不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
猫と魚と温泉と。その4
2016年07月30日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
待望の夕食。
銚子の美味魚三昧と、暴力的な量…。

<朝風呂。7/22>
いつものように午前4時に目覚める。猫目覚ましもいないっていうのに…習慣ってオソロシイ。
いやー、よく寝たな~。Fitbit(ウェアラブル運動量計)で確認してみたら、昨日の午後8時から眠っていたらしく、珍しくも8時間睡眠! 仕事のある時は毎日4時間睡眠の生活なので、どんだけゆっくり眠ったかが分かる。
朝風呂は7時からで、朝食は8時…という話だった。いかん、時間をもてあます…。
こんな時のために、と持参した筆ペン練習帳。写経のように、ひたすらやる。
IMG_1721_2016072519054533e.jpg
…旅先で、何をやってるんでしょうかね私(笑)。
写経に飽きると小説を読み、うとうとしたらまた眠り、などと繰り返しているうちに7時になったので朝風呂に行った。
お? 昨日入った時よりも、湯温が適温だ(笑)。このムラがある感じも、面白い。
今度はゆったりと湯船につかって、温泉を満喫したのだった。

<朝食。7/22>
8時になったので階下の食堂に向かうと、あー営業部長だ
IMG_1731_20160726124736434.jpg
おかみさん:「昨日、うるさくなかったですかー? この子がずっと客室の方で騒いでたから…」
私:「えっ?! そうだったんですか?」
おかみさん:「『(部屋に)入れろー、入れろー』って、ニャーニャー言って騒いでたんですよ」
私:「…全然気がつかなかった…」どんだけ爆睡してたんだ、私(笑)。
じゃじゃーん、これが朝食のラインナップだ♪
IMG_17220.jpg
●いくらの醤油漬け。
IMG_1724_20160726124509f06.jpg
…プチプチの歯ごたえで美味しいのなんの。あとでご飯にかけて食した。
●生海苔。
IMG_1726_20160726124513534.jpg
…醤油をかけて食べる。磯の香り~。
●焼き鮭。
IMG_1723.jpg
…これがすんごく美味しかった! 肉厚で脂がのっていて、塩の具合が丁度いい。
これだけでご飯がすすむわすすむわ(笑)。
●サンマの生姜煮。
IMG_1728_20160726124731359.jpg
…しっかり味が染みた佃煮風。骨まで食べられる柔らかさ。これもご飯がすすむんだわ-。
●ほうれん草のお浸し、きゅうりの糀漬け、梅干し。
IMG_1725_20160726124511531.jpg
…この梅干し、美味しかったなぁ! 今画像を見るだけで唾液が…。
●ポーチドエッグ、メロン。
IMG_1727_20160726124515c88.jpg
…何故、ゆで卵や生卵や温泉卵でなく、ポーチドエッグだったんだろう?(笑) ちょっと珍しいよね。
メロンが甘くてジューシィで、とんでもなく美味しかった! このあたりの名産らしい。
あー、写真に撮り忘れたけど香箱蟹の味噌汁も美味かった!!
で、ご飯のすすむおかずばかりだったのもあって、朝から三杯メシをかっ喰らう。昨日あんだけ食べたというのに、旅の朝は食がすすむねぇ~♪
朝食の間、私の足元ですりすりとしてくれていた営業部長。
IMG_1729_20160726124733e4f.jpg
名はサクラちゃんと言う。9歳になったんだそうな。
おかみさん:「昨日はモグラを捕ってきてね…わざわざ見せにくるんですよ」
…ハンターだなぁ、サクラ! ちなみに「サクラ」だけど、オスだそうな。
いや~大満足の朝ごはんだった。
<あとは帰るだけ~。その5へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ひゃ~。こんなところでまでお勉強しちゃうべにおせんせ~。
こういうものを持って旅に出ているところが凄いですね。
これもまた職業病なんでしょうか?
私も朝は早起きですが勉強したことなんてただの一度もないっすよ。
ましてや旅先でだなんて~!
2016/07/31(日) 09:35:49 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
いやぁーべにお旦那!よろしおますなぁ~ 朝から豪勢なお膳にキレイどころ侍らして~ うらやましい限りでんな♪ って言う感じ? いや ほんまにかわいい猫ちんにもてなされての朝ご飯 美味しさも倍増ですよね。お客さんのツボをおさえた営業部長の接客もあっぱれですね~
いつも頑張ってるべにお先生 良いガス抜きが出来たようで良かった!記事をよんだだけで何だか私もリフレッシュできました。 ありがとうございますo(^-^)o (まだ続きあるよね.・・)
2016/07/31(日) 16:53:49 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
わ~~夕飯も朝食もめちゃくちゃおいしそう!
こういう手作り感のある旅館のご飯は最高ですねえ
休みの時期って どこか緊張のねじが緩むのか
いつもよりずっと寝られるので不思議!
たくさん寝て たくさん食べて良い旅行でしたね
おまけににゃんこもいるなんて

前日のお味噌汁
「しみじみ おいしい・・・」とありましたが
煮干の出汁の大根の味噌汁 
おいしいだろうなあ
夏こそ味噌汁だよなあ・・・・

今家には猫用の煮干しかないので近々煮干を買ってこようと思います
私もしみじみしたい・・・
2016/07/31(日) 16:57:33 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ふっふっふ…筆ペン字練習ブーム、まだ続いているんです(笑)。
ところがね、家でやってると海大にーちゃんが筆ペンに頭突きしてジャマするんで、なかなか練習できないんですわ。なので、家以外で時間がとれそうだと、つい持参してしまいます。
勉強というより、お絵かきと同じ感覚ですかねー。文字の形と筆遣いと空間のみに集中してると、なんだか達成感があるのですよ♪ だいぶ筆ペンにも慣れてきたから、余計楽しくって(笑)。
2016/07/31(日) 22:07:12 | URL | べにお #-[ 編集]
琉球紅子さん
あいー♪ 営業部長を足元で感じながらの朝食は、美味しさ倍増でございました(笑)。サクラちゃんは、けっしてお裾分けをねだるわけじゃなく、ホントに来客が好きな猫でしたー。さすが、営業部長。もう一匹のトラちゃんには、結局一回も会えなかったなぁ…。
旅レポを楽しんでいただけて、嬉しいです~。この夏はあと2回旅に出る予定ですので、またお楽しみに♪(って、この旅レポもまだ続きますがね/笑)
2016/07/31(日) 22:22:04 | URL | べにお #-[ 編集]
ソフィーさん
ホントに、どの料理も美味しくて美味しくて…ちと食べ過ぎました(笑)。まぁ、旅に出るといつもそうなんですけどねー。
そうなんです、長期休暇中はいつもよりたっぷり眠ることができます。時間に余裕があるから、というのもあるけど、心理的な要因なのでしょうなぁ-。
夏の味噌汁、美味しいですよ~♪ 作りたては熱々で、その後は冷蔵庫で冷やして食べてます。冷たい味噌汁ってのが、また良いのですわ♪ ちゃんとダシをとると、心からしみじみと美味しい味噌汁ができますので、煮干し買ってきて作ってくださいな~♪
2016/07/31(日) 22:26:41 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する