不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
START。
2016年09月01日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.8度(湿度:53%)、天気:晴れ~。
ビワ柄綿麻単衣、水色ポリ紗献上帯、卵色の絽の帯揚げ、青に赤ラインの帯締め、白猫のぶら下げモノ、素足。
P9010087.jpg
IMG_4890.jpgIMG_4891.jpg
P9010088.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯はお太鼓。
はー、学校はじまっちまった~。
久々の着物だったので、ちょっとお太鼓をしょってみたくなった♪ …ま、半衿なしで素足の浴衣仕様ですがね。
今日から9月、といってもこの気温ですぜ、絹物単衣なんか着られませ~ん。まるっきり夏仕様さー。
このところの気候じゃ、お彼岸くらいまでは夏物着ててもいいと思うんだけどね、私は。

●朝食ワンプレート。きゅうりの塩もみ、トマト、トースト、ごまつくね、ゆで卵。
P9010086.jpg
●おやつ。宇治金時ミルクかき氷。
IMG_4892.jpg
…買い物帰りに、あまりに暑くて涼をとった。でも、こないだのお店の方が美味しかった(笑)。ここのは氷が粗い。
●夕食ワンプレート。冷や奴、鶏と茄子と獅子唐の甘酢和え、トマト、もやしのごま和え。
P9010094.jpg
…鶏と茄子と獅子唐の甘酢和えは、オレンジページレシピ。こりゃあ美味い!
先日ごまつくねを作った時の揚げ油がもったいなかったので、揚げ物シリーズになってしまった(笑)。

<今日のおまけ>
階段でお見送りしてくれた、ぼーくん。
「おばちゃん、出かけるの?」 おー、今日から仕事だからね。
P9010089.jpg
「いってらっさーーーい」 あいよっ、働いてくるぜい!
P9010090.jpg

木曜日は空良くんバナー。お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記
私は毎朝テレ朝の番組を見ている。なぜかというと、依田さんの天気予報が好きだから♪ きっちり情報を伝えつつも、どこかユルイ気象予報士さんなのだ~。
で、昨日の朝、開口一番に彼はこう言ったのだ。「ぶどうが美味しい山梨県に来ています!」
んんん? 「ぶどうが美味しい山梨県」って、ももクロの曲のフレーズじゃん。
もしや…と思って「依田司 ももクロ」で検索したら、出るわ出るわ、この人ってば有名なモノノフ(=ももクロファン)なのね!
いやー、また更に依田さんが好きになったよ♪
彼は頻繁にももクロフレーズを織り交ぜた天気予報をしているらしい。楽しみが増えたわー(笑)。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
お彼岸までは夏物で。私も大賛成ですよ。
こう暑くっちゃどうにもなりませんもん。
週末のお出掛けに浴衣に素足で行ってもいいですかねえ?って考えてるところっす私。
そしてかき氷の氷が荒いとがっかりなのも同感です。
きめ細やかで口の中に入れた瞬間にふわっと溶けてしまうようなかき氷が食べたいです。
あ。べにおせんせ~は長瀞に行ってるんですよね。
私もいつか行ってみたいです。
そして

2016/09/02(金) 12:45:09 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ウチのゆるい先生方は、今日の朝会で「気温が30度以上の間は夏休み、ってならないかなー」「雨が降ったらお休みで…」「風が吹いたら遅刻して…」「ハメハメハ大王かっつーの!」なんて会話をしていましたわ。ええ、ゆるゆるな学校です(笑)。
この気温と湿度じゃ、夏と変わらないですもんねー。特に今年の大阪はハンパなく暑い!! 浴衣に素足で行きましょうよ~、ほ~さま♪
そうそう、かき氷…それもわざわざ外で食べるんなら、きめ細かい氷を食べたいですよねぇ? 縁日のかき氷じゃないんだからさーv-359
そういえば、ほ~さまは今年青リンゴのかき氷には行きました?
で。
「そして」の先が気になるっ!(笑)
2016/09/02(金) 21:16:30 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する