不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
公開懺悔。
2016年08月21日 (日) | 編集 |
ガスコンロを交換して、嬉しくなった私はこんなもんを買ってたんですね。
IMG_4857.jpg
グリルで使う、簡易ダッチオーブンみたいな鉄製フライパンだすー。直径20㎝くらいかな? カイ○ズにて980円。
これに、ハンバーグのたねを入れて弱火にかけるわけですわ。(※ハンバーグのレシピについては、コチラ参照)
IMG_4858.jpg
両面に焼き色をつけたら、蓋をしてそのままグリルにイン。
IMG_4859.jpg
弱火で7~8分蒸し焼きにすれば、ほ~らこんなにふっくらジューシイな焼き上がり~♪
IMG_4860.jpg
あ、中からとび出てるのは溶けたチーズです。今回はチーズインハンバーグにしてみた。
で、ソースは玉葱スライス・大葉千切り・トマト角切りにポン酢と酢をかけてしばらく放置したもの。
●8/20の夕食ワンプレート。焼き茄子の白だしかけ、冷や奴、オクラのお浸し、チーズインハンバーグのさっぱりソースがけ。
IMG_4861.jpg
夏はこんなハンバーグが美味しいっすね~♪
●8/21の朝食ワンプレート。オープンサンド3種(卵、トマトときゅうりとチーズ、水切りヨーグルトとアプリコットジャム)。
IMG_4864.jpg
…糖質オフのパンを3枚にスライスし、グリルでトーストして具を載せただけ~。
イマドキのグリルは、トーストもお手軽にできる。すごいなー。
写真奥のどうでしょうマグカップに入っているのは、ヨーグルトを水切りした時に出た乳清に甘味料を入れたもの。乳酸菌飲料みたいで美味しいのよ。食材は余すことなく使うぜ(笑)。

それでは、公開懺悔。
<その1>
昨日、折りたたみ椅子を買った話を書きましたが、実はこんなバッグも500円にて購入。
IMG_4867.jpg
仕事の時に毎日使うサブバッグがかなり老朽化したのでね。サイズと値段がお手頃だったのだよ。
で、容量もたっぷりあるし、ポケットもあるし、便利そうだ~と思って買ったんだけど、内ポケット2つだけじゃ使い勝手が悪いなーと思って、バッグインバッグ並にポケットをつけてみた。
IMG_4870.jpg
元々あった内ポケットの正面に、バーバリーチェックのポケット。両サイドに、タックをいれたぷっくりポケット。それを繋ぐように間仕切りみたいなポケット。よーし、これで普段入れているものを収納すると…
IMG_4869.jpg
ジャストフィット! 使い勝手が格段に良くなったぞぉ~
…って、こんな作業を昨日一日やっていたことをココに懺悔します。本業の夏休みの宿題も終わってないっていうのに、何やってんだか。

<その2>
たまさんの記事を読んで以来、「セオαの色無地売ってないかな~?」とネットで検索していたら、なんと5800円でセオαの反物が出ているのに遭遇しましてね。色柄も持っていない感じで…自分に似合いそうだったし、何よりセオαが5800円だっていうお得感に負けました。ポチッとな。
IMG_4856.jpg
昨日、届いちまいました。どーすんだよぉ、反物じゃ着られないじゃないよぉ、縫わなきゃじゃん、セオαはキセが利かないって分かってるくせにさぁー(←自分に腹を立てている)。
しかもねー、よくよく考えるとこの柄ゆきだと「柄合わせ」ってのをしなくちゃいけないんじゃない? しかも、バラ柄の配置だけじゃなく、縦縞も考えての「柄合わせ」じゃないの? うがー、めんどくせー。
めんどくせーとは思うものの、何故かむくむくとチャレンジ精神がわいてくるという困った性分。今朝から早速取りかかった。
縞に関しては、手持ちの「夏の稲妻阿波しじら」を参考に追い裁ちにし、
IMG_4865.jpg
バラ柄に関しては、和裁本を参考に配置を考えて裁つ。
IMG_4866.jpg
左上から時計回りに、袵(おくみ)、身頃、袖、地衿+共衿。ぐぐぐ…つもって裁断するまでで、半日かかっちゃったよ。
それでも、このところ昔の反物ばかりで長さも幅も足りなかったから、今回のように身丈や裄の心配もなく布を裁てるのは嬉しい!
余り布まで出ちゃったもんね~♪ これは居敷当てにでもするかな~?
で、裁ったらやっぱり縫いたくなるのが人情というもの。
はい、袖できた~!
IMG_4872.jpg
背中心も縫った~! セオαのキセのかけ方が、少し分かったかも♪
IMG_4873.jpg
…ありゃ、前身頃の柄合わせ失敗したかな…。バラ柄が線対称になっちゃってるよ、たははー。
って、本業の宿題が終わってないんだってば! 
夏休みの宿題を自分で増やしてどうするんだよっ!
しくしくしくしく…やらなきゃいけないことから目を背けて、逃避行動に走っていることをココに懺悔します…。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
届いてみて思ったんだけど、なんかこの反物ってまままに似ている気がする。
IMG_4816.jpg
まままの首輪は紫色なんですわー。白と紫と、あとこの女子力高い感じの柄…。まままっぽくありませんか?(笑)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ハンバーグ
とっても美味しそうです!!そしてちゃくちゃくと縫い物をされるべにおさまが素敵です♪
我が家のちびっこも現実逃避ばかりやって宿題全然ですよ(((^_^;)
計画だけは立派に立てていたのですけどね……見張ってないと出来ない……(T-T)
2016/08/21(日) 22:48:47 | URL | あけの #-[ 編集]
ままま…
素敵なセオαを1日でここまで縫えるべにお先生に、あやかりたいです。(^^ゞ

