不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今年もやったぜ!キャラバンの旅。その5
2016年08月16日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
どうでしょうキャラバンでのお買い物。
いい年をしての日焼け。

<出発。8/11>
8/11のコーデ。この日の群馬の最高気温:31.9度(湿度:不明)、天気:曇りのち晴れ。
歌舞伎柄綿コーマ浴衣、薄紫色地の麻半幅帯、水色と白のレース組帯締め。
P8065127.jpg
IMG_4833.jpgIMG_4834.jpg
P8065129.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
画像では帯留めと足袋っくすが写っているが、帯留めは帯締めが通らずに断念、足袋っくすは雪駄の上で足が滑るので断念。
泊まったホテルから群馬会場までは、車で30分程度の距離。
よし、今日は私がビシッといい番号の整理券をゲットしようではないか!(※昨日は遅刻して、たま家に並んで整理券をとってもらった)
昨日のリベンジをかけて気合いの入った私は、午前5時半頃ホテルを出発したのだった。

<行列。8/11>
6時ちょっと過ぎには会場に着いたのに、すでにこの行列!
IMG_48350.jpg
おいおい、みんないったい何時に来てるんだ???
この時はまだ天気は薄曇り。日傘を差さなくても過ごせる感じだった。…が、時間がたつにつれ太陽が元気になってくる…。
たま家は事故渋滞に巻き込まれて、到着が遅れるとのこと。OK、OK、今日の整理券は私にまかせろっ!
なんたってこの行列に並んでいる人、全員がどうでしょうファンなわけで、お隣の女性二人の会話に参加しちゃったりして。
お隣さんA:「昨日の栃木では『明日は来るな!』って言ってたもんね」
私:「(笑)あー、言ってましたね。でも来る、みたいな」
お隣さんB:「『来るな!』って言う方も言う方ですけど、来る方も来る方(笑)」
私:「たしかに」
などとお喋りをしていたら、
お隣さんB:「あのー、よろしければコレ、どうぞ」
P8135138.jpg
わーい、ステッカーだぁ!
私:「きゃー嬉しい! ありがとうございます!」
お隣さんA:「五十嵐さん(HTBの人。キャラバンでは司会担当)が大量にくれたんですよ」
お隣さんB:「束になって持ってたよねー」
…な~んて触れあいもあったりして。面白いね-、初対面だってのに。私も彼女たちに塩梅飴をあげたりしてね。
この日は午前8時過ぎから整理券が配付された。
IMG_1786.jpg
なんと、63番をゲット! これならかなり早く記念撮影ができるぞ! やったやった、エライぞ私~♪
その後、たま家と合流し会場の木陰場所を探した。

