不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
アジアンな飲み会。
2016年08月17日 (水) | 編集 |
お盆ももう終わりですかな。
怒濤の「どうでしょうキャラバンの旅」から帰ってきてから死体のように寝てばかりおったのだが、その中で中高時代の友人から「暑気払いしよ♪」とのお誘いを受けて飲みに行ってきたのでご報告。

時はお盆まっただ中の8/13、土曜日のことであった。
●朝食兼昼食。ナポリタン。
P8135139.jpg
…家にある材料で作れるな~と思って、作成。
①ソーセージは斜め薄切り、玉葱は薄切り、ピーマンは種をとってから千切り、プチトマトは4等分、ニンニクは薄切りにする。
②鍋に湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティを茹で始める。
③フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りが出たらソーセージ・玉葱・ピーマン・プチトマトを入れて炒め、ケチャップを加えて更に炒める。
④茹で上がったスパゲッティを④に加えて、炒め合わせる。完成。

で、飲み会は近場の駅周辺にあるというアジアン居酒屋へ。
同行人がネットでみつけてくれた~。エスニック料理って滅多に食べないので、楽しい♪
●ベトナム風生春巻き。
IMG_4837.jpg
●甘辛スパイシーソースのステーキ。
IMG_4838.jpg
●青梗菜と豚肉の炒め物。
IMG_4839.jpg
…これ、めっちゃ美味しかった! カリカリの豚肉とオイスターソースの味付けが絶妙!
●ベトナム風ピザ。
IMG_4840.jpg
…なんかね、かかってるソースが甘くて辛いの。ベトナム風とつくと、みんな甘辛?
●黒ごま坦々水餃子。
IMG_4841.jpg
…これも美味しかったなぁ! 水餃子の皮がもちもち。坦々味のスープが辛くて汗だくだく。
●タコのチリ唐揚げ。
IMG_4842.jpg
…これも甘くて辛い(笑)。
●パッタイ。
IMG_4843.jpg
…エスニックな焼きビーフン。きしめんのような麺で、石焼き鍋で焦げたところが美味しい。ものすごく干しエビ風味。
●バナナ春巻きのアイス添え。
IMG_4844.jpg
…同行人のデザート。熱々の春巻きの中は、バナナと言うよりクリーム。熱くて冷たくて美味しい。
●ベトナム風コーヒーゼリー。
IMG_4845.jpg
…私のデザート。絶妙な固さのコーヒーゼリーに、練乳がかかってアイスが載っている。美味!
お酒も飲み放題コースにしたので、同行人も私も散々飲みまくり。お腹いっぱいでいい感じの酔っ払いになった。

腹ごなしと酔い覚ましに、ポケモンGOをやりながら夜の町を歩く。
川沿いにポケストップ(アイテムなどをもらえる場所)が沢山あるので、それを目指して歩いていたら、地元の思いがけない名所をたくさん紹介された。へー、ポケモンGOって、こんなゲームなんだな。
こんな、情けない顔をしたトラもみつけたし(笑)。
IMG_4846.jpg
…眉毛と口元がいかんのだよなぁ、きっと(爆)。
友達と一緒に、「これ、どこ?」「あっちじゃね?」などと言いながらそぞろ歩くのは、なかなか楽しい♪ これって、イマドキの「オリエンテーリング」だな…などと感心してしまった。

お腹もこなれたら、刺身で冷酒をやりたくなって二次会。
●鯖の刺身。
IMG_4847.jpg
…あーやっぱ日本人は、刺身に冷酒だよなぁぁ。美味ったら美味~。
●マグロのメンチカツ。
IMG_4848.jpg
…予想外のボリュームに、注文した同行人がびびる(笑)。でも、なんとか完食していた。エライ。

さすがにお腹がはち切れんばかりになり、これにて今回の飲み会は終了~。
久々に会って、食べて、飲んで、喋って、良い時間を過ごせました♪ また飲もうねーっ!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
う~ま~そ~♡
バナナ春巻き以外全部食べたいっす!!!
そして。
虎の表情にツボりました。
たまに何とも言い難い表情の像や絵を見かけることってありますよね。
誰がどうしてこんな風にしたのか。
この場合は怖くないようにしたんでしょうかねえ?
2016/08/19(金) 12:37:42 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
お? ほ~さまはエスニック好き?
このお店、お値段もリーズナブルだし、なかなかGOODなお店でした♪
で。嬉しいなぁ、さすがほ~さま、突っ込んで欲しいところにちゃんとハマってくださる(笑)。
この虎、かなりマヌケで情けない顔ですよねぇ? 私も一目見た途端にウケて、慌てて写真に撮ってしまいました。共感してもらえて嬉しいわー。
これね、どうやら十二支巡りの目印みたいなんですわ。だから、他の動物たちもきっとこの界隈にあるはず。…どんな表情なんだろ?と、気になっております(笑)
2016/08/19(金) 20:22:01 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する