不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
8/1の記録。
2016年08月04日 (木) | 編集 |
最近、朝ごはんはいつも混ぜ混ぜサラダ。
●朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P8015100.jpg
…体が目覚める感じがして良い。
●夕食。ハンバーグのたたき風。
P8015101.jpg
…昨日のサイコロステーキのハンバーグ版(笑)。
久々のハンバーグが結構おいしくできたので、以下覚え書き。
<ハンバーグ>
①玉葱を細かいみじん切りにし、合い挽き肉、片栗粉、ヨーグルト、ナツメグ、塩こしょうとともにこねる。
②グリル用フライパンで両面を焼き目がつくまで焼いて、蓋をしてそのままグリルに入れて7~8分弱火で火を通す。
③玉葱スライス、大葉の千切り、トマト角切りをポン酢に浸しておいたものをかけて完成。
…なーんだ、玉葱炒めなくたって充分美味しいハンバーグじゃん! と思ったさ-。
ヨーグルトのおかげか、柔らかくてジューシィなハンバーグになったよ♪
焼いていると脂がたくさんでてくるので、キッチンペーパーで吸い取りながら焼くといいかも。

ジャマするオトコ。そらっち、のいてっ!
IMG_1725_20160803211041402.jpg
くり越し揚げを縫って、脇を縫って、縫い代のしまつして、袵(おくみ)を作って、身頃に縫い付けた~。
P8015102.jpg
こんだけ色々なことをやっても、見た目は昨日の画像と変わらず(笑)。
でも着々と進んでいるんですよぉ~。

<今日のおまけ>
昼頃になると、1階リビングは私一人になる。では、2階寝室へ行ってみよう。
いたいた。
IMG_4811.jpg
海大にーちゃん:「かぁさん…眠いです」ごめんごめん、ジャマしたね。
IMG_4812.jpg
そらっち:「なに撮ってんのよ」無駄に男前な顔のあんぽん。
IMG_4813.jpg
サラ子:「おばちゃん…何かするの?」無駄にドキドキしているサラ子。
IMG_4815.jpg
ままま:「寝てたんだけど?」無駄に美人なままま。
IMG_4816.jpg
こんなに猫がいるのに、誰もかまってくれない昼下がり。るーらーらー。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
ままちゃん めちゃくちゃ美人ですね~ 今日改めて思いました。そしておんちゃんのアンテナもピンっと(・_・) 毛流のかげんかなぁー 不思議~ あれ(p_;)ぼーくんとえんちゃん閣下はいずこ??
2016/08/04(木) 22:45:17 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
琉球紅子さん
でしょ、でしょ? 美人なんですよ-、ままちゃは。口にしまりがない美人なんです(笑)。
おんちゃんの妖怪アンテナは、子猫の頃からずーっと立ってます。毛の流れと、あとアンテナ部分だけ周囲と毛色も違うから、もしかしたら微妙に毛質も違うのかしら? なんであんなにしっかり立つのか、不思議です。やっぱ、妖怪???(笑)
実はこのとき、ぼーくんはベッドの下に、閣下は1階リビングのカーテンの陰にいました。仲悪い二人(笑)。
2016/08/04(木) 23:40:56 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する