不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
8/5の記録。
2016年08月08日 (月) | 編集 |
すっかり朝の定番、混ぜ混ぜサラダ。
P8055120.jpg
…トッピングもだいたい固定化してきた。
木綿豆腐、わかめ、きゅうりの塩もみ、トマト、チーズ、枝豆、コーン。ごまドレッシング。
器までもが固定化している(笑)。
●夕食ワンプレート。ワカメときゅうりの酢の物、トマトとソーセージ、ナスと鶏胸肉の生姜炒め。
P8055123.jpg
…鶏胸肉はそぎ切りにし、塩こしょうと酒をもみこんで、片栗粉をまぶしてから炒めるのがポイント。パサつかず、美味しくできる。
あと、ゴマ油で炒めたのもポイントかも。茄子にはゴマ油がよく合う。富士には月見草が良く似合う、by太宰治。

さてさて、タンタン竺仙浴衣だが…。
袖をつけて、裏側の始末をして、閂留めをやったら…完成-!
P8055121.jpg
半日かかった衿付けも、結構いい感じについたんでない?
P8055122.jpg
これにて夏休みの宿題、一つ終了~♪
さっそく今度のおでかけで着ちゃおうかな? ぐっふっふ…。

<今日のおまけ>
あんぽんたちが…
IMG_1685_20160806201304812.jpg
見てますよ~。
IMG_1686_20160806201306850.jpg
ぼーくん・あんぽんはたれながら見る。
IMG_1687_2016080620130271d.jpg
そらっち・あんぽんは何も考えず見る。
IMG_1688_20160806201305aa1.jpg
…いずれにしても、アタマは使っていない(笑)。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
出来たーーーー!(^▽^)
べにおさん、こんにちは
完成しましたね!お疲れ様ですっ!(^o^)
生地が足りないとおっしゃってましたが上手く行きましたね☆
さっそく着て見せて下さいな~(^▽^)♪♪

見てますね~~あんぽんたちの頭を使ってなさそうなとこが憎めないんですよね~~。カワユス~~
2016/08/09(火) 09:15:39 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
有り難うございます~。完成しましたっ!
夏休みに入ってから全く着物を着ていないので、そろそろ着たい気分になっています。明日からのお出掛けで、さっそく着ちゃいますよぉ~♪
それにしても、合宿から帰ってきたら関東はとんでもない暑さに。県内で39度近くまで上がったとか…おいおい、高熱じゃん!
久々の着物着用でのぼせないか不安ですわ-。
あんぽん猫かどうか、最近顔つきだけで分かるようになりました(笑)。無駄な特技。
2016/08/09(火) 21:35:13 | URL | べにお #-[ 編集]
すごーい!!!
あっという間に仕上がりましたね♡
お出掛けも楽しみですね~(^^♪
そして。別記事ですがダイソーだったんですね。
職場近くのセリアにはないなあと思っていたんですがこれで新たな期待が膨らんできました。
商品名までありがとうございます!
2016/08/10(水) 17:13:49 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
うっへへへへ、仕上げましたさ❤️
宿題は早めに終わらさないとねぇ(笑)。
お出かけは、年中行事となりつつある炎天下のあのイベントだすー。
そうそう、すみませんねー、ウソの情報を流してしまって。黒猫はダイソーでした。探してみてくださいね〜(^-^)
2016/08/11(木) 09:52:18 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する