! 私も今年になって「白地に藍の綿コーマってのも、案外いいんじゃね?」と思い始めましてね。なんなんでしょうかね、古典回帰というか原点回帰というか…。
そしたら、すでに自分で仕立ててあったという(爆)。これ、ほ~さまにも似合いそうっす♪
2016/07/23(土) 09:26:57 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する