宿題を後回しにしてまでセオαに着手してしまうのは、まままがべにお先生を操っているのかも…(^-^;
そしてべにお先生が寝ている間に、人間に変身してできあがったセオαを羽織ろうとしているのかも…( *´艸`)
そして羽織ったはいいが、似合う帯がセットされていなくてちょっと不機嫌になるのです。
なので、セオαが出来上がった暁には、まままに似合いそうな紫の帯をセットしてあげておいてください。
…私、朝からいったい何を考えているのでしょう。(^▽^;)
2016/08/22(月) 08:57:50 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
まままは美人だし性格も女っぽい雰囲気です。
紫の首輪がレディっぽい。本当!セオの薔薇柄が似合いそう。
いや、このセオが出来上がったら、まままと一緒に記念撮影。
お料理も縫い物も器用にこなす素敵な自由時間ですね。
楽しい~です。
まままのセオ早くできあがりますように。
2016/08/22(月) 14:55:16 | URL | passionpiano #-[ 編集]
あけのさん
ああ、あけのさんちのちびっこと同レベルの大人だー(苦笑)。
私もねー、夏休み前に「本業の宿題は8/14までに終わらせる」って計画は立てたんですけどね…しくしくしくしく。
そうか、誰かが見張ってくれればできるのか!
…って、ますます情けない大人じゃないか。嗚呼…!
2016/08/22(月) 21:20:23 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
はっ! そ・そうだったのか! まままが私を…。
道理で常にまままが私の側にいると思った。なるほど…。
分かりました。人間に変身したままま(つまり桐谷美玲だな/笑)のために、紫グラデェーションのポリ帯を合わせて…あ、その前に彼女に着付けを教えねば…。
…って、オイ!(爆)
いやー、さのっちさん、愉快な人ですな。朝から妄想ありがとうございました(笑)。
2016/08/22(月) 21:27:29 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
嬉しいな~共感していただけて♪ このセオα、まままっぽいですよね~?
「まままのセオα」(笑)…命名、有り難うございます。そのまま、今日の記事に使わせていただきました。
こうなると、ウチの猫それぞれのキャラにあった着物を、手持ちの中から探したくなりました。ちょっと楽しいかも~♪
夏休みに入って仕事着(着物)を着ていないから、体内着物濃度が下がっちゃって、つい和裁に走ってしまうんでしょうね-私は。仕事が始まっちゃうとまた忙しくてできないから、今月中に縫い上げてしまわないと…。
2016/08/22(月) 21:32:41 | URL | べにお #-[ 編集]
ひゃ~。
今季二枚目ですね!
凄いなあ。そして今まで見たことがない感じの柄も楽しみですね。
ハンバーグからはみ出たチーズ。
一瞬芥子かと思っちゃいましたわ~
2016/08/24(水) 21:09:51 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そーなんですよぉ、ついうっかりと反物を買ってしまい、うっかりと着手してしまいましたー。
さすがに今シーズン2枚目なので、要領を覚えているせいか仕立てペースも速いです。はっはっは、なにやってんだ私!
そうなの、はみ出たチーズが私にも写真だとカラシにしか見えなくて、わざわざ注をつけてしまいました(笑)。
2016/08/24(水) 22:38:49 | URL | べにお #-[ 編集]
バッグにポケットのつけ方、ポイント教えてください
はじめまして。
トートバッグの中のポケット、すばらしくて、教えてほしくてコメントしました。
既成のバッグの中にポケットをつけるのは、バッグの中に手を入れて針と糸で縫い付けられたのですか?手芸用ボンドなど使われたのですか。
バッグはひっくり返せないように見えたのですが・・・。
私も最近試みたのですが、思うように縫い付けられなくて、何度か針で指を刺してしまった上、ガタガタの縫い目になってしまいまして、検索していました。
つけ方、教えてくださいませ。
2016/08/25(木) 09:49:15 | URL | みかん #-[ 編集]
みかんさん
いらっしゃいませ~。コメントどうも有り難うございます。
あら、バッグのポケットに興味を持っていただけるとは…意外でした(笑)。
私は、ポケットを別布で作って、バッグをひっくり返して適当に縫い付けて作りました。中央の間仕切りみたいなポケットは、自立できるように固めの接着芯(帽子用)をアイロンで貼り付けてあります。ボンド等は使っていません。ポケット布がほつれないよう、縫い代を内側に折り込んでポケットを作っておくのがポイントでしょうか?
…って、言葉だけで説明するのは難しいなぁ。こんな説明だけでご理解いただけるのだろうか…。むむむむ。

えーと、私はかなりいい加減に自己流でやってますので参考になるかどうか分かりませんが、あとで図解説明記事を書きますので、そちらをご覧になってください。今月中には書きますので。
2016/08/26(金) 09:02:04 | URL | べにお #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!
説明、よくわかりました!(と思います)
が、図解説明記事あればものすごくうれしいです。気長に待ちます。
(特に中の仕切りをどうやって本体につけたのか疑問だったのですが、くっつけてなくて自立させてるってことですよね?って、すでにわかってなかったらスミマセン・・・。)
お仕事の毎日着物もお料理も猫ちゃんたちも、いつもとても楽しみに見せていただいています。
暑さ厳しいですが、どうぞいいペースで過ごせますように。
2016/08/26(金) 09:43:35 | URL | みかん #-[ 編集]
みかんさん
どもどもー。旅から帰ってきましたので、これから図解記事書きますね~。ネタのご提供、どうも有り難うございます(笑)。
あ、間仕切りの自立は4ヶ所ほどを両脇のポケットに縫い付けています。これも、図解記事にてご紹介します。
今しばらくお待ちくださいまし~。
2016/08/28(日) 08:11:31 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する