不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
肌寒いくらいさ。
2016年10月12日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.8度(湿度:48%)、天気:秋晴れ!
灰色格子柄綿麻単衣、黄土色に時計柄の帯、藤色の帯揚げ、あすかピンクの帯締め、白地に江戸菊の刺繍半衿、藤色格子柄足袋っくす。
PA120279.jpg
IMG_4987.jpgIMG_4988.jpg
PA120280.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日の気温と湿度だと、このコーデは肌寒い。屋外ではね。
教室で授業をやってると、汗ばむくらいなんだけどさ。
ふーむ、これなら絹物単衣もいけそうかなー?
それにしても、この足袋っくす…
PA120281.jpg
なんで履き口に縁飾りをつけちゃったかなー? これで一気にダサダサ感アップしてるよ(爆)。

●夕食。スパイスまみれのスペアリブ。
PA120286.jpg
…スーパーで売っていたものをグリルで焼いた。かなりスパイシー。
うーーーーーーーーむ、イマイチな味付け。これだったら、以前自分で作った中華風スペアリブの方が断然美味しい。失敗だー。

<今日のおまけ>
実はウチの着物部屋(6畳和室)には、小さな床の間がありましてね。
100均を駆使して、こんな床の間飾りをしているのですよ~。
PA120282.jpg
ずっと暑かったのでずっと夏仕様だったのだが、ようやく今朝 秋仕様に替えました。
PA120283.jpg
秋は菅公さ。
ラストの「神のまにまに」ってフレーズが、中学生のお気に入り。音の響きが楽しいんだろうね~。

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
まにまに~♪
妹に百人一首を仕込んでたときに
言葉の音のかわいさにこの和歌には食い付きがよかったのを覚えてますよ

ながなが~とかいぬめり~とかも音が面白くてきゃきゃいいながら覚えた記憶が(*^^*)
2016/10/12(水) 22:45:18 | URL | あけの #-[ 編集]
あけのさん
まにまに~♪
この響きがいいんですよね~。
あらま、「いぬめり」もお気に入りでしたか? あの歌は結構サミシイ内容なんですがね(笑)。
いやー、百人一首に喰い付いてくださるとは…うれしや~♪
2016/10/13(木) 21:17:25 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する