不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
夏の終わりの積善館。その4
2016年09月01日 (木) | 編集 |
<前回のあらすじ>
最高の美味、朝粥。
ナチュラルな看板猫。

<立ち寄り。8/27>
雨…大雨なのよ、奥さん。
IMG_1810.jpg
スリップしないように注意しながら、車を走らせる。
山道の途中でこんな停止信号に阻まれること数回。当然…
IMG_1812.jpg
「5・4・3・2・1・ゼロ…ゴォウッ!」と叫んで発進。ええ、もちろんウィリーにはなりませんことよ。おほほ。(←すみません、どうでしょうネタです/笑)
さて、そんな感じで運転を楽しみながら向かっていたのはどこかと言うと、
IMG_4884.jpg
また来ちゃった 長瀞(ながとろ)のかき氷屋さん「阿左美冷蔵」でございます。(過去の記事はコチラコチラ
自宅へ帰る方向にあったもんだからね~、2年ぶりかな? 来ちゃいました♪
すごい時には200人以上の行列なんだけど、さすがに雨だし気温も低いし、並んでいたのは20人くらい。
IMG_1813.jpg
待ち時間も10~15分で食べることができたよん♪
みよ、うずたかく積み上げられたこの氷を!
IMG_4885.jpg
今回は、秘伝の白みつ&白あんにした~。
IMG_4886.jpg
上品な甘さが舌に心地よい~。美味い美味い!
IMG_4887.jpg
ごちそうさまでしたっ!
さてさて、ここでかき氷を待ちながら見ていたのが、あすかさんのこのブログだったのだな。
あらーこれまた自宅へ帰る方角にあるじゃないの、今日も半額セールじゃないの、面白そうじゃないの♪
ということで、急遽「ちゃくちゃくちゃく南中野店」が次なる立寄地に決定したのだった。
かき氷屋さんから約2時間後…
IMG_4889.jpg
来ちゃった
店内の奥にある着物コーナーへ突進する。他のお客さんは全て洋服コーナーで、着物コーナーには誰もいない(笑)。
わっはっは、ホントに300円だ! さらに半額で、ホントのホントに150円だ! 笑える~。
さっそくくるくる丸めて輪ゴムでとめてある帯を物色する。買い物カゴ3つ分…なかなか大量である。
好みの帯があったらいいな~と思って探していたのだけど、残念ながら見当たらず。いい色だな~と思った名古屋帯があったんだけど、手描きで百合の花かなんかが描かれた染め帯でね~お上品爆弾だったので断念した。
そして、私はリサイクルの着物は買わない(絶対にサイズが合わないからねー。仕立て直すのも面倒だ)ので、これにて終了、お買い物はしなかった。
でも品数が多いので、定期的に観察してたら掘り出し物がみつかりそうなお店ではある。なんたって、150円ですしね(笑)。
「帰りは高速道路を使わない」という無茶なしばりを自分に課していた為、かなりの長時間ドライブになってしまった。さすがに疲れたので、立ち寄りもこれで最後にし帰路についた。
あー、一人旅の気軽さでマニアックな旅になったなぁ、こりゃ。この夏最後の旅を満喫した私であった。<完>

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
後日、同じ日のほぼ同じ時間に、「●着物と猫とカネコ系●」のあすかさんが「ちゃくちゃくちゃく南中野店」にいらしていたことを知る。
入れ替わりだったのか、はたまたお互いが気づかずに同じ店内にいたのか…真相は謎のままである(大げさ/笑)。
それにしても、なんの打ち合わせもしていないのに、ニアミスもいいところである。
あすかさんとは「君の名は」状態に陥ることが多い(笑)。前世で何かあったのだろうか…?
関連記事

コメント
この記事へのコメント
今日からですね
はじまっちゃいましたね・・・・
最初の1週間はたいへん疲れますので ぼちぼちいきましょう。。。。
楽しいステキな夏休みのお話ありがとうございました
ステキな宿題も仕上げられお見事でございまする・・・・
旅行の思い出 ステキな旅館へのお泊り  私もしたいなあ  ご飯のおいしさは旅館にはかかせませんね

仕事が始まって しみじみ味噌汁の煮干ちゃんは  味噌汁に使われる頻度がおち・・・にゃんこのおやつになりました・・・・
2016/09/01(木) 20:20:22 | URL | ソフィー #-[ 編集]
ソフィーさん
はじまっちゃいましたーーーーー。
今日はまだ半ドンなので良いですが、明日からはもうフルですからねぇ…。学期はじめの1週間は、脳みそも体も仕事モードに慣らしていく感じでより疲れますよね~。ぼちぼち…ホントにぼちぼちと行かないと。死んじゃうから(笑)。
なんとか宿題も終えることができましたが、どうしてこう毎年追い詰められないとできないのか…我が身をうらめしく思いますよ。生徒と一緒ですわ、マジで。
旅のお食事は、自分以外の「誰か」が作ってくれるというのが調味料となって、さらに美味度を増す気がします(笑)。
ふふふ、煮干しは有効活用されてますね。猫は大喜びなのでは?
2016/09/01(木) 21:21:42 | URL | べにお #-[ 編集]
べにお先生 おかげ様で心のささくれがとれましたよ♪ 頑張って働きます! 先生のお休み終了はちと寂しいけど、またお着物コーデを楽しみにしてまーす
2016/09/02(金) 07:05:37 | URL | 琉球紅子 #-[ 編集]
かき氷~~
べにおさん、こんにちは
おーっふわふわの滅茶高さのあるかき氷、久々に見ました~♪雨でも行列なんですね、味もさることながら食感も忘れられないんだろうな~

あすかさんのブログで見ました。ニアミスって!そんなことがあるんですね~。日本は狭いな~
2016/09/02(金) 08:52:11 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
そうか…長瀞からの…
一体どんな行程であの店にやって来たのやら、と思っていたら長瀞からでありましたか。…つーか、長瀞からだって充分遠いんですが、大宮は。
せっかく足を運んだのに買えるようなもんがなくって残念でしたねえ。…タッチの差であっしが帯を荒らしまくっていたし(笑)
2016/09/02(金) 11:17:27 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
琉球紅子さん
おーー、ささくれ取れましたか♪ 良かった良かった。
働きましょうねー、でも働き過ぎにも注意ですよぉー(笑)。
今度旅に出られるのはいつかしら…また来年の夏かにゃー。ああ…どっか遠くへ行きてーーー(もう、かい!/笑)。
2016/09/02(金) 21:04:38 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
そうなんです、雨でも行列なんですよー。やっぱり、この氷屋さんは大人気です。建物もレトロで素敵な空間を演出してくれましてね…いろんな要素で記憶に残る氷です。
ふふふ…半額セール期間中だったので、もしかしてあすかさん来るかな~?とは思ったのですが、まさか同じ時間に来ていたとは…。こんなこともあるんですねぇ。…って、なぜかあすかさんとはこういうニアミスが結構あるんです(笑)。ふっしぎ~!
2016/09/02(金) 21:09:03 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
まさかの四万温泉発~長瀞経由~大宮行き、でした(笑)。ホントに、当日の思いつきで向かったのでした。
そう、大宮が近くなるにつれて、道がものすごく混んでいて…それがまた長時間ドライブになった要因でもありました。そうよね、大宮ったらでっかい駅ですもんね。
あのお店は帯の品揃えが多かったので、近所にあったら私も定点観測しちゃうと思います。何より150円は魅力的すぎる!(爆)
2016/09/02(金) 21:12:10 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する