不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
ああ、くたびれたー。
2016年09月02日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:30.3度(湿度:57%)、天気:晴れ。
坊ちゃん綿麻浴衣、チェッカーズの麻半幅帯、レンガ色と抹茶色の帯締め、マッチョな茶白猫のぶら下げモノ、素足。
P9020100.jpg
IMG_4893.jpgIMG_4894.jpg
P9020101.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は矢の字に結んだ。
着物も帯も夏物、衿無し素足の浴衣仕様…ではあるのだが、気分で選んだ帯締めがなんだか秋っぽい。これが真夏だったら、同じ着物と帯でも白っぽい帯締めを合わせるだろうに。
「お彼岸まで夏物でいいんぢゃね?」と昨日の記事で書いたが、私の意識の中でも微妙に秋モードには移行しているようである。
例えば。
この綿コーマ浴衣3枚は、もう着ないだろう…と思って洗濯して仕舞うことにした。
P9020099.jpg
他の夏物と何が違うのか、今日着た浴衣と何が違うのか、と問われると自分でもよく分からないが、要するに「気分じゃない」のだ。これらは、夏に向かう時か夏真っ盛りじゃないと着る気分じゃない。言葉で上手く説明はできないが、感覚的にそういうのがあるんだね-。
今日は湿度が高くて蒸し暑かったなー。湿度が高いと、それだけ体力を消耗する気がする。
本日の業務、試験監督2コマ+会議+テストの採点+会議結果まとめ資料作成。
あーーーーくたびれた。新学期2日目にして、消耗したー。

●朝食ワンプレート。ワカメときゅうりとトマトの酢の物、白ごま豆腐、ピーマンの肉詰め。
P9020098.jpg
…ようやく、ピーマンの肉詰めを食べきったよ。
●昼食のお弁当。豆腐、ゆで卵、鶏と茄子と獅子唐の甘酢和え。
P9020097.jpg
●夕食ワンプレート。ごまつくねと青梗菜のダシ煮、鶏と茄子と獅子唐の甘酢和え。
P9020102.jpg
…カツオブシでダシをとり、酒・みりん・塩・醤油で調味をして、先日作ったごまつくねと青梗菜を入れて煮てみた。
これは美味いぞ♪ つくねからもダシが出るし、つくねには鰹だしが染みるし…相乗効果で美味美味~♪

明日から授業開始。
土曜日なので半ドン仕事だが、放課後には部活が…。
でも今年は日曜日には部活をしないことにしたので、明後日は休める。休むぞー。

<今日のおまけ>
玄関飾りの場所を閣下が占拠していたので、閣下に飾りを載せてみた。
P9010095.jpg
さらに載せてみた。
P9010096.jpg
…まんざらでもないらしい。無表情に喉を鳴らしておったよ(笑)。

金曜日はサラちゃんバナー。お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ぬいぐるみに囲まれた閣下の表情がたまりませんねえ♡
そうそう。
同じ浴衣を着るにしても少しだけ秋っぽいものをチョイスしますよね。
私も今日は浴衣で、でも小物は少しだけ秋モードにしましたもん(^^♪
2016/09/04(日) 17:22:36 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
閣下は無表情な中に表情があるんですよ(笑)。さすが、ほ~さま。よくぞ気づいてくれました♪
そうなんです、同じ夏物でもチョイスが変わるんですわ~。なんなんでしょうね、理屈では説明できない何かがあるんですなー。何より、心は「秋」を欲しているんでしょうね。もう暑いのは飽きたー(爆)。
2016/09/04(日) 21:29:12 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する