不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
…違うと思うな。
2016年09月07日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:28.8度(湿度:81%)、天気:曇り時々雨。
タンタン竺仙浴衣(自作)、若草色のポリ半幅帯、黒とピンクの帯締め、黒地に沈丁花(?)柄の足袋っくす。
P9070120.jpg
IMG_4903.jpgP9070122.jpg
P9070121.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。帯は吉弥結び。
エアコンで足先が冷えるのでね、久々に足袋っくす登場。
履いてみたらば、地が縞々になっていた。縞柄にする必要がわからない…なーぜー???
今日はとにかく湿度がキツイ! 気温は低めでも、こういう日は具合が悪くなる。気圧の関係もあるのかなぁ。
さて。
帰宅して浴衣を脱いだらこんなん。
P9070123.jpgP9070124.jpg
すごい汗。ロールシャッハテストのようだよ…。
この浴衣ねー、どうも抱き幅のサイズを間違ったみたいで、胸元がきっちり覆えないのよ~。だから、衿元のあわせが浅くなっちゃって気になるのだーーー。広衿仕立てにしなかったから、衿幅でごまかすこともできんし。むーーーーしくじったなぁ。

今日は授業が1コマのみで、半ドン仕事の日だったのでなんとか過ごせた。
ちょっと脳みそ病の薬も増やしてみた。今月はきつそうだから。
で、なんと明日が台風のため臨時休校となった! ビバ!
はーーーー、休めるってありがたい…ありがたいなぁ~。

●夕食。カツオのたたき風。
P9070130.jpg
…下にワカメときゅうりを敷いて、カツオの刺身を載せ、にんにくとショウガのすり下ろしとポン酢をかけた。
カツオ、美味っっ!!!

<今日のおまけ>
階段のままま。
P9070125.jpg
「おばちゃぁ~~~ん」すりすり。
P9070127.jpg
「お~ばちゃぁぁぁ~~~ん」すりすりすりりん。
P9070128.jpg
母の姿を冷静にみつめるぼーくん。「なるほどー」
P9070126.jpg
「かぁちゃんってば、階段好きなんだね」
P9070129.jpg
…違うと思うな(おはるちゃん風)。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
まままちゃん本とに美人ですね~素敵♪
休校羨ましいですうちのちびっこの小学校は早々に給食中止のお知らせが来るものの台風は微妙に進路をずらして休校にはならずにお弁当持ってく日が……今度も進路を見てるとやっぱりずれていきそうで、がっくしです(笑)
2016/09/07(水) 22:47:50 | URL | あけの #-[ 編集]
カツオ〜♫
おお♫ うんまそ〜(≧∇≦)
先日教えて頂いたユッケも大好評でした ありがとうございます!

