不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
料理いろいろ~♪
2016年07月29日 (金) | 編集 |
THE・夏空。
IMG_4806.jpg
梅雨あけした途端に、見事な夏がやってまいりました~。
連載の途中ではありますが、日々の料理写真が溜まってきたので…今日の記事は日常内容だすー。
暑いんでね、家に引きこもって色々と作ってますわ-。

●大根とワカメの味噌汁。
P7285077.jpg
…なんだか無性に味噌汁が飲みたくなった。ダシは煮干しと白だし少々。しみじみと美味い。

●7/28の夕食ワンプレート。青椒肉絲、焼きカニカマとワカメときゅうりの酢の物、焼き塩鮭、大根おろし、大根とワカメの味噌汁。
P7285081.jpg
…てんてんさんお薦めの、焼きカニカマをやってみた。ちょっと焦げちゃったのがザンネンだけど、味がギュッと濃くなった感じで美味しいよん♪

あとねー、チーズケーキも作ったのさ。
P7275076.jpg
レシピはコチラCpicon 濃厚☆ニューヨークチーズケーキ by 恋ちゃん119
デザートに、アイスコーヒーと共に食す。
P7285082.jpg
…おお、濃厚! まさにニューヨークチーズケーキ♪
実は私、美味しいニューヨークチーズケーキのレシピをずっと探しているのだけど、このレシピは簡単だし美味しいかも~♪
一気に全部は食べられないので、ホールを12等分して一つ一つラップで包んで冷凍保存。

●7/29朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P7295083.jpg
…マイブーム、続いております(笑)。暑いとこういうのが美味しいのよ。
木綿豆腐半丁、ワカメ、きゅうり、トマト、チーズは必須。これに、ゆで卵を入れたり、ソーセージ、カニカマ、冷凍コーン、キャベツなどを入れたりする。今回は冷凍枝豆を追加。歯ごたえが加わって、これもまた良し!

●7/29夕食ワンプレート。豚こまと茄子としめじのポン酢炒め、ほっけのみりん干し焼き、大根おろし、落花生豆腐。茄子と椎茸の味噌汁。
P7295084.jpg
…テレビCMでやっていたので気になって、豚肉と茄子のポン酢炒めを作ってみた。レシピはコチラCpicon 豚バラと茄子のポン酢炒め♡ by Azupanda♡
これ美味しいわ~♪ ゴマ油を使うのと、最後にネギを入れるのがポイントとみた。ご飯にも合うだろうし、そうめんと一緒に食べても良さそうよ。茄子と椎茸の味噌汁はカツオだし。

そんでもって、またアイスクリームメーカーの季節がやってきました。
P7295086.jpg
●アプリコット・フローズンヨーグルト。
P7295087.jpg
…いつものフローズンヨーグルトにアプリコットジャムを加えてみた~。

そんでもって、先日水通しした反物を、積もって裁った-。
P7295085.jpg
左から、袖、袵(上)、衿たち(下)、身頃。
結局、共衿が重なる部分の地衿に別布を使うことで、なんとか用尺が間に合いました~。ものすごいギリギリだったけどね、余り布が2センチのみ(笑)。
さーて、ボチボチと縫いはじめますかねぇ~。

<今日のおまけ>
やっぱり美女のままま。
IMG_1709_201607291939142cc.jpg
最近気づいたのだが、「にゃーぃ」というすっとぼけた鳴き声以外にも、実は彼女にはすっとぼけポイントが。
それは、口のしまりが悪いこと。よく、ベロが出ていたり、ぽけーっと口が開いていたりする。
IMG_1710_20160729194225c66.jpg
口のしまりが悪い美女(爆)。くっくっくっくっ…、女子力高いのにねぇ。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
お腹減った‥´д` ;
おお!つくレポありがとうございます(≧∇≦)!

ああ〜〜 美味しそうなもんばっかり‥
近くなら間違いなく飢えたオオカミ状態で押しかけているに違いない‥
2016/07/30(土) 00:00:24 | URL | てんてん #-[ 編集]
いや、女子力高いのよ!!
…人間でも口が気が付くとぽけーっと開いてる人いますが、そのような方は隙が多いので口説き落としやすいのだそうですわ(笑)
人間だったらきっとモテモテであろうなあ、ままちゃん。
2016/07/30(土) 00:46:45 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
てんてんさん
ふふふ…カニカマは焼くと蟹っぽさが増しますね~。新発見でした♪
夏休みになって時間と気持ちに余裕ができたせいか、料理づくりにいそしんでおります(笑)。ご近所だったら、ぜひオオカミさんにも来て欲しいなぁー。作るのはいいけど、一人暮らしで消費するのは結構大変なのですわー。
2016/07/30(土) 20:40:15 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
な・なんと! 口のしまりがないというのは、女子力としてポイント高いんすか!
そうかそうかー、ままままま…オソロシイ子!
いや、でもこれがですね、口のしまりがないのが閣下だとしたら……モテないだろうなぁ、きっと。と、容易に想像がついてしまうんですよ。うるうるうる。
まままままだからモテるんだよな。納得納得。
2016/07/30(土) 20:44:23 | URL | べにお #-[ 編集]
豚バラと茄子のポン酢炒めが気になります♡
丁度先日行った食事処のサラダバーに鶏と茄子と枝豆の炒めたみたいなサラダがありましてね。
それが美味しくてご飯のおかずとして食べちゃってメインの料理よりも旨かったんですよ。
あ~。腹減りました。
2016/07/31(日) 09:33:13 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
最近、茄子がお安くて美味しいもんで、茄子ばっかり食べています(笑)。豚肉と茄子のポン酢炒め、美味しかったっす! やってみてみて~♪
鶏と茄子と枝豆の炒めたみたいなサラダ?????
むむむ…どんなサラダだろう…想像つかない…。
2016/07/31(日) 22:03:15 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する