不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
バッグ内ポケットの取り付け。
2016年08月28日 (日) | 編集 |
先日の拙ブログの中で、バッグの中にポケットを取り付けたよ~という記事を載せたら、いかようにして取り付けたのか興味を持って下さった方がいらしたので、以下に図解説明いたします~。

完成品がこれでござる。
IMG_4870.jpg
図解すると、こんな状態ですな。
2_20160828111313650.jpg
①まず、バッグをひっくり返す。
1_201608281113120e4.jpg13.jpg
②ぷっくりポケットを作る。横:カバンの幅の2倍くらい、縦:カバンの高さよりちょっと短い×2…の長さに布を切って
3_20160828111314ff1.jpg
③布を中表に二つ折りして、布に張りをもたせるために薄手の接着芯を片面だけにはりつけ、両サイドを縫う。
4
…要は、「接着芯を挟んだポケット布」を作るわけですわ。
④ひっくり返して、上部にタックをとって固定する為に2ヶ所縫う。
5
⑤上部は布が切りっぱなしなので、バイヤステープでくるむ。
6.jpg7.jpg
⑥ぷっくりポケットが二つできたら、カバンに縫い付ける。
8.jpg
⑦間仕切りを作る。横:間仕切りの幅+縫い代、縦:間仕切りの高さ×2+マチ+縫い代…に布を裁ち、両サイドを縫ってひっくり返す。
9
…袋状になっている口の部分は縫い代を内側に折って、適当に縫いとじましょう。
⑧マチの部分が底になるように、W形に折りたたみ、マチ部分と上部を固定するために計4ヶ所縫う。
100.jpg110.jpg
⑨間仕切りの片側を、カバンのぷっくりポケットに縫い付ける。上下の2ヶ所をとめるだけでよい。
12.jpg
⑩カバンをひっくり返して、間仕切りのもう一方を逆側のぷっくりポケットに縫い付ける。同じく、上下の2ヶ所をとめるだけ。完成。

…と、まぁ、こんな作り方でポケットを取り付けました~。
ご参考になったでしょうか? ではでは~。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私も気になってました~
べにおさん、こんばんは
私もそのお安く手に入れたカバンにポケットを増やした件、気になってました。内側が裏地付きで布地やったのが幸いでしたね。時折内ポケットが一つもないカバンがあったりして、ポーチを使うけどやっぱポケットの方が出し入れが楽だし。使い勝手すんごく良さそうです~~
2016/08/28(日) 22:58:12 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
そうそう、裏地付きだからなせる技です~。適当に縫い付けても、案外それなりになるもんです♪
私もバッグインバッグを一つ持ってはいるのですが、毎日使うバッグにはポケットの方が使い勝手がいいんですよね~。何を入れるか決まっているバッグなので、それに合わせてポケットを付けられるのが良かったです。
2016/08/29(月) 22:01:29 | URL | べにお #-[ 編集]
図解説明ありがとうございます!とてもよくわかりました。
細部まで丁寧でよく考えられていて感心します。入れるものに合わせてのカスタマイズ、すごいです。
お手本にしてさっそく私も作ってみます。
一番最後にバッグを表に戻して「しきり」を縫いとめるとき、下側はバッグの底に手を入れて針と糸で、ですよね?うまく縫えましたか?
似た作業で私は何度か手に針が当たってしまいました。下手なだけかもしれませんが・・・。しきりの下の縫い付け、コツがあれば教えてください。
2016/08/30(火) 20:51:08 | URL | みかん #-[ 編集]
みかんさん
拙い図解ですが、ご理解いただけたなら良かった♪
一番最後の縫い止めですが、線ではなく点の縫い止めですので、そんなに難しいことではありません。しいて言うなら、先に下を付けてから上をつけた方が付けやすいかな~? あと、続けて針を刺すのでなく、1回1回刺しては抜いて…って感じでやった方が楽だと思います。ご参考までに…。
2016/08/30(火) 21:37:13 | URL | べにお #-[ 編集]
基礎の基礎(基礎以前?)を丁寧に教えてくださってありがとうございます。1針1針、でやってみます。
お着物、お料理、猫ちゃんたち、これからも楽しみに読ませていただきます。
ゆるゆるぼちぼち行けますように。(私はすぐいっぱいいっぱいになってしまうので自分にも言い聞かせつつ・・)
2016/09/02(金) 07:41:16 | URL | みかん #-[ 編集]
みかんさん
わはー、すみませんねぇ、アドバイスになってるんだか分からないようなコメントで…。なにかのお役に立てたなら嬉しいです。
ゆるゆると、ぼちぼちと。呪文のようにこれを唱えて、自分をセーブしつつ行きます~。
2016/09/02(金) 21:06:25 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する