そしてシンクロですが今夜うちもカツオでした;^_^A
すでにタタキで売ってたので 緑酢で頂きました〜♫

でもこっちの方もうまそやなあ‥(@ ̄ρ ̄@)
2016/09/08(木) 00:25:03 | URL | てんてん #-[ 編集]
そうですか…
おはるがそちらにお邪魔してましたか…(笑)
あらま休校。…うちも休園になるか自主登園になるか本日までわかりませんでしたが『弁当持参の登園』になりましてよ。だって思いっきり晴れてますもん(笑)夜中に雨もふらなんだ。
うーむ、まままちゃんはやっぱり耳が大きいなあ。小顔っすねえ。
2016/09/08(木) 10:09:49 | URL | あすか #L1ch7n1I[ 編集]
抱き幅が狭いと着付けに困りますよね。
そんな時は私はコーリンベルトを使うんですがそれでも動いてるうちに崩れますよね。
ロールシャッハのような汗シミ。
あたしゃストームトルーパーに見えましたわ。
2016/09/08(木) 12:22:17 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
あけのさん
わはー、その後休校にはなったのでしょうか?
ウチは私立で遠方から通う生徒も多いものですから、休校の決断が早めなんでしょうなぁ。おかげで、まったく被害はなかったのに休日を戴くことになりました(笑)。
美人のまままは、体つきも小さくて細いです。まさに、桐谷美玲(爆)。まままは女子力高いけど、口元のしまりはないんですよねぇ…。
2016/09/08(木) 21:23:13 | URL | べにお #-[ 編集]
てんてんさん
カツオのたたき、どうせなら茗荷や小ネギなどの薬味をたーっぷり載せて食べたかったのですけど、買い忘れてしまったのですわー。やむなく、ありもので作りました。ま、カツオはどうやって食べても美味しいのですけどね~(笑)。
緑酢? 緑酢ってどんなものなのでしょう? たで酢みたいなものかなぁ…千葉ではきいたことがありません(私だけ?)。よろしければ、詳しく教えて下さいまし♪
2016/09/08(木) 21:25:51 | URL | べにお #-[ 編集]
あすかさん
ええ、今回はおはるちゃんが降臨してくださいました(笑)。時々、おだんさまやおはるちゃんが降りてきてくれます。いや~ありがたいなぁ~。
台風は…、ですよねぇ。結果から言えばまったく休校の必要はありませんでした(笑)。天気良かったもの!(爆) 
それにしても、自主登園の場合、園児はともかく職員は必ず出勤するってことですよねぇ…そちらのご苦労を偲んでしまいました。職業柄。
そうなの、まままは小顔なので、さらに耳が大きく見えます。全体に小柄なんですわ、彼女は。ぼーくんが巨大化したので、余計小さく見えます(笑)。
2016/09/08(木) 21:31:27 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
今日仕舞う時に、抱き幅を測ってみたら普段着ている着物よりも3㎝も短かったんですよ、奥さん! 左右で6㎝…そりゃあ胸元も開くわ。なんでこんなミスしたかなー、がっかりー。私が痩せるか、気が向いた時に仕立て直すかしますわ。とほほ。
私は浴衣の着付けはいつもコーリンベルト使用です~。でも、この浴衣に関してはまるっきり意味無しでしたわ。半日、衿元をこまめに直しつつ着てました。半衿つきで着ればいいのかも。
ストームトルーパーってなんぞや?と思って検索したら、スターウォーズのあの方たちなんですねぇ! ぶふぉっ、似てるかも…。
2016/09/08(木) 21:35:41 | URL | べにお #-[ 編集]
その後
べにお先生
うちは結局警報は出ずに登校になりました(((^_^;)そして帰りにしっかり水溜まりで遊んでずぶ濡れの泥だらけになって反ってきましたよ(T-T)
何でも水溜まりに突っ込んだのは1人だけだったとか……
勘弁して欲しいです(((^_^;)
2016/09/09(金) 01:08:44 | URL | あけの #-[ 編集]
緑酢♫
こんばんは〜♫
緑酢は キュウリのすりおろしとお酢を合わせた調味料です(^ ^)
こちらのレシピが一番お気に入りです

http://cookpad.com/recipe/4041307

色目も涼しげで キュウリの味でサッパリと食べられるので魚介にオススメです
カツオの他にはタコとかイカなんかもグーですわ♫

お酢はラッキョウ酢でなくてもすし酢とかで味を見ながら
お好みで砂糖とか塩で調整するといいですよ

すりおろしたキュウリは 軽く水気を絞る(というか余分な汁気をちょっと捨てる)と味の調整がしやすいです

これだと薬味なくても美味しいですよ〜(≧∇≦)
2016/09/09(金) 01:22:20 | URL | てんてん #-[ 編集]
あけのさん
そうですか…登校になりましたか。(おだんさま風)
でも、水たまりに突っ込んでずぶ濡れになったと(笑)。いいなぁ、子どもらしいなぁ。ふふふ…。
2016/09/09(金) 21:12:26 | URL | べにお #-[ 編集]
てんてんさん
おおおっ! そういうものなんですか!
なるほどー、これはサッパリしそうですね~。美味しそうかも♪ 試してみたいと思いました。
ご紹介、有り難うございました!
2016/09/09(金) 21:14:18 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する