不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
猫と魚と温泉と。その5
2016年07月31日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
写経。
朝風呂。
朝ごはん。

<出発。7/22>
営業部長「サクラ」にご挨拶をして、宿を出発する。
IMG_1730.jpg
私:「サクラ~、おばちゃんちねー猫が6匹いるんだよぉ~
おかみさん:「まあ、6匹も! あ、じゃあ、ちょっと待って…」
いそいそと小部屋へ消えるおかみさん。なんだろう???
おかみさん:「これ、もらってくださらない?」
IMG_1745.jpg
おおーーーっ! わが家の猫たちへのお土産だぁ!
おかみさん:「お客さんから戴いて試しにやってみたら大喜びで食べたんで、インターネットで袋買いしたんですよ。そうしたら、いきなり食べなくなっちゃったの。猫ってきまぐれよね~。残り物で申し訳ないけど、よろしかったら…」
もちろん、有り難く頂戴しましたとも!
美味しい魚をたらふくご馳走になって、さらにお土産まで…どうも有り難うございました!

<ソフトクリーム巡り1。7/22>
空はどんよりしているが、雨は降っていない。昨日よりはドライブ日和である(笑)。
さて、お宿に置いてあった観光冊子によると、どうやら県内あちこちの道の駅で特色をいかしたソフトクリームを提供しているらしい。よーし、ソフトクリーム巡りをしながら家に向かうことにしよう!
まずは宿からすぐ近くの道の駅を目指す。カーナビ・サラ子に名称を入力したが、検索できなかった。
おやー? 新しい道の駅なのかな? と思い、今度は住所で検索をかける。これも、ピンポイントでその住所は検索できなかったので、おそらく近いであろう住所を目的地に設定して剃男くん(=愛車スズキSOLIO)を走らせた。
わーーーーー! なんじゃこの道はぁぁっ!
一面に広がる田んぼの真ん中を貫く、車幅ギリギリの道。
IMG_4789.jpg
すげーな、サラ子。こんな道も案内しちゃうんだ(爆)。しばらく走って「ふつーの道」に出た時には、心からホッとしたよ。
ほどなくして道の駅に到着。
朝食で食べたメロンがあまりにも美味しかったので、地元メロンとミルクのジェラートを注文。
IMG_1732_20160726124736f6a.jpg
うんまーーーーい 果肉もゴロゴロ入った贅沢な味わい。
その後、お買い物を少々して再び剃男くんに乗りこむ。しばらく走らせていると、「灯台」の文字が目に入った。へー、行ってみるかねぇ~。
上り坂をぐんぐん登っていくと、急に視界が開けた。小高い丘に展望台と灯台がある。
灯台、ちっさ! 2階建てくらいの高さ。
IMG_1735_20160726132802c80.jpg
こちらが展望台。このときは何かの撮影をやっていたので、足早に見学して下りてきた。
IMG_1733_20160726223353b09.jpg
駐車場には綺麗な花が咲いていた。
IMG_17390.jpg
はー、またちょっと清々できたな♪

<ソフトクリーム巡り2。7/22>
お次はヤマサ醤油工場へ行って、醤油ソフトクリーム。銚子近くまで来ちゃったからねぇ、これは外せないっしょ。
3月に来て以来だったが、なんと、あの時にはなかった「ソフトクリーム用の建物」が建っていた! ビックリ!
IMG_4791.jpg
はい、毎度毎度の醤油ソフト~。
IMG_4790.jpg
中は醤油の歴史に関する展示がされていてね、新しい建物なもんでえらい綺麗だった。
煎餅の手焼き体験コーナーなんてのもあって、大量の子どもたちが「いーち、にーぃ、さーん、しーぃ…」と数を数えながら煎餅をひっくり返していた。あらまぁ、ヤマサさんったらこんなことまで始めたのね-。
<あれ~意外と終わらないわ(笑)。次回最終回、その6へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
スイーツ男子なんで、ジェラートによだれが止まりません^^
応援しておきました。ポチッ
2016/07/31(日) 23:59:04 | URL | 矢田@医療職兼業トレーダー #-[ 編集]
矢田@医療職兼業トレーダーさん
いらっしゃいませ。コメントおよび応援ありがとうございます。
地元メロンのジェラート、上品でフレッシュな味わいでした♪
ま機会があったら、是非どうぞ!
2016/08/01(月) 20:19:23 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する