不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
べにお亭ありものの宴。
2016年09月25日 (日) | 編集 |
秋分の日。
のんびりと朝寝をした私は、いつもの激安スーパーに買い出しに行き、常備菜でも作ろうかと考えていた。
そこへ、いきなりたまさんからのショートメールが。
たまさん:「べにおさん、休み-? べにお食堂あいてない?」
私:「わはは、なんじゃいきなり。開店してもいいよー」
たまさん:「じゃあっくまくん(=たまさんダンナ)の仕事が一段落したから、千葉までドライブしようと思って。美味しいモノ食べたい!」
あらかじめ来訪が分かっていれば、それなりの食材も買い出ししておくのだが…もう買い出した後だしねぇ。
かくして、ありもので何ができるかに勝負をかけた宴が開催された。
(※いつものように、以下 写真は全てたまさん撮影)

●焼き茄子の白だしかけ。
IMG_1814.jpg
●オクラの白だしかけ。
IMG_1815.jpg
…いずれも、肉嫌いのたまさんが食べられるものが少なかろうということで、急遽追加したもの。

●かまど鍋で炊いたごはん。
IMG_1816.jpg
…ほぼ、これがメインディッシュでしたな(笑)。

●じゃがいもと玉葱の味噌汁。
IMG_1819.jpg
…ダシはカツオブシ。実家の味で私には懐かしかったけど、たまさんはじゃがいもと玉葱の具はダメらしい。残念。

●スーパーで買った昆布締めシメサバ。
IMG_1818.jpg
…半身2枚が入って350円くらい。お安くて美味。玉葱スライスとともに、辛子醤油で食べるのが好き♪ じゃあっくまさんに好評。

●アンチョビのピザ。
IMG_1822.jpg
…以前作って冷凍してあったピザ生地を解凍し、しなびてきたトマトを刻んで作ったトマトソースで作成。
アンチョビはたま家が道中で買ってきてくれた。ガスレンジのグリルで焼けるのだ~♪ たのしー。

●鶏胸肉とアスパラとしめじの塩炒め。
IMG_1824.jpg
…前日の夕食の残り。

●厚揚げとがんもどきと白滝の炊いたん。
IMG_1825.jpg
…煮干しと昆布のダシで煮た、おでんみたいなもんですな。あ、白菜も入れてみた。

●ムースーロー。
IMG_1826.jpg
…「男子ごはん」レシピ。豚肉ときくらげの卵炒め。

●大葉の豚肉巻き。
IMG_1827.jpg
…しそと豚肉が安かったもんでねぇ。

はー、ありものでも何とかなるもんだ。
この日はたま家の八雲くんも来てねぇ。
IMG_1820.jpg
キャットタワーの洞にこもって、まったりしておったよ。
以上、秋分の日の突然の来訪レポでしたーーーーっ!<完>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
うらやましい(@ ̄ρ ̄@)
いいなあ べにお亭
隣に引っ越したい‥
そして入り浸って嫌がられるに違いない(笑)

危険と知りつつ こんな時間に見てしまう自爆夜食テロ‥
2016/09/26(月) 00:10:09 | URL | てんてん #-[ 編集]
お料理上手
べにお先生のお料理。最高です。野菜と、キノコいっぱい。ご飯もふっくら。ある物で、色々と作れる人が本当のお料理上手な人だと、聞きます。
そしてなるべくならお安く材料を仕入れて、旬の物を取り入れて。たま様達も「べにお食堂」が一番のお気に入りですね~。八雲氏もまったりできてよかったね~。アンチョビを買いに行こうっと!紫蘇の葉も!作ります~v-283
2016/09/26(月) 11:42:25 | URL | passionpiano #-[ 編集]
ごちそうさま〜
突然の訪問ですみませんでした。
でも、あいかわらず美味しいご飯でございました。さずが、べにお食堂です。
これに味をしめて(ダブルの意味で)、また強襲するかもですよ〜
2016/09/26(月) 16:10:12 | URL | じゃあっくま #-[ 編集]
てんてんさん
わっはっは。いつか本当に食堂を始めたりして(笑)。
定年退職後とか。
すみませんねー、またテロってしまいましたか?
2016/09/26(月) 20:58:50 | URL | べにお #-[ 編集]
passionpianoさん
わはー、ありがとうございます~。
どうも、ハードルがあると燃えるタイプでして、今回も「ありもので如何にする?!」という点で燃えましたわ~(笑)。
べにお食堂は、基本的に激安スーパーにて仕入れを行っていますので、その点はご安心を…。
八雲氏、今回は洞にこもりっぱなしでしたー。これに懲りず、また来ておくれ~♪
2016/09/26(月) 21:02:59 | URL | べにお #-[ 編集]
じゃあっくまさん
いえいえ~、楽しい宴でございました♪
時々たま家に来ていただかないと、大量の料理を作れませんので(笑)。またぜひお越し下さいまし。
買い出し前に連絡をくれれば、なお良し!(爆)
2016/09/26(月) 21:04:50 | URL | べにお #-[ 編集]
ありもの、最高~~
ここんとこ夏バテなのか、食べたいものがなくって。参考になりますです。焼きナスの白だし掛けがすっごく美味しそうに見えます。素朴な感じ、いいな~~
2016/09/26(月) 23:36:11 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
それはいけない! 秋なすでも召し上がって、体力保持に努めてくださいまし。
野菜がお高くて、ついつい買い控えてしまいますー。そうしたら、ムラムラと野菜が食べたくなりました。体が欲するんでしょうね-。あー大根食べたい、小松菜食べたい。
2016/09/27(火) 19:20:40 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する