不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏の終わりの積善館。その2
2016年08月30日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
エアコンつきのリーズナブルなお部屋を見つけて、さっそく予約した話。
あんぽんたんに見送られた話。
腹立たしいほどの夏空の話。
エアコンつきのお部屋は無敵の話。

<夕食。8/26>
温泉でたっぷりあったまった後は、大広間にて夕食だ!
●ごはん、豚汁、小鉢2種(筑前煮と肉じゃが)。
IMG_1799.jpg
どれもこれも美味しいのー、奥さん。豚汁のダシが舌にじんわり染みてくる感じよ。
ご飯と味噌汁は、当然おかわりしましたさ♪
●お弁当2段。ごぼうとさつま揚げの煮物、サラダ、刺身(マグロ、イカ、こんにゃく、湯葉)、サワラの西京焼き。
IMG_1800.jpg
やっぱりどれもこれも美味しいのよ-、奥さんっ! あいかわらず、一つ一つに丁寧な仕事がしてある味。たまらん!
一口食べるごとに、にっこり笑ってしまうような幸せな味がするのだよ。ダシなのかなぁ?
●うどん、漬け物(おみづけ、べったら漬け)。
IMG_1801_20160828181244500.jpg
…うどんはイマイチ(笑)。漬け物は、これまた美味しくてご飯にバッチリ。
あーーー、美味しかった このお宿の食事は間違いなく美味!
少しずつ、舌で存分に美味しさを味わいながら時間をかけて食べました-。うっへっへ。

<夜。8/26>
「本館」はどこを写真に撮っても絵になる。2階~3階にあがる階段をパチリ。
IMG_1802.jpg
かっこええ~。
そして部屋に戻ると、エアコンが利いていて涼しい。なんて素敵!
…とか言いつつ、実はこの日は雨のため気温自体が低かった。廊下の窓が全開になっていたのだけど、ヒンヤリするくらいの気温だったのだ。ただね、湿度嫌いの私としては部屋の窓は開けられない…やはりビバ・エアコンなのである。
で、今回のお部屋は温泉の地熱が床に伝わる「天然の床暖房」の部屋なので、畳からはほんのりと暖かさが伝わってくる。部屋自体はエアコンで涼しく、床はほんのり暖かいって…これってかなりのゼイタク状態よ?
そんなわけで、快適な室内で過ごす。外は大雨だからね(大雨洪水警報が出てたくらい)、散策もできんから室内で過ごすしかない。
一人旅のおともは…写経(笑)。
IMG_1808.jpg
筆ペン練習帳は、この夏の旅に常に同伴していたなぁ~。
そんなわけで、筆ペン練習をしたりテレビを見たりポケモンGOをしたり(積善館はポケモン多発スポットで、全く移動もしていないのにポケモンたちが飛び出てきてくれた/笑)しているうちに、いつしか寝こけてしまった。
<ひたすら大雨が降っておりました。その3へつづく>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する