<開場~木陰争奪戦。8/11>
この日の会場は陸上競技場。芝生なので昨日のような地面からの照り返しは少ないが、とにかく木陰がない。
我々は数少ない木陰に場所をとり、太陽の角度が変わって木陰が動く度に移動しながら1日を過ごした。
IMG_17850.jpg
去年のキャラバンでは、観客用のテントが張られて日陰ができていたんだけどねー。今年は栃木でも群馬でもそんなテントはなく、日陰探しに必死だったわよ。日射しが強烈すぎて、死んじゃうもん。
ようやく陣取った場所は、ステージトラックの真裏。何も見えまへん(笑)。
IMG_1783_20160814171707a2c.jpg
この日はディレクター陣の声だけ楽しみました-。正面に回って日向に出る気力はなかった…。
妊婦さん・子連れ・ハンディキャップのある方が優先される、ディレクター陣との記念撮影。なかなか整理番号が呼ばれない。
だいたいがスタートからディレクター二人が酒を飲みすぎてトークが長かった(笑)。さらにイベントも多く、ライブ2つと飛び入りベリーダンス・ゆるキャラ登場…などとやっていたら、あっという間に午後3時過ぎ。えええっ、まさか整理番号63で記念撮影ができないなんてことがあり得る?!
IMG_17880.jpg
…あり得たんですよ。なんとなんと、整理番号60で終了。オーマイガッ!!!
じゃあっくまさん:「写真ムリみたいだから、打首さんのライブ見に行こう」
ってことで、勝手に路上ライブをやっている打首獄門同好会さんのところへ移動。「1/6の夢旅人2002」を全員で大合唱!
IMG_17890.jpg
打首さんの後ろでPA(音響)をやっているのは、実はプロの音響さん(※キャラバンでは、司会進行の五十嵐さんがPAをやるのがいつものこと)。わざわざ自転車で来て、ボランティアでやってるのだ。この方も楽しそうにPAやってたよ♪
展示用のイラストうちわをじゃんけんで販売したり
IMG_1791_201608151303275c8.jpg
打首さんがディレクター陣と記念撮影したり(毎年キャラバンに自主参加しているのに、記念撮影するのは初めてなんだって)。
IMG_1792_20160815130325385.jpg
あーあ、これで今年のキャラバンも終わりかー。記念写真撮りたかったなぁ…と思っていたら、藤やんから思わぬ提案が。
藤やん:「後ろのところにグループごとに1列に並んでもらって、俺たちが走りながらそこに入って撮影したら、早く撮影できんじゃねぇか? ギネスに挑戦だ!」
ええええっ! 記念撮影、してくれるのぉぉぉぉっ?!
藤やんの号令のもと、整理番号61以降の人たちが、ゾロゾロと後方へ移動して並ぶ。ええ、もちろん63番の我々も先頭近くに並びましたわよ。
藤やん:「ここか? ここだなっ? はいっ!」(声でけー!)
IMG_17950.jpg
やったーーーっ、記念撮影でけたっ! 藤やん、目を剥いてものすごい顔で写ってますがな(笑)。
このあと彼らは本当に走りながら流れ作業で撮影していたのだった。すごい…あのパワーはどこから来るのだ???
良かった良かった、今年も2日間参加して2回記念撮影がでけた

<温泉~帰宅。8/11>
キャラバンのあとは温泉に立ち寄って着物を脱いでさっぱりしよう!と、かねてから計画しておった。
会場から車で、たま家がかつて立ち寄ったことがあるという温泉へ。
…あぁぁぁぁぁぁ…極楽…………。
日焼けした肌がピリピリ傷むが、まったりと温泉を満喫して、ゆるゆるな洋服に着替えてほっとひと息。
さらに、ファミレスで夕食を摂った後、たま家と別れて帰路に就いた。
疲れてたんだろうねー、運転の最中何度も睡魔に襲われて…いかんいかん!と首を振ってはまた運転、を繰り返しながらなんとか帰着することができた。こえーこえー。
わが家はイイコの海大にーちゃんのおかげで、何事もなく平和でござんした。さすが海大にーちゃん。
これにて、今年のどうでしょうキャラバンの旅は終了である。<完>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
合宿からの炎天下イベントで、めっちゃ疲労していたらしく、帰宅してからは4日間眠りこけた。
うーーーーむ、人間ここまで眠れるもんだ(笑)。<8/15記>
関連記事


コメント
この記事へのコメント
どうでしょうキャラバンの旅。
連載楽しく読ませていただきました♡
炎天下に並んでせっかくの整理券番号なのに写真撮れなかったの!!??
ってショックを受けながら読んでいたので最後なんだか自分のことのようにうれしかったですよ。
愛が溢れてますね~v-238
2016/08/17(水) 12:35:32 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
お疲れ様でした。すご~い!ちゃんと記念撮影できてよかったですね!帽子も早速お役立ち!色が似合ってる。と思います。私には何がなんだか分からない世界ではあるのですが、
たま様、べにお先生にとっては大切な夏にイベント!
読みながら参加させていただきました。
海大お兄ちゃん頼りになる子!素敵なお兄ちゃんv-238
2016/08/17(水) 16:30:35 | URL | passionpiano #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
わっはっは!
ほ~さまったら、そんなに臨場感たっぷりに読んでくださったのね。どうも有り難うございます!
どうでしょうバカばかりが集まるイベントですのでね、どうでしょう愛に充ち満ちてしまうのですよ~♪
2016/08/17(水) 22:29:35 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
すみませんね~、毎年分かる人にしか分からないイベントで連載しまして…(笑)。そして帰ってきたら体調を崩す我ら(爆)。バカですねぇ~。
おにーちゃんは、本当にイイコ。頼りになります。わが家は海大にーちゃんがいるから平和を保つことができる…。閣下とぼーくんとか、仲悪いもの。
2016/08/17(水) 22:32:11 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する