不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今年もやったぜ!キャラバンの旅。その1
2016年08月12日 (金) | 編集 |
去年に引き続き、今年もね、行ってきたんですよ「どうでしょうキャラバン2016」へ!
開催場所と日程を考慮し、たま家(今年はたまさんのダンナさん=じゃあっくまさんも参戦)と私の予定も考え合わせると、
たまさん:「じゃあ、8/10の栃木ってことでいいね?」
私:「おー、8/10なら大丈夫さ! 8/9まで合宿だからのう」
たまさん:「前日まで合宿? じゃあ、当日現地集合でそれぞれ車で向かおう」
私:「了解~。そっか、8/10栃木か…そしたら私、翌日の群馬も参加しようかな。どっかの温泉にでも1泊して」
たまさん:「あら、群馬も行く? じゃあウチも行くよ。猫の世話があるから、栃木も群馬も日帰りにするけどね」
私:「え、たま家もつきあってくれるの? きゃー嬉しいっ
たまさん:「そっちの猫たちは大丈夫? 合宿から連日で留守番させて…」
私:「海大にーちゃんに『留守番よろしくね』って頼んでおく。
P70349520.jpg
他の猫たちには『おにーちゃんの言うことをきいて、イイコでね』って言い聞かせておくから大丈夫!」
たまさん:「………わかった。じゃ、そーゆーことで」
かくして、今年のキャラバンも2日間の参加とあいなった。

<準備。8/9>
合宿から帰ってきて、汗まみれになった洋服たちを洗濯しながら、今度はキャラバンに向けての荷作りをする。
HTBディレクター藤やんとうれしーに会い、記念撮影をするための旅である。
去年に引き続き着物姿で参加して、「去年も着物で来たんですよぉと彼らの記憶に残さなければならない。
というわけで、2日間のコーデを考える。今年の私は綿コーマの気分~♪
さて、何か「どうでしょう的アイテム」(※注:「水曜どうでしょう」に関連するキャラクターやグッズなど)を身につけたかったが、どうもイマイチ見つからない。むむむ…。
ちょっと悩んだが、まぁまぁ納得のいくコーデを組んで、旅行バッグに詰め込んでいく。たまさんの荷作り方法を参考にして、1日分のコーデを丸ごと風呂敷に包んで入れていく。なるほど、これは便利な詰め方だね。
●8/10栃木キャラバンのコーデ。
P8065125.jpg
…タンタン竺仙浴衣(自作)、生成り地に猫の刺繍入り麻半幅帯、水色レース組帯締め、福助柄の足袋っくす。
●8/11群馬キャラバンのコーデ。
P8065127.jpg
…歌舞伎柄浴衣、薄紫の麻半幅帯、水色と白のレース組帯締め、緑に金のひめ吉さん帯留め、ダルマ柄の足袋っくす。
帯と帯締めは前日コーデのリバーシブル。どうしても『荷物を少なくしよう』と考えてしまう私は、おされさんにはほど遠い…。
夜9時過ぎに荷作り完了。
明日は朝5時には出発したいので、3時に起きることとしよう。
明日のために10時にはベッドに潜り込んだ。サラ子とそらっちがベタベタに甘えて寄り添ってくる…暑い(という自慢/笑)。
合宿の疲れもあるくせに、神経が興奮してなかなか寝付けない。1時間以上はベッドでもぞもぞしていた。
そしてやっと寝付くことができた、と思ったら、翌朝は目覚ましが鳴る直前 2時54分に目が覚めてしまったのだった。…遠足前の子どもか、私は。
<さーて、連載スタートですよぉ~。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
去年のキャラバン旅の記事を読み返したら、出発前日~当日朝がまったく同じだった(笑)。
ええ、所詮わたしは遠足前の子ども…。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
お仕立て上がりの浴衣が早速登場!ですね。
着姿楽しみでしたので、お待ちしてます。

荷物少ないってのも、お洒落の一つな気がします。
裏表が全然違うので、同じ帯とは思えませんし。
手持ちの衣装が少ないのにおしゃれな人って、上級な気が…絶対無理そうで愕然としますが。
2016/08/12(金) 22:23:23 | URL | 天鼓 #-[ 編集]
わ~~楽しみ~~♪
べにおさん、こんばんは
たまさんのブログで拝見しておりました、べにおさん目線ではこうなってたんですね~~。毎年恒例で拝見する側もどうでしょうはよく知らないけど楽しみですよ!みんな、おにーちゃんの言うこと聞いたのかな~~~(^^)
2016/08/13(土) 01:23:33 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
天鼓さん
ありがとうございます~。さっそく着てみました。
昔の反物なので裄をとれず、つんつるてんな長さでしたが見事に日焼けしてしまいました(涙)。腕が痛い-!
わはー、オシャレのなんたるかが分かっていないのかもしれませんが…「コーデ重視」ではなく「荷物減らし重視」をしてしまうあたり、本当のおされさんとは一線を画す気がしましてねぇ。
2016/08/14(日) 15:56:45 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
ふふふ…たまさんは現地で写真を撮り、さっそく「なう」でアップされてましたね~。敏感な方はあの時点で「べにおも行ってるな?」と感じていたかも知れませんな(笑)。
「水曜どうでしょう」をご存じない方にもお楽しみいただけるなら嬉しいです。すみませんねー、趣味に走った記事を毎年…。
あ、帰宅したら、みんなおにーちゃんの言うことをきいてイイコにしていましたよ♪ さすが、おにーちゃん。頼りになるう~。
2016/08/14(日) 15:59:58 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する