不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
8/18・8/19の記録。
2016年08月20日 (土) | 編集 |
さて、この1週間ばかしは何をしていたかというと…
P8185178.jpg
録りためていた映画やドラマたちを、Blu-ray Discにダビングする…という作業に没頭していたのだな。
CMを切って編集したり、レーベルをデザインしてプリントしたり…いろいろと作業をしていたら、あっという間に8月も後半戦。あらら…。
なんかねー、結局こういう工作とか縫い物とか手作り系な作業が好きなんだねー(笑)。苦にならないもん。
合計13枚作成。俺はやったぜ! …しかし、いつ観るんだ? これ。

●8/18の朝食。そうめんチャンプルー。
P8185177.jpg
…豚なすピーマンの甘味噌炒めを消費すべく、茹でたそうめんとともに炒めてみた。わっはっは、美味いじゃん。
●8/18の夕食ワンプレート。焼き茄子、オクラのお浸し、春巻き(お惣菜)、鯖寿司。
P8185179.jpg
…ゲリラ豪雨の中買い物に行ったら、スーパーがすっかりやる気をなくしていて、色んなものが割引になっていた。
茄子4本40円、鯖寿司1パック200円、春巻き1パック100円。…つかみ買い(笑)。
で、茄子を大量消費すべく滅多にやらない焼き茄子にしたら…めちゃ旨! グリルで焼くだけだし、簡単で美味!
●お吸い物。
P8185180.jpg
…鯖寿司を食べるにあたって、お吸い物が欲しくなったので有りもので作成。
①昆布ダシを取り、カツオブシ・ネギ・酒・醤油少々を入れる。
②ダシを取った後の昆布も細切りにして入れ、梅干しを入れて煮る。塩で調味して完成。

8/19はまた、腹が立つほどの夏空だったさー。
IMG_4853.jpg
この日は壊れてしまったカメラ(愛用していたミラーレス一眼)を抱えて、家電量販店2軒をハシゴ。新品と買い換えるから買い取りしてくれ~、というわけ。
んが、量販店Aは「壊れた部分があると、値段がつけられない」、量販店Bは「100円ですね」とのこと。むー、不満。
そこでダメ元でハー○オフにもっていったら、500円を付けてくれた。へー!
ということで、そちらに買い取ってもらって、ついでにこれを500円で購入。
IMG_4854.jpg
先日の「どうでしょうキャラバン」で、このタイプの椅子が非常に有り難かったので、お安いのを探していたのだ♪
…ま、カメラが折りたたみ椅子に交換されたようなもんだね。プラスマイナス0円なり。
ちなみに新しいカメラはネットで注文した。家電量販店ABよりも、12000円も安かったのだー。
●8/19の朝食ワンプレート。混ぜ混ぜサラダ、玉葱と大葉とトマトのポン酢がけハンバーグ。
P8195181.jpg
…ハンバーグ、すっかり美味しく簡単に作れるようになった。作り方は明日の記事で。
●8/19の夕食ワンプレート。ワカメ載せ冷や奴、春巻き、焼き茄子を白だしとワサビで。お吸い物。
IMG_4855.jpg
…この春巻きもねー、両面に油を塗ってグリルで焼いただけ。揚げたみたいにサクサクよ♪
焼き茄子は、白だしをかけてチューブワサビをちょっと載せて食べるとメチャクチャ美味しいことを発見! これはハマる!
昨日作ったお吸い物を冷蔵庫でキンキンに冷やしたら、これまた美味。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する