不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
熱中症かー?
2016年08月24日 (水) | 編集 |
今日は一日、体育館舞台にて部活動。
午前中は照明講座。まるっきり未経験の1年生部員のみなので、イチから丁寧に教える。
「照明って面白い!」と興味をもってくれたようなので、汗だくになって指導したかいもあったというもの。
それにしても頭から水をかぶったように汗をかいたので、昼休みにいったん帰宅してシャワーを浴びて着替える。
午後は演出。基本的に部員に任せているので、私自身は午前中ほどには動かなかったのだが…うがー夏の体育館はじっとしていたって汗が噴き出る…!
部活のあとは糖尿病病院に行ってきたのだが、体の内側に熱がこもっているのか、待合室で待っている間もエアコンが利いているのに汗が止まらない…果てには胃のあたりがムカムカしてくる始末。これって、熱中症だったんでしょうかねぇ?
診察を終えてお会計をするころにはようやく汗もひいたのだけど…うーむ、体育館での部活はなんか工夫をしないと危険だぞ。
いくら水分をとっても、喉の渇きがいえないよー。飲んだ分、全部汗になってしまったんじゃなかろか…。
久々にくたびれたっすー。

●朝食。混ぜ混ぜサラダ、梨。
P8240018.jpg
…梨がお安くなりましたな。6コで300円だった。
P8230017.jpg
美味美味♪ 果物に頓着しない私だが、梨は特別。
●夕食ワンプレート。ねばねば(めかぶ、納豆、イカオクラ)、千切りキャベツ、エビチリ卵入り、茄子と鶏ももの生姜煮。
P8240032.jpg
…在庫食糧の一掃(笑)。

「まままのセオα」、今日は帰宅してから共衿をくける作業だけやったー。
あとは地衿と裏衿を合わせてくければ、衿の完成。今日のところは、まち針だけうっておいた。
P8240033.jpg
写真だと、衿が完成したようにみえるけど、くけるのは明日っすー。

<今日のおまけ>
昨日、唯一撮れなかったそらっちを激写。
P8240029.jpg
本棚の上で溶けるあんぽんたん。彼の、最近の定位置。

明日も体育館で部活-。飲み物と塩梅飴とタオルとうちわは必需品。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
いや、千葉ならではの現象では?
…ええ、梨街道のある千葉だからこそその値段だと思います。まだちと高いぜ、こっちは。4個で500円くらいですわ。物にもよるかもしれませんが。
2016/08/25(木) 02:02:00 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
お気をつけて。
冷房の入っていない体育館、想像しただけでもきつすぎます~。(;´・ω・)
頭や脇が冷やせるように、保冷剤を何個か持って行くと良いと思います。
凍らせるペットボトルはなかなか溶けないのですぐ飲むには不適ですが、保冷剤代わりになります。

こちらでも近くの直売所で梨が出てますが、その値段の倍はしています。
どこの農家でも同額なので、地域のJAが値段を決めてるんじゃないかと思います。
2016/08/25(木) 08:40:03 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
私はそらっち大好き 可愛いです!
熱中症どうぞお気をつけて下さいね。

あっという間に着物単衣2枚縫うなんて凄いです。
2016/08/25(木) 16:55:09 | URL | チーズ母 #7r4xH7r6[ 編集]
あすかさん
あっはっは! 梨のお値段に喰い付きましたか!(笑)
そうですね、6コ300円は千葉でも破格でした。小さめの実で色味もあまり良くなかったので投げ売りしていたのだと思います(味はすこぶる美味でした♪)。
大ぶりで見た目も良い梨は、1コ98円で売っていたかと。それでも千葉は安い方ですかね~。梨の名産地ですので。
2016/08/26(金) 08:52:22 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
あいーーー、この時期の体育館は巨大なサウナと化しております。
あの状態で運動している体育系部活なんて、そりゃあ熱中症にもなるってぇもんですわー。エアコンが無理でも、せめて巨大扇風機が欲しい…。
梨、千葉はけっこうスーパーによって値段が違いますねぇ。梨農家さんの直売所だと、さらにいい加減だったような気が…(笑)。
2016/08/26(金) 08:55:39 | URL | べにお #-[ 編集]
チーズ母さん
お! そらっちファンがここに…ふふふ、あんぽんたんは可愛いですよねー(笑)。そらっちは、表情豊かで毛色も映えるので写真写りが良い猫です♪
なんだかんだで、今季は2枚も単衣を縫ってしまいました。うーーーむ、そんなつもりはなかったのだけどなぁ。
2016/08/26(金) 09:05:03 | URL | べにお #-[ 編集]
何だか女っぽいエレガントなまままセオαが着々と仕上がっていらっしゃる~。まままちゃんそのもののイメージでわざと、お召しになるのも素敵かな?わざとってどういうこと~?えへへ。
空君は本当に表情が可愛い子ですね。ふわんとしていて夢見心地v-266梨とってもお得~。こちらはまだまだお高いのです。熱中症に気をつけて新学期のために体力温存なさって下さい~。
2016/08/26(金) 12:20:10 | URL | passionpiano #-[ 編集]
passionpianoさん
まままのセオα、完成しましたよぉ~v-238
さっそく新学期からのお仕事で着ようと思いつつ…ああ、仕事が始まると思うと憂うつになるわー(涙)。いやいや、毎日着物が着られるんだからと自分を慰めよう、うん。
そらっちはねー、喜怒哀楽が激しいんですよ。ご機嫌でスリスリしていたかと思うと、すぐに「かぁちゃんやめてよっv-359」と怒って噛みついてきたり…ワケワカラン(笑)。ま、あんぽんですからねぇ(爆)。
2016/08/28(日) 08:15:03 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する