不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今年もやったぜ!キャラバンの旅。その2
2016年08月13日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
キャラバン参加日程を決める。
合宿明けにコーデを組む。

<出発。8/10>
朝5時の出発予定で2時54分に起床。時間はたっぷりある。
朝食を作って食べて、猫トイレの掃除をして、当日で積み込む荷物を作って。
そうだ、帰宅してすぐに食べられるようにフローズンヨーグルトを作っておこっと♪
あ、昨日洗濯したものを着物部屋で乾かしてたんだった。畳んでおかねば。
そうそう、掃除機もかけておかないと猫毛が…。
帰ってきた時、洗い物がたまってたら嫌だから…。
なーんて余裕をかまして家事をしているうちに、おいおいもう5時近いじゃないのさ! バカッ!
慌てて化粧して着付けを始める。いきなりタイムトライアルの様相を呈してきた。
今日のコーデ。行き先栃木の最高気温:33.5度(湿度:不明)、天気:晴れ。
タンタン竺仙綿コーマ浴衣(自作)、生成り地に猫柄刺繍の麻半幅帯、水色のレース組帯締め、水色にサイコロ柄の手ぬぐい半衿、福助の足袋っくす。
P8065125.jpg
IMG_4831.jpgIMG_4832.jpg
P8065126.jpg
下はエアリズムTシャツ、自作美容衿、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
夏休みに入ってから一度も着物を着ていなかったので、20日ぶり久々の着付けである。やべー、手間取る!
いつもなら10分もかからずに着られるのに、どうにも一発で決まらずにもたもたして…結局、家を出たのは5時30分になってしまった。ぐわーーー、いきなり出遅れたっ!
私:「おにーちゃん、あとはまかせたよ!」
海大にーちゃんに言い残して、剃男くん(=愛車スズキSOLIO)に乗りこんだ。

<遅刻~到着。8/10>
カーナビ・サラ子に行き先を登録すると、
サラ子:「おばちゃん、下道が一番近くて早いの!」
と教えてくれた。へー、そうなのか、高速には乗らないんだ。
もとより、方向音痴でサラ子の指示がなければどこにも行けない私。彼女が言うとおりに行くしかない。
早朝の道路は、たしかに空いていた。快調な滑り出し。
しかし、出発が30分遅れたのだから到着も30分遅れるのは道理である。
たまさんにメッセージを送る。
私:「すまん、たまさん! 30分くらい遅れます」
たまさん:「ウチは予定通りだよ~」
私:「申し訳ない。整理券はまかせた!」
たまさん:「了解」
どうでしょうキャラバンでは整理券が配られ、その番号順で買い物や記念撮影をする。
遅い整理番号になると、買い物時間も遅くなるし(そうすると完売商品も出てくる)、ヘタしたら藤やん&うれしーとの記念撮影ができなくなってしまう(目安は300番以内)のだ!
たま家が先に到着して行列に並んでいてくれれば、安心である。ああ、別便で向かっていて良かった…!
結局、待ち合わせ時間より40分ほど遅刻して会場に到着。ゲート付近でじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)が剃男くんを見つけてくれて、駐車場まで案内してくれた。
まだゲートが開いてもいないのに、すでに100人を超える行列ができており、たまさんが並んでくれている地点から後ろにも更なる行列が…ひえぇぇぇっ、毎年のことながらどうでしょう藩士おそるべし!
これで、あとは整理券が配られるのを待つばかり。私もたま家のところに入り込んで並ぶ(※整理券は1グループに1枚なので、割り込んでも問題なし)。
ああ今日も、腹立たしいほどの夏空…。
IMG_1775_2016081314464318a.jpg
並んでいる場所は木陰だったので、風が吹けばそこそこ涼しい。でも、やっぱ夏の屋外は暑いさー。
それにしても、整理券がなかなか配付されない。去年は8時過ぎには配っていたぞ?
私:「整理券、遅いね-」
たまさん:「自治体によって違うねー」
ようやく配られたのは9時30分過ぎだった。去年に比べてかなり遅い。
IMG_1771.jpg
先に到着したたま家のおかげで、108番ゲット!
じゃあっくまさん:「煩悩だ、煩悩(笑)」
私:「いいね~、どうせ100番超えるなら煩悩の108番だよね♪」
たまさん:「何言ってんの、莫迦じゃないの?!」
ともあれ、これで一安心。エアコンの利いたたま家の車に乗りこんで、開場時間まで涼をとる。
今年は物販カタログ(上写真背景)とミニうちわ(下写真)も配付された。
P8125131.jpg
さあ、キャラバンの始まりだ~!
<…単なる物販なんですけどね(笑)。その3へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する