不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
宿題、宿題、宿題…。
2016年08月22日 (月) | 編集 |
●8/21の夕食ワンプレート。冷や奴、オクラのお浸し、チーズインハンバーグのさっぱりソースがけ。
IMG_4874.jpg
●今日の昼食。サラダ~。
IMG_4877.jpg
…キャベツの千切り、きゅうりの塩もみ、トマト、ワカメ、オクラ、チーズ。
●今日の夕食ワンプレート。茄子と鶏ももの生姜煮、鶏の唐揚げ、千切りキャベツ、トマト、焼き茄子の白だしがけ。
IMG_4879.jpg
…この鶏からはグリルで焼いたノンフライ。結構それっぽくなるもんだ♪
あー、ようやく料理写真がリアルタイムに追いついた!

で、夏休みの宿題である。
昨日こちらで公開懺悔をしたため、さすがに胸がちくちくと痛み…ついに本業の宿題に着手。
2時間ばかし集中してやってたら、脳みそがショートして眠くなった(笑)ので、昼寝。
午後は自分で増やしてしまった宿題「まままのセオα」(命名:passionpianoさん/笑)をやる。
以前、たまさんのセオαを縫った時に「うがーーーー、キセが利かないっ!むきーーーっ!」となったのだが、今回これなら結構キセがかかるかも…という方法を開発。
IMG_4878.jpg
セオαはポリなのでアイロンは中温。少し長めの時間アイロンをのせておき、その後すかさずバインダークリップでプレス! で、しばらく放置して(クリップが触れるくらいまで冷めて)からクリップを外す…というのを繰り返すと、比較的しっかりとキセをかけることができた。よしよし。
今日は、くり越し揚げを縫う、くける、脇縫い、くける、という作業まで終えたぞ~。
IMG_4880.jpg
…画像的には昨日とほとんど変わらないけどね(笑)。今週中に完成するといいなぁ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
新作~~♪
べにおさん、こんばんは
新作がセオα!嬉しいまさか!わぁどーなるんやろー、まままのセオα、ウキウキして待ってまーす♪

前記事の件、新しいのに換えて、お料理がますます楽しくなった上に便利グッズ大活躍ですね。私も魚だけじゃなくピザやグラタンを焼くのが夢です。いまのじゃどんなに綺麗に掃除したって魚しか焼く気がしない(T_T)
2016/08/22(月) 22:42:44 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
まぁ~。大人気物のべにお先生のブログにささやかな私のネームが...(喜) 「まままのセオα」を第一号に、「海大兄ちゃんの~」とか、色々と出てくるのが楽しみです。
うふっ!この調子だと、着姿もあと少しでしょうか?
今までとは一味違う女子力高い雰囲気ですが、どんな帯や小物合わせをなさるのかしら?
2016/08/23(火) 11:13:03 | URL | passionpiano #-[ 編集]
ふでぺんさん
まままのセオα、今日で一気に進みました~。
リビングのテレビの脇にぶらさげてあるんですよ。そうすると、必ず目に入るから作業途中でほったらかして早数ヶ月…ということにならない。その代わり、気になって気になって、何かに急かされるように仕立ててしまう…バカですねぇ(笑)。
NEWガスコンロが楽しくて楽しくて…グリルの新しい使い方を模索中です♪
2016/08/23(火) 21:05:42 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
ふふふ、ナイスネーミングですので使わせていただきました♪
まままのセオα、柄ゆきを見ると女子力高い感じなのですが、私が着るとなると結構粋な方向へもっていきそうな気がします。
ひとまず、間違いないのは紫グラデェーションの半幅帯でしょうか?
たぶん明後日までには完成するので、新学期が始まったら早速着てみたいと思います(あくまで仕事着な私/笑)。
2016/08/23(火) 21:08:16 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する