不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
猫と魚と温泉と。その6
2016年08月01日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ソフトクリーム巡り1:地元メロンミルクジェラート。
ソフトクリーム巡り2:ヤマサ醤油ソフトクリーム。

<ソフトクリーム巡り3。7/22>
あとは寄り道せずにまっすぐ帰ろうかな~と思ったのだが、トイレに立ち寄った道の駅で新たなるソフトクリームを発見。
サツマイモソフト~♪
IMG_1741.jpg
…なんか、この地域で開発された新種のサツマイモがあるらしくてね。
ついでにちょっとお土産を買って、今度こそまっすぐに帰宅した。
「おかぁちゃん」
IMG_1747_20160726151833694.jpg
「おかえりぃーーーーん
IMG_1748_201607261518328e7.jpg
はーい、閣下ただいまぁ~! イイコにしてたかい?

そんなわけで、お土産たち。
●猫たちへのオヤツ。
IMG_1745.jpg
…これ、ウチの猫たちになかなか好評だった。良かったねー♪ おかみさん、どうも有り難う!

●最初の道の駅で買った、地元洋菓子屋さんのお菓子たち。麦芽ゼリー。
IMG_1742.jpg
…シュー生地でスポンジケーキを巻いたロールケーキ、クッキー、スイートポテト。
麦芽ゼリーは千葉ローカルお菓子らしく、給食でも出ているらしい。が、私の住む方では一切出なかったぞ(笑)。

●サツマイモソフトの道の駅で買ったモノたち。
IMG_1744_20160726151512ee3.jpg
…とり野菜みそは石川県産、蒜山高原チョコレートは岡山県産。
えーと、私はどこへ行ったんだっけ???(笑)

そんなわけで、この夏の旅第一段はこれにて終了~。
はーーーーリフレッシュできました<完>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
くりいむ三昧ですな〜〜(笑)
メロンソフト美味しそう‥(@ ̄ρ ̄@)

お醤油ソフトは 以前住んでた金沢でよく食べてましたが カラメル風味で美味しいですよね〜〜(≧∇≦)

おおっ!まつやのとり野菜味噌! なつかしいーー!
それピリ辛バージョンもありますが やっぱりプレーンが使いやすいですね♫
2016/08/01(月) 23:08:07 | URL | てんてん #-[ 編集]
あっ!とり野菜みそだ~。
私もこれ買いました。
辛いのもあるんですよね。
しかしなぜに地方色豊かな土産物が売られていたんでしょう?
麦芽ゼリーも気になります。
まさかビール味って訳じゃないですよねえ?
2016/08/02(火) 12:40:33 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
てんてんさん
千葉であんなに美味しいメロンが作られているなんて、知りませんでした。メロンミルクジェラートも、美味しかったです♪
そう! 醤油ソフトって、キャラメルっぽい味で普通に美味しいんですよね~。醤油って言われないと、わからない(笑)。
まつやのとり野菜味噌は、以前なんかのテレビ番組で見て以来ためしてみたかったので買っちゃいました♡ 具材はなんにしようかな~? わくらく。
2016/08/02(火) 21:14:22 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
さすが、大人気ですね~とり野菜味噌。鍋にしようと思っているのですけど、どうもこのところの暑さでなかなか鍋にたどりつけません(涙)。
そうそう、こちらの道の駅、別館のような形で「全国のうまいもの」を取り集めて販売しているところがあったんです。そこで気になるものを買ったら、「…私はどこへ行ってきたんでい?」と笑っちゃう結果になってしまいました。
麦芽ゼリーは、チョコレート風味のゼリーでした。ビール味じゃありませんことよ(笑)。今もあるのかなぁ、麦芽飲料「ミロ」の味でしたよ~。
2016/08/02(火) 21:17:43 | URL | べにお #-[ 編集]
とり野菜鍋♫
金沢では各家庭で具はバリエーション豊富なんですが
割と多いのが にんじん千切り 白菜 木綿豆腐(絹ごしより味噌に合う)豚肉 さつま揚げなどです♫
糸こんにゃく入れても美味しいですよ〜(^ ^)
2016/08/02(火) 23:21:46 | URL | てんてん #-[ 編集]
てんてんさん
おおおっ! 具材情報、ありがとうございます!
にんじん千切りを鍋に入れるって、新鮮。やったことない。
あ~木綿豆腐好き好き~! 糸こんにゃくも好き好き~!
ほー、とり野菜味噌なのに豚肉とさつま揚げを入れるんですか。これも面白い…。
なんだか、他人様のご家庭の鍋って新鮮だわー(笑)。ぜひ、こちらの具材でやってみたいと思います♪
2016/08/03(水) 21:00:11 | URL | べにお #-[ 編集]
たびたびゴメンなさい
とり野菜の「とり」って実は「鶏」ではないのですよ‥フフフ♫

野菜をとりなさい とり野菜 っていう下手なシャレみたいなのが名前の由来だそうです
実は地元民でも知らん人が多いんですけどね‥

と どうでもいい補足情報でした〜♫
2016/08/03(水) 23:32:42 | URL | てんてん #-[ 編集]
てんてんさん
なんと! てっきり「とり=鶏」だと思っていましたよ。
そうかー、「野菜をとりなさい」なんですね~。ってことは、鍋にもたくさんの野菜を入れねば…。いや、あえて鶏を入れるべきか…。
貴重な情報でした(笑)。どうも有り難うございます~!
2016/08/04(木) 23:26:07 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する