不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
猫と魚と温泉と。その1
2016年07月25日 (月) | 編集 |
冬休みも春休みもGWも、遠出できなかった……。
あーーーどっか遠くへ行きてぇぇぇぇっ!清々してぇぇぇっ!!
…と、毎年さわぐ夏。
最近私の周りの友人たちは、みんな忙しい。事情は人それぞれなのだが、みんな時間の自由が利かずに、私となかなか遊んでもらえないのである。なので、今回は一人旅。日程も気ままに決められるので、さっそく夏休みに突入した途端の7/21~22にした。
行き先は地元千葉県内に決めた。目当ては美味しい千葉の魚である。
楽天トラベルやじゃらんをあれこれと見ていたら、温泉でしかも看板猫が2匹いるという民宿を発見した。しかもしかも、銚子漁港の美味しい魚三昧ときたもんだ。行くっきゃない!
かくして、お手軽お気軽な旅が決まったのだった。

<出発。7/21>
前日に煮込んだスペアリブで朝食を摂る。
●朝食ワンプレート。冷や奴、ゆで卵、スペアリブ。
P7215044.jpg
はー、お腹いっぱい~♪
その後、洗濯や食器洗いなどの家事をして、昼近くに剃男くん(=愛車スズキSOLIO)にて家を出た。
「おかぁちゃん、いってらっさい」
P7215046.jpg
閣下、行ってくるよ~。イイコで留守番しててねーっ!

<麻賀多神社。7/21>
雨…雨なのよ、奥さん。ドライブ旅で雨って、かなりテンションが下がる-。
宿は決めたけど、それ以外はなーんにも決めていない。天気が良かったらマザー牧場でも行こうかと思ったんだけど、雨じゃあねぇ…。
県内で高速道路を使うのはなんか癪だったので、たらたらと下道を走る。雨のせいか、やや渋滞気味。むー×××
宿のチェックインは15時。どこかに立ち寄らないと、時間が余ってしまう。さーてどうするかのう…。
コンビニに車を駐め、iPadで「千葉 観光」と入力して検索をかけると「千葉のパワースポット、麻賀多(あさがた)神社」というのが出てきた。ほうほう、樹齢1400年の大杉があるんだと。雨のご神木ってのも、おごそかでいいかもしれない♪
ということで、カーナビ・サラ子に案内してもらい、麻賀多神社へ行くことにした。
さすがは優秀ナビのサラ子、ほどなくして到着。
IMG_1704_20160725093034de7.jpg
ほぉーーー、なかなかの雰囲気。
IMG_1705_20160725093035c76.jpg
参拝をし、その奥にある大杉を観に行く。これだっ!
IMG_1706_201607250930347b3.jpg
周りの杉の木と比較して、その大きさを想像してほしい。
幹の太さは、大人が4~5人がかりでやっと抱えられるほど。
IMG_1708_20160725094315d87.jpg
でけーーーーーっっ!!
IMG_1709_201607250943157b5.jpg
1400年前って…大化の改新とかの頃でしょ? とんでもない時間をこの木は生きているんだなぁー!
なんかね、厳粛な気持ちになったわよ。巨木って、確かにパワーをくれる気がする。
ちょっと清々した気分になった♪
まだ時間があるなぁ、今度はどこに立ち寄ろう?
<ふらふらとiPad&カーナビまかせの旅、連載します~。その2へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
素敵な旅の滑り出しですね。
私は結構雨って好きですよ。
緑が綺麗ですものね。雨の高速道路はやっぱり嫌ですけれども。
わたしもぎうぎう息切れ旅じゃなくってゆっくり景色や空気を味わいながらののんびり旅がしたいです~~~
2016/07/26(火) 12:19:33 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
わはー、一人旅だと行き当たりばったり感がさらに増してしまう私です-。
ほ~さまは、弾丸旅行の名人ですもの(笑)。めっちゃ詰め込んでる…それがまた読者にはツボるのですがね♪
なるほどー、雨のドライブは緑を楽しんで行けば良いのですな。小心者の私は、どうも雨でスリップしてしまいそうで怖くて肉球に汗をかいてしまうのです~。しくしくしく。
2016/07/26(火) 22:04:00 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する