不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
宿題のはなし。
2016年08月30日 (火) | 編集 |
気がつけば、夏休みもあと1日じゃないのさ!
いかん、いかん、宿題をやっておかねば…。

◆宿題1:まままのセオαに居敷当てをつける。
白の無地場が多い生地だと、さすがのセオαでも透ける~。
ということで、以前他の着物から引っぺがした居敷当てを「まままのセオα」に縫い付けた。
P8300070.jpg
よっしゃ~、これで透けなーい♪
ちなみにこの着物の裏衿は、使ってないポリ絽の半襟を2枚つないで利用したのよ~。
P8300071.jpg
なんでも使えるもんだわー。

◆宿題2:サラ子と海大にーちゃんのワクチン。
動物病院からハガキをもらって早1ヶ月。
ああ、夏休みなんだから時間はたっぷりあるはずなのに、つかまえてキャリーバッグに入れるのが面倒でうっかり放置してしまっていたよ。新学期はじまる前に行っておかないと。
海大にーちゃんはイイコなので、簡単にキャリーバッグに入ってくれる。なんと扉をあけておくだけで、自主的に入ってくれる(笑)。
問題はサラ子だー。爪も切らせてくれないから、うまく捕獲できないとお互いツライ思いを味わってしまう。
で、先日facebookで見かけた方法を試してみた。猫は後ろ首の部分をつまむと、母猫に咥えられた時の気持ちになるのか動きが治まって大人しくなるのだという。
さっそく寝ているサラ子に近づいて後ろ首を洗濯ばさみで挟む。お、マジで動かなくなった!
すかさず、洗濯ネットをかぶせてファスナーをしめ、ネットの上から首の洗濯ばさみを外す。
あっという間に捕獲成功!いや~、これは素晴らしく有効な方法だ!
そんなわけで、予想外にカンタンに2匹をワクチンに連れて行くことができた。
海大にーちゃんは、日々のシロップ投薬のおかげで口内炎もかなり治まり、体重も増加。いい感じ~♪
サラ子は、耳ダニかもしれない…ということで、耳の洗浄と投薬をし、ワクチンもしてもらった。
「おばちゃんに、ひどいことされたの」ああ、サラ子がすねている…。
IMG_1753_2016083021034848f.jpg
「あっかんべーーーだ!」目つきが…目つきがぁぁぁ。
IMG_1754_20160830210352702.jpg
「おばちゃんなんか、しらないっ!
IMG_1755_201608302103519aa.jpg
サラ子ぉぉぉぉ…しくしくしくしく。
ま、サラ子には嫌われたが、これで夏休みの宿題が終わった気分だよ。

…え? 本業の宿題っすか?
やってますよぉー、鋭意進行中ですよぉー、まだ終わってませんがね…。
明日、明日、明日でなんとかするっ! っつーか、なんとかせんと、明後日からは新学期じゃ! こわっ!

●昨日の夕食ワンプレート。冷や奴、ワカメときゅうりとトマトの酢の物、ピーマンの肉詰め。
P8290067.jpg
…肉厚で立派なピーマンがお安くなりましたなー。肉詰めの中身は、合い挽き肉・玉葱・片栗粉・塩こしょう・ナツメグ。ソースは、肉詰めを焼いた後のフライパンに、醤油・酒・みりんを入れて軽く煮詰めた照り焼き風。
●今日の朝食。混ぜ混ぜサラダ、ピーマンの肉詰め。
P8300068.jpg
●今日の昼食。天ザル。天ぷらは穴子・いか・えび(すべてスーパーのお惣菜)。
P8300069.jpg
…お惣菜の天ぷらも、グリルで温め直してサックサクさ~♪
●今日の夕食。ワカメときゅうりとトマトの酢の物、しそ入りつくねのごま揚げ、ポン酢マヨ。
P8300076.jpg
…つくねは、オレンジページのレシピ。豆腐も入ってふっわふわ。ポン酢とマヨネーズを混ぜたものをつけて食す。
新しいガスコンロで初めて揚げ物をしたのだが、温度を設定できるって便利ね!
「170度」って設定したらずーっとその温度をキープしてくれるから、焦げる心配もなくカラリと揚げることができたわよ♪
P8300075.jpg
これなら、「揚げ物ってめんどくさーい」ってハードルがかなり下がるわ~♪
●デザートの梨。
P8300077.jpg
…先日は千葉の梨の値段にみなさん驚愕されていましたが、ウチの近所の激安スーパーってば、こないだ1箱20個入り770円で売ってましたわよ(笑)。千葉の梨、おそるべし!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
んまああ、770円!!
またしても梨の値段に喰いつく(笑)
…サラ子さん、尻尾下がってますしね。本当に猜疑心満ち溢れてらっしゃいます。
これはきっとべにおせんせーがナビのサラ子さんの云う事を聞かない天罰が下ったのでしょう。
2016/08/31(水) 00:38:12 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
食いつかざるを得ない。(笑)
梨1箱770円だから、1個あたり38.5円。
ありえんてぃ…(*_*;
果肉がふにゃっとなる前に食べ切れる、べにお先生もすごい…(^▽^;)

まままのセオα、完成おめでとうございます。ヽ(^o^)丿
新学期のお楽しみですね♪
2016/08/31(水) 08:56:41 | URL | さのっち #JalddpaA[ 編集]
素晴らしい~。まままのセオα居敷当てまで付いている!すごい...。早く着姿見てみたいです。
私もピーマンの肉詰めを作りますが、照り焼き風味にしていなかった~。試してみようっと。つくねの揚げ物も美味しそう~。梨は安くて羨ましい。昨日スーパーで1つ198(税抜)でした。
それにしても、海大君って何て賢いの。サラ子さん、あっかんべーがタイミング良くって笑っちゃいます。まだ怒っていますか?
2016/08/31(水) 12:06:34 | URL | passionpiano #-[ 編集]
あすかさん
喰い付きますねぇ~(爆)。
今日の激安スーパーは、梨ザル盛り7つ350円でした。なんだか、基本的に1個50円ってのが、ここでのまとめ売りの相場みたいです。
お高い単品売りの梨もあるんですけどね。大きくて1個198円。極端(笑)。
しんねりサラ子は、意外にも表情が豊かです。ただし、「喜」と「楽」に乏しく、「怒」と「哀」に特化しています(笑)。
2016/08/31(水) 21:50:18 | URL | べにお #-[ 編集]
さのっちさん
単価計算すると、確かに安いですねぇ。そうか、1個40円しないんだ…。
梨は好物なので、ヘタしたら毎食後のデザートに食べちゃいます。なので、5~6個なんてあっという間ですわ(笑)。梨は柔らかくなったらもう美味しくないですからね~。急いで食べないと…。
まままのセオα、いつ着ようかしら? これも楽しみ♪
2016/08/31(水) 21:52:56 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
有り難うございます~。
ホントは夏物に居敷当てはつけたくないんですけども(暑いので)、羽織ってみたら濃い色のステテコが透けて見えちゃったもんでねぇ…やむなく居敷当てつけましたー。これで安心。
ピーマンの肉詰めは、ソースを変えると結構飽きずに食べられます。ケチャップやとんかつソースでもいいし、ポン酢もいけました♪
サラ子はあれだけ激しく怒っても、一眠りすると忘れちゃう良い子です(爆)。さすが、あんぽんの母!(←サラ子は、以前「くるねこ」さんで一時預かりされていたあんぽん猫レオの母親なのです~。彼女もあんぽんDNAを持っていると見た/笑)
2016/08/31(水) 21:57:29 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する