不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
8/2の記録。
2016年08月05日 (金) | 編集 |
…なんなんだろう、この後追い日記(笑)。
溜まっている写真たちを消化すべく、3日遅れくらいで日々更新ちう。
ま、明後日から合宿(これはホンモノのお仕事合宿)でブログネタもなくなるんで、そのあたりで現実に追いつくことであろ。

この日は早朝からゲリラ豪雨&ゲリラ雷でして、コワイくらいの雨音だったのだ。
で、雨が小降りになったところで24時間営業のスーパーに買い物に行って帰ってきたら、空に大きながかかっていた!
IMG_4822.jpg
美し~~~! 虹を見ると、なんだか嬉しくなるね♪

さて、縫い物縫い物。
朝のうちに、袵(おくみ)の縫い代をくけて、裾をくけた。
そしていよいよ衿つけなのだが-、今回は反物の長さが足りなかったため、共衿で隠れる部分の地衿を別布で補充しなければならない。
そこで手ぬぐいを半分幅に切り、
P8025103.jpg
こんな感じでつなげる。これで、地衿が出来上がるという寸法だ。(上に並べて置いたのは、共衿)
P8025104.jpg
で、この地衿を身頃に縫い付けるとこうなる。
P8025105.jpg
「こうなる」なんてサラッと書いたけど、実は今回衿付けに半日も時間を費やしてしまった。
私はどうも衿付けが苦手でねー、毎回なにかしらしくじる。そこで、今回こそはしくじるまい…と肩に力が入っていたら、なんと表裏を間違えて取り付けてしまった!
むきーとなって、今縫ったばかりのところをほどいて、まち針を打ち直し、縫う。すると今度は…衿中心の位置を間違えてしまった!
むきーっとなって、今縫ったばかりのところをほどいて…。
というわけである。三度目の正直で、ようやくの取り付け完了。
まったく、毎回衿付けは難関だぜ。
これに共衿をつけると、こうなる。
P8025106.jpg
どうよ、結構ふつーになったでしょ?
しかし、さすがに丸々1日縫い物に没頭していたら、肩は凝るわ目はしょぼしょぼするわ…さんざんな状態になったので本日はここまで。
◎衿付け攻略のための覚え書き(自分用)
1.衿と見頃の表裏をかならず確認するべし!
2.背中心と衿中心を、間違いなく合わせて待ち針をうつべし!
3.衿肩あき部分は、衿を印通りにカーブさせながらマメに待ち針をうつべし!もう5ミリ間隔くらいで!
4.中心から衿肩あきへ手縫いで縫い、直線部分はミシンで縫うべし! 反対側も同様に縫うべし! 
5.あくまでも中心から衿先に向かって縫うべし!

餃子つくった~。
P8025107.jpg
…今回の餃子は、キャベツ、ニラ、にんにく、生姜、牛豚合い挽き肉、ゴマ油、砂糖ひとつまみ、ウェイパー、酒、醤油、オイスターソース、白味噌。私は濃いめに味付けして、お酢だけで食べるのが好き。
というわけで、夕食は焼き餃子。
P8025108.jpg
…手前の円形餃子は、皮があまりそうだったため作ったモノ。2枚の餃子の皮に具を薄く塗って挟む。
これは、揚げ餃子にしたらスナック感覚で美味しかった。
餃子はいつも沢山作って冷凍保存。冷凍庫の常備菜である。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
私もお酢だけで食べる派でーす。しかし餃子に白味噌は知りませんでした~ どのくらい使います?
2016/08/05(金) 22:35:12 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
それでも投げ出さないべにおせんせ~を尊敬しますよ。
私だったら裏表でももういいやってそのまま突き進んじゃうかもしれません。
もしくはきっぱり(?)やめる。かも。
虹。
写真でこんなにくっきりってことは実際に見たら本当にきれいだったんでしょうね~。
虹を見ると得した気分になりますよね♡
2016/08/06(土) 12:25:46 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
琉球紅子さん
おー♪ 我らお酢仲間~♪
餃子に味噌を入れるというのは、「男子ごはん」で国分君がやっていたもの。私は、少し甘味を足そうかな~と思ったので白味噌にしてみました。分量は、肉300gに対して大さじ1くらいでした。
…といっても、餃子の具に味噌を入れたのは今回が初めて(笑)。もっとベストな分量があるかもしれません。
2016/08/06(土) 23:26:47 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
いやーーー…ここまできたら、意地でも最後まで縫うぞ!ってだけですわ~(笑)。むきーv-359 負けないぞう!って。結構、負けず嫌いなのかしらん…?
今回の虹はとても大きくてくっきりしていて、きれいに半円を描いていたんです(写真では中央が途切れていますが…)。気持ち良かったですねー、胸が清々しました!
たしか虹って、海外でも幸運を意味したような気がします。滅多に見られるものじゃないから、見られただけで幸運ですもんね(笑)。
2016/08/06(土) 23:30:56 | URL | べにお #-[ 編集]
襟付け攻略のための覚え書き
ありがとうございます。
私の為にも書いていただいたように思っております。
先日、ネット注文していた和裁用の道具が届きました。
そしてやっとマイサイズをきめまして
本に書き込んでいるところです。
落ち着いた時にいよいよ始めます。
襟付けまではまだまだ遠いですが
ゆっくり慎重にすすめたいと思っています。
ありがとうございました。
2016/08/08(月) 17:16:29 | URL | チーズ母 #7r4xH7r6[ 編集]
チーズ母さん
おおおっ! ついに始動ですね!
覚書がお役に立つことができたら、嬉しいです〜。
裁断のところさえ間違えなければ、あとはなんとかなります(^O^)/
多少ミスったって、着るのは自分なんですから大丈夫大丈夫。
ご健闘をお祈りします(^-^)
2016/08/09(火) 08:47:04 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する