不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「64 後編」・「ルドルフとイッパイアッテナ」
2016年08月18日 (木) | 編集 |
実は映画を観に行ったりもしていた。

64 後編
64rokuyon.jpg
…前編で大興奮し、待ちに待った後編も映画館へ観に行ってきた。
が、だいぶ前に観たので記憶が…わはー。
でも、前編同様に緊張感のある画面で、ぐいぐい引き込まれながら鑑賞したのは覚えているぞ。
謎が少しずつ解きほぐされていくにつれて、それぞれの人間模様に思いをはせると…つい涙がね~。
ああ、人間ってカナシイ。だからこそ、人間ってイトシイ。
ラストが、原作とは異なるらしいのだけど、個人的にはホッと安心することができて良かった。
こう、直接的な描き方ではないのだが、希望が見えるラストだったので…。
「64」間違いなく今年のベストに入る作品だった。98点!

ルドルフとイッパイアッテナ
rudoruhu.jpg
…これは、つい昨日観に行ったので記憶も鮮明(笑)。
大学時代受講していた児童文学の講座で、必読とされていたので読んだ本が『ルドルフとイッパイアッテナ』だった。
猫たちの物語というのもあって、非常に面白かった! 必読でもないのに、続編の『ルドルフ ともだち ひとりだち』まで読んだくらい気に入った。
そんな懐かしさもあって、今回映画を観に行ったのだが…これ、なかなか優れものの映画だった!
全編 猫目線のローアングルで、猫気分が味わえる。スピード感とかも、猫目線だとこうなるんだなぁ、と感心。
あと、なんといっても、図鑑の中に入り込むシーンや高速道路路線図をたどるシーンの演出がいい! これはねー、動画ならではの表現だと思ったよ~。子どもじゃなくても、わくわくする映像。
それと、登場する人間たちがみんな優しいのがいい。こういう動物モノって人間を悪者に描く作品も多いからさ、この映画はホッとしたよ。人間悪者作品だと、自分が責められている気分になっちゃって苦しいのさ-。
原作を知っているくせに、数ヶ所こみあげてくるものがあってねぇ…ハンカチ握りしめて観ちゃいましたわよ。いいヤツラだなぁ、まったくもう。
声優さんも良かったっす。ルドルフの井上真央、イッパイアッテナの鈴木亮平、ブッチーの八嶋智人、デビルの古田新太…みんなプロの声優じゃないのに、どんぴしゃハマってましたわー。
以上が、良かったところ。素敵な映画でござんしたー。帰りに原作本を買っちゃったくらいよ(笑)。
IMG_1736_20160818204032c6d.jpg
ただねー、いかんせん私はCGアニメって好きじゃないんですわ-。どうも長時間観るには違和感がある。で、この違和感ってのは、どれだけ精密でリアルな画像になっても…いや逆にリアルになればなるほど、脳が拒否する感じでね…。
いっそ、普通の平面的アニメで作ってくれた方が…と思うんだけど、これも世の流れなんでしょうなぁ。
というわけで、CGアニメに拒否感をもたない現代のお子さまたちは、大変楽しく鑑賞しておられました。
私は、映画自体の出来映えとしては素晴らしいのだけど、CGアニメってことで82点。

料理画像も、また溜まってきたので小出しにしていこう。
●8/15の朝食。混ぜ混ぜサラダ。
P8155146.jpg
…まだブームは続いている(笑)。
●8/15の夕食。茹で鶏のそうめん、豚なすピーマンの甘味噌炒め。
P8155147.jpg
…茹で鶏のレシピは『鶏むね鶏もも俺に任せろ!』(笠原将弘著)より。これに茹でたそうめんを入れると美味しいのよ~♪
豚なすピーマンの甘味噌炒めは夏の定番。今回はこれに人参とキャベツも入れてみた。ちゃんちゃん焼きみたくなっちゃった(笑)。

<今日のおまけ>
おかぁちゃん
P8135140.jpg
おかぁちゃ~ん
P8135143.jpg
おかぁちゃぁ~~ん
P8135144.jpg
無表情なまま甘える閣下(爆)。

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ロクヨン
原作は読みました。
ラストをどうするのかなあ?って思ってたんですが。
そうですか。変えてあったんですね。
佐藤浩市好きだしやっぱり見てみようかな…。DVDで。
2016/08/19(金) 12:41:28 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ああ…こうなると、やっぱり原作も読みたくなりますねぇ。私は、そっちは知らないんですよ~。なので、原作のラストとどう違うのか、気になります-。
この作品の佐藤浩市は、べらぼうにいいですよ! 周りを固める役者さんたちも秀逸! ぜひぜひ、観て頂きたいなぁ…。
2016/08/19(金) 20:24:12 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する